RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
29
Category : Kさん

かさ色とりどりのかさが並んでます。


そう、今日は雨


梅雨時だからしかたないけれど、


それにしても多くないですか?


練習日に雨の日


でも、そこは室内競技のバスケットボール。


雨でも予定通り練習ができます。ま、体育館の雨漏りは気になりますが・・・。


 


ユニフォーム火曜日に渡したユニフォームのパンツ。


早速はいてます。


これってリバーシブルになっていて、


裏返しで『白』でも着られます。


ユニフォームは普通、ホーム用の白と


アウェイ用のチームカラーと2色必要です。


このリバーシブルは・・・節約?です。


両方着れます。両方着るときがあります。


今は少し大きくても大丈夫!みんなすぐ大きくなりますから


 


休憩さて、今日は思い出話をひとつ。


これ、休憩中のコーチと子どもたちです。


かれこれ5年ほど前。


息子もこんな風にコーチたちに群がってました。


練習のときには厳しく練習。


でも練習後は子どもたちの中に入って


一緒に遊んでくれるときも・・・。


今、こうして真ん中にいるコーチも何年か前には


群がる子どもたち・・・だったんですよ。


なんか・・・感慨にふけってしまいました。これも雨のせい?


 


さて、今日の練習は・・・


みんなの上達ぶりに驚いています。


なにより、試合のときには


ボールをキャッチして、パスして、ドリブルして、シュート


なんて形になってましたから。


これからがホントに楽しみです。


 

2008.06
24
Category : Kさん

ディフェンスディフェンス


低学年の練習です。


ドリブル、パス、シュートの練習だけでなく、


日曜日からディフェンスの練習も始めました。


 


今日は全体的に、集中力がなかったかな。


前に書いたリトルダンクの約束、おぼえていますか?


人のプレイをちゃんと見る!


今日は、自分の順番じゃないときに、


おしゃべりしてる人が目立ちました。


よく見て、よく聞いて、そして考える。


とっても大切ですよ。忘れないでくださいね。


 


さて、遅くなりましたが、


今日、新入部員にユニフォームのパンツを渡しました。


これは練習のときにきてもかまいませんが、


試合の時には絶対必要なものです。


大切にしてくださいね。


 


このユニフォームを買ったお店は


藤沢のイトーヨーカドー近くにあるGALLERY2というお店です。


ここで、耳寄り情報をいただきました。


バスケットで使うもの、


シューズでもボールでも練習着でも、


買いたいものがある方は、ぜひスタッフにご相談ください。


耳寄り情報、お知らせします!

2008.06
22
Category : Bコーチ

さてさて、みんな徐々に上手くなっているころだと思います!


次に会うのが楽しみでしょうがないです★


いつ行けるかな・・・


 


でも、最近コーチに「話しを聞きなさい」と注意される子はいませんか?


6月に入りちょっと慣れてきたころ、


ここでしっかりともう一度最初の気持ちをもってやってください!


話を聞けば聞くほどよく伸びる。


百聞は一見にしかずなんて言葉がありますが、


それは聞いたからこそトライすることができるのです。


わからないことはわからない!!


って言っていいです。


でも、わからないのとわがままは違いますよ!!


そこは間違えないように!!


わがままを一人がいえばみんなに迷惑がかかります。


 


みんなはチームという英語をしっていますか?


TEAMという綴りには、Iはないのです!!


IではなくてWEで常に考えましょう!

2008.06
22
Category : Kさん

フットワーク


フットワークの練習中です。


今年入った部員の子たちも、ずいぶんフットワークらしくなってきました。


・・・となると、気になるのが膝や足首です。


バスケットボールは急に走ったり、止まったりするスポーツです。


当然、フットワークの中にもそんな動きが多くあります。


これって、結構足に負荷のかかる動きです。


バスケットシューズは、そんな動きにあわせて


足を守るようにできています。


まだ、小さいからではなく、小さいからこそ


ちゃんとしたシューズで足を守る必要があるんです。


いろいろと出費が多いところ恐縮ですが、


お子様が、まだ、バスケットシューズでない・・・という方は、


そろそろご用意いただけるとありがたいです。


どんなシューズがいいのかわからない場合は、


いつでも、コーチ、スタッフにご相談ください。


ハンドリング&シュート今日のハンドリング&シュート練習は


ちょっと高度。


歩きながら、


頭のまわりのハンドリング、


レッグスルーをした後、


コーチにパスして、パスをもらって、ドリブル


そしてランニングシュートです。


1対1 低学年


1対1 高学年


 


その後も1対1やディフェンスの練習をしましたね。


Sコーチが低学年を見るのは久しぶりです。


そのSコーチが最後に言った言葉、覚えてますか?


「みんな上手くなったね」


私もそう思います


 


そうそう・・・


入り口のくつ、きれ~いに並べてくれたのは誰かな?


コーチが言ってたこと、ちゃんと実行してくれてうれしかったです。


 


 

2008.06
20
Category : Bコーチ
木育という言葉を知っていますか?

木を通じて人を育てることをいいます。

職業柄こんな話しをすることは多いのですが、この話しは少し保護者の方にも耳を傾けて欲しい話しです。

木は長い間人々の暮らしの中に入っていました。

長い年月をかけ二酸化炭素をすい育ち、育てばきられ家や道具に変わり人の隣に常にありました。

その木がいつしか貴重の存在からどうでもいいように扱われ始めたのもまた事実です。特に杉は。

そして日本の森はいつしか荒れていき今では森に返すことすらしなくなりました。

残念なことに国産材が家づくりに使われているのは2割しかありません。

エコロジーがブームになり木の見直しは少し進みましたが使われるのは外来種がほとんど・・・

それに伴うように何かを大切にすることを人は忘れてしまったのかも知れません。

現代の日本に少し目を向けて見てください。
ニュースでは毎日わくのわからないような悪夢が放送されています。

情報だけモノだけが先行し与えられ、それが終わればまたすぐに新しいもの。

使う「人」はその考えの中で育ちいつしか人とモノの区別がつかなくなってしまいました。

モノが新しいことを良しとして、利便性を求めその結果がアレルギーの多発に繋がり、ストレスを多く抱えることで非行に走る割合が増えました。悲しいかなこれが現実です。

だからこそブーム的にLOHASな生活が上げられたことはなっとくしてしまいます。藁にもすがる思いなのでしょう。

一つだけここでモノと木の違いをいいますと生きているかいないかなのです。

木は伐採され柱になっても呼吸します。だから軋むなんて音がするのは当たり前なんですね。

人だって呼吸をして生きて時には怒り、喜び感情を表現するのが個性なんですから。

一つとして同じものはない。木も人も同じです。
だから大切にして下さい木も人も。語りかけてください木も人も。
そして見てください、認めてください、そして好きになって下さい。自分を人を。

木育についてはもっと深いものです。また興味があれば言ってください。
2008.06
17
Category : Bコーチ

今日あひるの空20巻発売です!!


営業途中に買い読んでましたw仕事しろって感じですが、


あくまでも移動の電車の中なので許してください!!


 


 


そんなあひるの空20巻には「常に生産性のある日々を」


なんて言葉が今回はクローズアップされていましたが、


それよりも「熱量」という言葉に今回は深く共感です。。


 


体育館でしか、真剣勝負でしか、


常に常に、毎日毎日夢に向かって努力している人にしか感じることは


できない何かってきっとあるんです。


 


最初はど下手くそでも人は「夢」や「希望」に向かって努力していれば


必ず上手くなっていくんです。それは現役でやっている人にしか


感じることはできない。みんなはこれからその道に行く準備をしてください。


そしてコーチは夏の大会に挑みます。


最後の夏です。


果たせなかった約束に向かって・・・


例え会場に居る100人が諦めても、コーチは最後のブザーが鳴り響く


その時まで勝利を諦めません。


そんなことが少しでもみんなに伝わればいいなと思います☆


 

2008.06
17
Category : Kさん

ドリブル01ドリブル02


今日のドリブル練習は、高学年、低学年一緒にしました。


でも・・・高学年はレッグスルーしながらのドリブルです。


そして・・・


ツーメン


今日のツーメンはOBも入ってやりました。


速い!いつものツーメンよりもずっとスピードアップです。


それにならってか低学年も日曜日よりもずっとスピードアップしてました。


びっくり(@_@;)です。


先輩たちのプレイを間近で見るのは、


イメージトレーニングになるのでしょうか?


その後の・・・


ランニングシュート


ランニングシュートの練習も日曜日よりもリズムよくなってた気がします。


やっぱり『よく見ること』って大切ですよね。


じぶんの順番を待っている間、おしゃべりしてる人、大丈夫かな?


よく見て、よく聞いて、よく考える


心がけましょう!!


 


今日は、6年生からの修学旅行のお土産がありました。


コーチやスタッフにまでありがとうございました。


 


<オマケ>


練習帰りにスリーエフによって、


あひるの空 Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)を買ってきましたよ


まだ、読んでないのに・・・ネタばれ禁止です



2008.06
15
Category : Kさん

080615_01080615_02


先週、あんなに大きな声が出ていたのに・・・


今日はどうしちゃったのかな?


最初、なかなか声が出ませんでした。


6年生が2人お休みだったせい?


そんな中、「みんな声出して!応援して!」


と言ったキャプテンのMクン。光ってましたよ


それでも、やっぱり声は少なかったかな・・・残念です。


 


今日は低学年にとっては初めてのこともやりましたね。


『スクエアパス』とか、『ピポット』の練習とか・・・。


初めは難しく感じても、まずはやってみよう!


そして、ドリブルにしても、パスにしても


み~んな試合につながっていくことです。


「もっと試合した~い!」


ってみんなは言うけれど、その前の練習もとっても大切なんですよ。


 


今日は父の日。


みんなのお父さんは、いつもお迎えに来てくれたりして、


みんなが元気で楽しくバスケができるように


いつも協力してくださってます。


大きな声で「ありがとう!」って言えたかな?


 


写真はハンドリングの練習です。


いろんな写真を載せたいと思いながら、いつもハンドリングになってしまうのは、


激しい動きを写真に撮るのは難しいから・・・です(^_^;)


 

2008.06
14
Category : Bコーチ

昨日は書けなくてすいません。


そしてもう少しみんなに見てほしい(笑)←これは勝手な希望☆


このブログはリトルダンク通信とでもいうのか、


毎日みんなに向けて、保護者の人に向けてコーチたちが伝えたいなぁ~


って思うことをつづっているのです。。


 


とまあ、それはそれとして、もう少し読んでもらえるように


頑張って工夫しなきゃね!


 


今いろいろな言葉がよくよく胸に突き刺さります。


言葉って人をど真ん中に突き破る時も、優しく包み込む時も。


だからブログを言葉としてつづってもいるのかな・・・


 


実はコーチはバスケットボールを何度もやめようと思いました。


バスケだけじゃなくて他のことも・・・


でも、他のことは置いといたとしても、バスケはまだ続いています。


もう10年経つのか・・・


それは未だに夢を追い続けているだけかもしれません。


先日誕生日を迎えた教え子に「おれのバスケットを証明してほしい」


なんて言葉をかけました。


これは本当にいろいろな思いを込めての一言・・・


彼とは他人とは思えない子で「コーチの夢の代理人」です。


 


岩瀬中学校の子どもたちも大切で、いろいろな言葉をかけますが、


他の学校の教え子だって、みんないつまでたっても可愛いのです。


 


それがバスケを続ける理由なのかもしれません。


 


 


言葉によって続けたバスケ。言葉によってやめようと思ったバスケ。


でも、今コーチはバスケを言葉にして伝えています。


そしてバスケを通じてその先にあるものも・・・


 


みんなも夢を持とう。そしてそれに1日1日向かおう。


それが遠回りでも、近道でもなんでもいい。


そして信じよう。かなわない夢なんてないんだと・・・


 


 


「頑張るときは、かつてでもなくて、未来でもなくて、いつも今」


 


 


今頑張ることが、始めたばかりもこの思いがバスケットボールを通じて、


本当の夢を教えてくれます。

2008.06
12
Category : Bコーチ

そろそろ新入部員のみんなはバッシュを買ってもらったころかな?


 みんなが履くバッシュはみんなの足を一生懸命支えています。


たかが靴。されど靴です。


 大切に使うのは当たり前の話しで


本来は手入れをしてみんなの力を一杯に引き立ててくれます!


だから使ったあとは必ず濡れた雑巾で裏を拭こう!


紐が合わないなら長さぐらい合わせよう!


革の部分はから拭きしよう!


馴染んだバッシュほどちゃんと手入れをすれば長く使えますよ!


 道具を手入れするのはボールを触るのと同じくらい大切なこと・・・


スポーツは違いますが、あのイチローも毎日道具の手入れをしています。


だから一流なんですね!


みんなも一流になれるようかならず手入れしましょうね☆

2008.06
11
Category : Bコーチ

って何でしょうか?


昨日の帰りの電車松葉杖を押しのけられ席に座るサラリーマン。


見えないふりの大学生。


別に正直我慢しますが、それってどうなのかな。


でもね、今日の朝お洒落なちょっと年配の方が席を譲ってくれました。


申し訳ない気持ちでしょうがないです。


そして帰りの電車では今度はやっぱり年配の方が・・・


隣には携帯いじってる学生と冴えないサラリーマン。


泣けてくる世の中ですね。


それは疲れてるのは分かる。でもその精神は頂けないよ。


前も電車で少し席をつめればもう一人座れるのにも関わらず、


我が物顔で短い足を広げて座るスーツのおじさん。


詰めてもらえますか?の一言にはあろうことか逆ギレ・・・


日本人の品格とは?みんなはそれをしっかりと身につけてください。


別に難しくありません!


当たり前のことを笑顔で自分からやればいいだけです!


そしてもし自分が何かしてもらったら


ありがとうございますを心を込めていいましょう。


今日のコーチもそうしました!


そして元気になったらいっぱい返したいと思います!

2008.06
10
Category : Kさん

080610 体育館に入ると


「こんにちは!」の大きな声が聞こえました。


あいさつっていいですね。


思わず笑顔になりました。


その後の準備の早いこと、早いこと(@_@;)


ぞうきんがけのころには、他の部員もそろって


こんな風景になりました!きれいに並んでぞうきんがけです。


今までいつも聞いていたコーチの『早く準備しろ!』の声を聞くこともなく


5分前には準備完了!


おかげで今日はめいっぱい時間をつかっての練習ができました。


これからもこの調子で頑張ろう!!

2008.06
10
Category : Bコーチ

0f60a1c5.jpg都内は見渡す限り人だかりです。


どうもついに松葉杖になりました岸本です。


そんな都会にも緑地が最近は多くできてきてるのかな!


でもやっぱり鎌倉にはかなわい!


みんなにはまだまだ良さはわからないかも知れないけど


コーチにとっては安らぎの場所です!


それは場所だけではなく人の温かさとかも良いと思える理由かな!


温かさとはさて何だろう?


人が人らしく居られる環境が温かさだったり、


笑顔があったり、涙を拭いてくれる場所だったり、そんな感じかもね。


正直コーチにも言葉にはできません(笑)


でもね、自然があるその場所はみんなにとっても貴重なものになります!


きっと・・・ チームも自然で居られるあったかい場所にして行きましょう!

2008.06
10
Category : Tコーチ

今回初めての書き込みです。十川です。
よろしくお願いします。


自分が一番リスペクトしているNBA選手「Allen Iverson」について


触れたいと思います。


身長2m級が当り前のNBAの中では身長は183㎝と小柄なアイバーソンですが、


新人王、得点王4回、スティール王3回、MVPなど


輝かしい実績を残しています。


しかもNBAで得点王なった選手で最も低身長なんです。


また、通算の1試合平均得点NBA歴代3位とこれもまた素晴らしいです。


まさに「生きる伝説」的なプレーヤーだと思います。


また、リーグ最高峰のスピードを誇り、


ドリブルでも現役No1のスキルを持っています。


みなさん、183㎝というと、日本人と比べ高いイメージを抱くと思います。


が、実際の映像で他の選手と比較すると


子どもと大人がプレイしてるみたいな感じです。



自分がまだ中学生だった頃、


初めてテレビでアイバーソンのプレイを見た時の感動は


今でも記憶に残っているくらい衝撃なものでしたので、


リトルダンクのみんなにもぜひアイバーソンのプレイを見て、


良い刺激を受け、バスケをもっと好きになって欲しいです。


ニュースでNBAが取り上げられる機会も少ないのですが、


youtubeなどで検索すれば動画が出てくるので、


少しでも興味が湧いたらお子様にも見せてあげて下さい。




 
今、アイバーソンの自伝を読んでいる最中なので、


終わったら感想など書きたいと思います。

2008.06
09
Category : Bコーチ

バレー日本代表が感動的なオリンピック出場を決め、


水泳の北島選手が水着問題で揺れる中


世界新記録を樹立するなどスポーツは明るい話題が続いていますね!


この人達は神様に選ばれた人達なんだと思います。


でも実は皆も十二分に選ばれた人達なんですよ!


今日ドラマ「チェンジ」の中でこんな言葉がありました。


「喧嘩したら話し合おう。一人ひとり違うということを知るために」


まずはそこから認める。


これは本当大切なことです。


実は一人ひとりが本当に選ばれた大切な存在なのです。


誰かが特別なのではなくみんな特別な存在なのです。


それはオリンピックに出るようなスポーツ選手も同じです。


だからみんなにちょっとお願い!


自分とは違うことを知って、人を大切にして下さい!


そうしたらきっと色々な「大切」が見えてきます!


優しい心は人の強さです!


優しい心を持ったバスケットマンになろう☆

2008.06
08
Category : Bコーチ

足が1.5倍にははれ上がってます・・・(泣


体は元気なのに足を引きずるなんて、ちょっとね。。


スポーツにはけがは付き物ですが、だからストレッチをちゃんとやろう!


そんな声をコーチは出すのです。。


といいながら、自分でけがをしてしまったら元も子もないですが。。


反省しております。


 


 


もう若くはない!んだから・・・無理しないでなんて子どもに言われる始末。。


まだまだ本当は若いはず!!体はでも正直なまってるのかな。


みんなはコーチのようにならないよう、ちゃんとストレッチしてね!!


 


それとは話しは変わりますが、昨日とってもためになる講習を受けてきました!


スポーツの世界では「心技体」ということがよく言われますが、


みんなは「心」の部分を大切にしていますか?


それはどういうことかというと、


普段から「うまくなりたい!」という気持ちを持って、


自分がよく出来ている素晴らしいプレーをしているイメージをすることです。


イメージとはスポーツ選手では本当に大切なことで、


一流の選手ほど自分の思い描くプレーを映像としてうつしだせるそうです!


自分に酔いしれるようなプレー。観客を魅了するようなプレー。


コーチをあっといわせるようなプレー。


そんなことを常に思い描いてください!


でも、そのためには人のプレーを一生懸命観察すること!!


NBAを見るのもOKですよ!


コーチが大好きなセルティックスというチームは今決勝戦まで勝ち残っています!


 


でも、ただ思い描くだけじゃダメです。


日頃の生活から「感謝する心」そして規則正しい生活を心がけてくださいね!


そのスポーツをやる人としての基本の部分が「心」を育てます。


 


心は人の見えない部分ですが大切な大切なものです。


一つも交わることはないけど、一つの字。不思議ですね。


パーツを合わせるかのように一つの字として完成する。


心はみんなの普段のいろいろな発見や、人を思う気持ちが組み合わさって


心になるんですよ!


 


そしてその思いがわかった時、それができた時


いいイメージがたくさん膨らんできますよ!


 


 


あとはいろいろなことに積極的になること!


声も積極的に出そうね!!


これは中学生にもいつもいつも言っていることです!!


コーチはもうすぐ夏の大会があるのでそれに向け必死に頑張ってます!!


みんなに負けないように!


夏ぜひ岩瀬中学校を応援してね♪


次練習に顔を出したときはコーチをあっと言わせて下さい

2008.06
08
Category : Kさん

 円が大きくなりました!


0608


いつもと同じハンドリングの練習ですが、


部員の数も増えて、円が大きくなりました。


気がついたら・・・低学年も一緒にフットワークをしています。


週2回の練習の成果・・・かな?


 


ランニングシュートの練習中に、


ボールがゴールにはさまってしまったので、


上にあがってとったとき


「ありがとう!」の大きな声が。


やっぱりいいですね!「ありがとう」の言葉は。


 


今日は3人のOGが来てくれました。


試合形式の相手をしてもらいましたね。


美味しいあめの差し入れもいただきました。


これも大きな声で


ありがとう!」ですね。

2008.06
03
Category : Kさん

1日の練習で、また新入部員が2人増えました。


今日はその1人が、夜練習初参加です。


080603_01080603_02


ハンドリングの練習中です。


前にも書きましたが・・・ハンドリングはお家でも練習できます。


毎日ボールに触れていると、うまくなるのも早い!


とコーチが言ってましたよ。


 


今日の練習ではみんなよく声が出ていましたね。


体育館の中、活気があふれていました。


キャプテン効果かな?


882bbe3b.JPG


 


OBのKクン。


お手伝い、ありがとう!!


 


 


 

2008.06
01
Category : Kさん

高学年にとっては当たり前のこと


・・・かもしれませんが、今日は確認しておきたいことがあります。


リトルダンクのルール、約束です。


1.コーチの話はしっかり聞く


コーチが話しているときは、ちゃんとコーチの目を見て話を聞きましょう。
話を聞きながらおしゃべりしたり、ドリブルをついてはいけません。
右の耳から左の耳にとおりぬける聞き方はダメです。
聞いたら頭の中でよく考えましょう。


2.返事はしっかりする


コーチが「わかった?」ときいてもだまったままではいけません。
必ず大きな声で「はい」と言いましょう。


3.人のプレイをよく見て応援する


自分の順番が終わったらおしまいではありません。
みんなのプレイをよく見て声を出しましょう。
おしゃべりしたり、ふざけたりしていてはいけません。
楽しむこととふざけることはちがいます。


080601_07080601_05


080601_03080601_01


今日はキャプテンの発表がありましたね。


キャプテンだけでなく、5、6年生は自覚をもって行動してほしいです。


自分が頑張るのはもちろん、下の学年をリードしていく役割も忘れないでください。


今日の練習をふり返ってみてください・・・


どうですか?反省点は全員にあると思います。