RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
21
Category : Bコーチ
みんなの元気な声が聞こえる体育館は素晴らしい!!


最近少ししか練習にいけませんがいつも思っています。

そんな成長したみんなに少し「喝」を入れるべくこんなお話し。




小松コーチがみんなに試合を意識させていますが、

みんなはどのくらい意識できているかな??


試合にはどのようなことがあっても勝ちにいこう。

それを絶対に忘れてはいけません。


一生懸命プレーする。

人はそんな自分が大好きなのです。

時に酔いしれてしまうくらい。

でもそれは選手としては致命的・・・

実はね、一生懸命やることは当たり前のことなのです。

だからコーチはいつもみんなを見るとき、髪を振り乱して、

大声をあげていませんか?

それが当たり前と思ってやっているからそんなことができるんですね。

みんなが一生懸命プレーする。

では、その先に何が見えてくるのかな??

コーチはそれをいつもいつも考えてバスケットを教えてきました。

やっぱり一生懸命やった結果は勝ちたい。勝つ。

それを追い求めてください。

それが選手としてはとっても大切なことです。


「3つの気」が選手には必要ですよ。

「根気」「やる気」「勇気」=「負けん気」です。

じっくりと時間をかけて、やる気を持って、勇気を持って踏み出す。

そうするときっと一生懸命やっていることなんて忘れるぐらい一生懸命プレーしています。

そしたら負けたくない気持ちがフツフツとわいてきますよ!!

もっともっとバスケが好きになって、我武者羅にコーチに負けないぐらい髪を振り乱してくださいね!!
2008.10
13
Category : Bコーチ

今日はお疲れ様でした。


 


なにはともあれ、初試合で勝利することができましたね!!


これはこれで大切なこと。


でも、課題もたくさんできたと思います。


一人ひとりが、一つひとつ課題を見つけクリアーしていく。


それがチームで何かをするときには本当に大切になります。


今日の課題はなんだったのだろう?


???


こんな?をたくさん増やしていく。そしてそれを考える。


それが成長になります。


?があることは決して悪いことじゃない。


?をほっとくことが悪いことです。


わからないならわからない!!


でいいんです。わかるようになれば。


わからなければ聞けばいいんです。


1度目は全然恥ずかしいことじゃありませんよ!


 


高学年の子たちはもっともっとできるはずです。


まずは言われたことを一生懸命やりましょう!


 


低学年の子たちは右も左もわからない感じ・・・


みんなはゆっくりでいいからたくさんのことを吸収しましょう!


吸収するためには話をよく聞く。沢山試合を見る。が一番近道。


今度の土曜日から中学校の大会が始まります!!


試合が見たいなら個人的に見に来てもOKです!!


コーチが教えている学校ももちろん出ます!!


なんなら一番前の席をとっといてあげますよ(笑)

2008.08
12
Category : Bコーチ
いやはやオリンピックの季節ですね。

柔道の内柴選手の金メダルに続き、水泳の北島選手も見事金メダル!!


メダルを取って当たり前!なんて感じになってましたが、そんな簡単にメダルが取れてたまるか!

本当に色んな苦労やプレッシャーがあったと思います。

それでもそれを乗り越え素晴らしい感動を届けてくれましたね。

これからも日本選手の一生懸命戦う姿が見れたらいいなと思います!

そしてもうひとつ

アメリカバスケットボールに注目です!

初戦中国を圧倒し、バスケ王国アメリカの再興を目指すに充分な迫力!

おもわずw(゜o゜)wになります

正直コーチはアルゼンチンに勝って欲しいですが、アメリカ大注目ですよ(^O^)
2008.08
07
Category : Bコーチ


chiba


 


 


 


 


電車に揺られ揺られいざ千葉へ!


近いのに初上陸!


みんなが暑い中練習してる頃コーチは仕事で千葉です。


軽い小旅行にしか思えないんだけど・・・


いつもは神奈川、都内を中心に移動してるだけに余計に思うんですね。きっと。


とにかく暑い!!


でも都内と違い暑くても清々しいと感じていました!


森の空気はやっぱり美味しいのかな!

2008.08
05
Category : Bコーチ
夏の暑い暑い中いかがお過ごしでしょうか?


みんな元気に練習してるかな?

それにしても溶けちゃいそうな暑さですね。

そんな溶けちゃいそうな暑さの夏の練習はきついけど・・・


実は、一番成長する時期です!

その成長できる時期にはみんなの気持ちや生活がちゃんとしていれば必ずうまくなります!

だから絶対に途中で投げ出したりしないこと!

これはコーチとの約束です。

できなくてもいいです。できないものはできるようになるから!

でもやらないのはダメ!!
やらなければそこからは何も生まれません。

だからどんなことも一生懸命取り組もう!

そんなことを夏の練習のテーマにしてもらえたらと思います。暑さを熱さにかえれたらグッジョブですよ!