RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
09
Category : Kコーチ
私もみんなも初めての練習試合でした。

緊張していた子もいたね!
今日初めて知ったこともたくさんあると思います。
これからどんどん覚えていこうね!


今日最後にコーチが試合はどうだった?と聞いたら、
楽しかった!と何人か言っていたね。
たしかにゲームばっかやるのは初めてだし、シュートを決めれて嬉しかった子もいると思う。

けど振り返ってみてどうだったかな?
結果が勝ったか負けたかだけじゃなくて、自分のマークマンに負けたくない。
相手チームにに勝ちたい。って気持ちで戦っていたかな?
そういう気持ちで出来ていたら、今日の試合はとっても悔しかったと思う。
相手が強いから負けてもしょうがないって思っていたらこれからも勝てないなとコーチは思いました。
違うよ!みんなならもっともっと出来る!
強くなれるよ!
次試合をするときには、絶対勝ってやる!って気持ちでこれから練習していこうね。

試合で自分が出来ないところがたくさん見つかったと思う。
それをこれが出来なかった。って思うだけじゃなくて出来るようになるためにはどうしたらいいのかを考えよう。
ただパスが出来なかった。じゃなくて、
デイフェンスの手をみてパスを選択しようとか。
狭いところで投げるのではなくて、一度外にボールをだして広げようとか。
声を掛けてからパスを出そうとか。
反省をどうこれからの練習にいかすかを考えることがとても大切です。

今日感じたことを忘れないで、火曜日から頑張りましょう。
スポンサーサイト
2010.04
28
Category : Kコーチ
今日はゲームの前にみんなに練習試合での目標聞きました!

シュートを決めたい
ドリブルで抜きたい
いいパスをしたい
リバウンドをとりたい

どれも大事な目標だと思います。

じゃあその目標を達成するためには、何をすればいいかな?

シュートはいつもフォームがバラバラじゃないですか?

ドリブルワークの時しっかり前の子をディフェンスだと思って抜いてますか?

トラパスや2メンのときしっかりターゲットハンドにパスをだしてますか?

自分がシュートをうってもリバウンドにいっていますか?アウトをして飛び込んでいっていますか?

試合の目標は練習の目標です!


この間、試合に勝ちたい人?といったら全員パッ!って手をあげてくれて嬉しかったです!

コーチも勝ちたい!

だから練習にしっかり目標をもって望もうね!

最近声が出ていて活気があって本当にいいと思います!

あいさつも元気に出来ているね!★

明日説明会にきたお友達やお母さん達にも元気よくあいさつしましょう
2010.04
25
Category : Kコーチ
今日は合同練習会がありました。
練習に参加した子は色んなコーチからなんと言われたか覚えているかな?

今日コーチが最後にノート募集中です。
といったら、「何を書いていいかわからない」
といわれました。

今日の反省(何ができたか、何が出来なっかたかとか)
コーチになにをいわれたか
次はなにを頑張りたいか
わからなかったことの質問

なんでもいいんです!

どんなことを感じたのか、思ったのか知りたいです。

自分のこと話してくれてもいいですよ!
私は〇〇が好きです!とかでもいいです(^u^) 

合同練習に行った子は今日やったことを忘れないように書いておくといいと思います。

練習を振り返ること、次の目標を立てて練習にのぞむことは早くうまくなるこつです。

だからみんなにノートをかいてほしいと思います。


試合まで練習もあと3回です!
目標もって練習に取り組みましょう!
2010.04
21
Category : Kコーチ
試合まで練習もあと4回です!

コーチは試合がとっても楽しみです^^

みんなはどうかな?

試合にむけてどんな気持ちがありますか?

勝ちたい!
試合に出たい!
シュートを決めたい!

いろんな気持ちがあると思います。


目標をもって試合にのぞみましょう!

そして目標をもって練習をしましょう!


目標をもって練習すればするほど、うまくなるペースも早くなります!

この子には絶対負けない!とか
ハンドリングは何回までやる!とか
レーアップは外さない!とか

どんなことでもいいです。週に2回の練習を大切にしましょう^^


今日の反省の前に5年生の女の子が、みんなでお手紙を書いてお友達を誘ってもいい?
と提案してくれました^^

もちろんっ♪

私たちもそれを提案しようと思っていたのでとても嬉しかったです!

みんなの気持ちがお友達に伝わりますよーに★


ルールブックありがとうございました(>_<)
みんなのために川喜田さんが準備してくれました!
すごく嬉しいね♪
ルールもしっかり覚えて、バスケのおもしろさをもっともっと知っていきましょう!
2010.04
19
Category : Kコーチ
今日は練習試合に向けてルールやオフィシャルについてやりました。みんなにとっては新しくやることがいっぱいで覚えることがたくさんあるけど頑張って覚えていってほしいです。

そしていろんなチームと試合をしてもっともっとバスケの楽しさを知ってほしいです。

川喜田さんの記事にも書いてありますが、今年度は試合を出来るだけ子どもたちにさせてあげたいと思っています。
今日栄区協会の総会に参加させていただいて正式にリトルダンクも仲間に入れてもらうことが出来ました。
鎌倉市の小学校なのに連盟にいれていただけたことは本当に嬉しいことです。
年に4回の試合ですが横浜市のチームと戦えることはすごく刺激になると思うし、みんなには試合をたくさんやらせてあげたいからコーチは本当に良かったと思います。
お母さん方にはお手伝いしていただくことが増えると思いますがこれからもよろしくお願いします。

横浜市といっても連盟のチームの中には、週に1回しか練習していないチームもいくつかあります。

リトルダンクも練習は週2回だけれど練習のみんなの姿をみていて勝ちたい!勝たせてあげたい!といつも思います。
みんなだって頑張ってるって!

コーチは鎌倉市の小学校だってこんなに出来るんだ!って横浜のチームにも知って欲しいです。

もっともっと練習して絶対勝とうね!


今日練習ノートを2人も出してくれました。
とても嬉しかったです。
練習中に聞けないこともノートならゆっくり答えることができるし、いろんなアドバイスも出来ます。
何よりみんながどんなことを感じたのか知れることがとても嬉しいです。週に2回しか会えないからノートはみんなを知るいい機会にもなります。どんなことでも良かったらノートに書いて相談してください。コーチはみんなのことをもっと知りたいです!

あと最近嬉しいのは休憩の時間に、リバウンドを教えて!やこんなに出来たから見てて!とすぐに色んな練習を始めてコーチに聞いてきてくれることです。
休憩時間だからこそ普段やらない技や練習に、トライできる時間だし、興味をもつ子が増えれば増えるほど周りの子たちも何なに???と一緒に練習を始めます。休憩の時間を大切にしてくれる子が増えてコーチは嬉しいです。
まだまだ教えたいことはたっくさんあります!なんでも聞いてください!色んなことにチャレンジしましょう!

もっともっとバスケが好きになるよ!


火曜日の練習も頑張りましょう!
>
>
>
>