RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
31
Category : Kさん

今日、夏休みの午前練習を初めてずっと見ました。


朝の体育館は、やはり涼しいですね。


これなら、効率のよい練習もできます。


 


フットワーク中今日の目標は声を出すこと!


男女ともキャプテンがお休みの中、


最初はなかなか声もでませんでしたが、


フットワークの最後には


よく声も出るようになりました。


最後にコーチも言ってましたが、


つらいフットワークも、


みんなで「ファイト~」って声をいっぱいだしてると


頑張れるでしょ?


 


今日は、コーチからの質問がたくさんありましたね。


その中でも、1年生の子が手をあげて


「ミート!」


って答えたときには、思わず拍手でした。


コーチの話、ちゃぁんと聞いてたんだね。


 


そして、感心したこともうひとつ。


練習の途中で


「ボールが倉庫に入ってしまったからとってください」


とお願いにきた1年生の子がいました。


「倉庫には勝手に入ってはいけないよ」


というコーチの話をちゃんと聞いてたんだよね。


 


みんなが


バスケットのことでも、そうじゃないことでも、


ちゃんとコーチの話を聞くことができるのは、


とってもうれしいです。


 


ドリブル鬼ごっこ盛り上がったドリブル鬼ごっこ。


決勝戦は3回も兄弟対決。


なかなか勝負が決まらないので、


コーチが参戦!


応援の声も大きくなって・・・・


コーチが優勝!!


と、そのとたんに「あ~ぁ」とため息(^_^;)


コーチの応援じゃなかったのね。


 


 

2008.07
27
Category : Bコーチ

久しぶりの練習で感じたことは、みんな上手になったね!!


 


でも、もっともっとうまくなれるはず!!


その秘訣は・・・


「人の話しはよく聞くこと」です。


暑さのせいか、途中だらけてしまってるなって思ってしまった場面があります。


確かに暑い中人の話しを聞くのは大変!!


でもね、話しを聞いてやってみることが上達への近道!!


みんなはまだまだ知らないことが多いはず。


だからこそできること、伸びる可能性はいっぱい秘めているんだよ!!


だからまず「人の目を見て話しを聞こう」


それはバスケット以外のところでも実践して癖をつけようね!


 


それと・・・・


元気は与えるものではなく、与えるものとしよう!!


チームに元気がないときは、自分から声を出していっぱい元気をみんなに分けようね☆

2008.07
27
Category : Kさん

今日は暑かったですね。


窓をあける前は、体育館はホントに暑くて、


何もしなくても、Tシャツの下を汗が流れてました


 


暑い中の練習だったせいか・・・


声は出ないし、やっと出た声はだらだらで・・・がっかりしました。


暑いからしかたない!なんて考えないで!


暑いからこそ、きついからこそ、大きな声をだしましょう!!


不思議に、声を出すと練習にも元気が出てきます。


 


080727試合080727試合


今日は、ふだん来ないコーチも来て、みんなもちょっと緊張気味だったかな(笑)


でも、その分ふざけないで、一生懸命取り組めたかな?とも思います。


ただ・・・ふざけないけど、聞いているわけではなかったかな?


コーチの話、聞いてない子がいっぱいいました。


コーチからも何度も注意されましたね。


よく見て、よく聞いてやってみる。


うまくなる第1歩です。


 


暑さのせいか、フットワーク中に気分の悪くなる子もいました。


コーチもみんなの様子をみながら練習を進めていきますが、


前の日に夜更かししていたり、


朝ごはんを食べてこなかったりすると、


元気もでないし、気分が悪くなることも多いです。


夏休みでも早寝早起き規則正しい生活をしてくださいね。


せっかく体育館にきても、ずっと見学じゃつまんないよね。


そして、練習には、飲み物、着替えを多めに持ってきてください


次の練習は火曜日夜になりますが、


それからはほとんど午前中の練習になります。


早寝早起き!約束しましょう!!

2008.07
23
Category : Bコーチ

湘南大会1回戦


敗戦してしましました。


 


本当に一生懸命頑張った結果だから、悔いはない!


って言いたいですが、やっぱり悔いは残ります。


でも、一生懸命やってきたからこそ悔いが残るんだと思います。


常勝軍団と言われた去年から見て、今年のチームは正直バスケットにも


ならないチームでした。


始めたころにはルールは知らない。ドリブルすれば蹴る。シュートを打てばボードを越えていく。パスすれば取られる。反対に攻めるetc.


よくここまで成長したなとつくづく感じています。


うまくなるかどうかということよりも、やってきたこと、今すべきことを一生懸命頑張るからこそ、


成果が上がるんだと思います。結果は勝手に付いてきます。


小学生のみんなにも知ってほしい。


努力したらその分は自分の力となり帰ってきます。自分の力となったそれをコートで表現すればチームは強くなります。


チームが強くなったとき「仲間」の大切さがわかります。


誰が欠けてもだめなチームを作りました。そして最後まで応援したくなるチームを育てました。


選手はそれに応えてくれました。


それがコーチとしての誇りです。


誇りを胸に次へ・・・


 


応援ありがとうございました。

2008.07
21
Category : Bコーチ

昨日は応援ありがとうございました。


 


5位として次の大会への進出が決まりました!!


本当は優勝できる能力があったチームだけに結果としてはまだまだ納得できるものではないですが、


次の大会があるのでそこでがんばれるよう、精一杯頑張ります!!

2008.07
16
Category : Bコーチ
次みんなに会えるのは20日に試合を見に来てくれるときかな?


それまでにコーチから宿題です!

自分のいい所を探して見てください。

そしてそれを人に見てもらう!

いい所はきっと沢山あります!

でも伝えるのは意外と難しいもの・・・

人にいい所を伝える為にはどうしたらいいだろう。

そんなことも一緒に考えてくれたらなおOKです!
2008.07
15
Category : Kさん

「本当に楽しそうに練習してるね」


これ、低学年の練習を見てOBが言ったひと言です。


私も、本当に楽しそうに練習するなぁ・・・


といつも思ってみています。


 


なんでそんなに楽しそうなんでしょう?


 


バスケができるから?


みんなと一緒だから?


コーチがおもしろいから?


それもあるかもしれないけれど、


この間までできなかったことができるようになる


これが楽しいんじゃないかな?


 


ランニングシュートそう思わせるくらい、


今日の低学年は


ランニングシュートが


上手になってました。


試合形式のときにも、


ちゃんとドリブルして、ステップ踏んで、


ランニングシュートができていた子もいましたよね。


 


みんなが楽しそうに頑張ってるのを見ると、


とても元気になれます。


こうしてみんなが元気にバスケができていることも、


それを見て私が元気になれることも、


すごくすご~く幸せなこと。そう、思います。


 


ミート高学年ミートの練習


この練習は


去年もよくやってました。


 


 

2008.07
13
Category : Kさん

今日届きました!


新しい皮ボール新しい皮ボールです。


これで、全員皮ボールを使って、


練習できるようになります。


このボールは、


そうめんの共同購入でもらえた


チーム資金で買いました。


6月の初めにみんなのお母さんにお手紙を出しました。


「そうめんを買うとチームに寄付がもらえます。


みんなご協力お願いします!」って。


もうそのそうめんを食べた子もいるかな?


 


このそうめんの共同購入は


みんなのお母さんだけじゃなくて、


コーチのお母さんも協力してくれました。


そして、コーチのお母さんがそのお友達に呼びかけてくれて、


合わせて30人以上の人が50箱近く買ってくれました。


それで、こんなにたくさんのボールを買うことができたんです。


 


みんなの顔も見たことのない人たちまでもが、


みんなを応援してくれているんです。


 


いろんな人に支えられて、


こうしてみんなが毎週バスケットができること


忘れないでください。


そして、いつも感謝の気持ちを持っていてください。


 


さて、こうして応援してくれた人たちへの最高のありがとうは


なんだと思いますか?


それは・・・みんなが一生懸命練習して


バスケットが大好きになることだと思いますよ。

2008.07
09
Category : Bコーチ
一つひとつ積み重ね、また崩れまた積み重ねる。

そんな繰り返しがきっと生きているということなんでしょう。

随分大きな感じですが、きっと本当にそれがあり強くなっていくのでしょう。

昨日知った残念な話し。
小学生の時皆の先輩にあたる当時のキャプテンですが、怪我をして夏の大会には出られないと話しをききました。

大ショックです。

誰よりも綺麗なフォームで放つシュートは一瞬にして会場を引き付けてしまいます。

そのシュートは夏の舞台ではもうみることができません。

今の今までどんなことがあっても素直に頑張って来た彼女。

相当ショックだったでしょう。

もう「次に」は中学ではないから。


情けないことに何も言ってあげられない自分がいました。

希望の光はどこか遠くに行ってしまったのかな。

でもそれでもやっぱり努力は無駄ではないと言ってあげたいです。

1パーセントの努力は1パーセントの喜びしか産みません。
100パーセントの努力も1パーセントの喜びしか産まないのかも知れません。でも100パーセントの努力は100パーセントの喜びを産む可能性があるんです。1パーセントの努力では100パーセントの喜びは手にはできないけど。

彼女は今回100パーセントの努力をしてきたけど喜びは手にできなかったのかもしれません。

でも・・・
きっといつか100パーセントの努力を知る人は価値のある200パーセントの喜びを手にできると信じています。

それがやっていることの意味なんです。

いつか価値ある日々を手に入れるその日まで見守り続けたいです。
そしていつか笑顔で涙が流せるように祈っています。
2008.07
08
Category : Kさん

?ミート


今日の練習が終わったあと、


みんなそろって「ありがとう」って言ってくれました。


私が上の窓の戸締りをしたからですって。


そんなつもりでやったわけではないけれど、


とってもいい気分になりました。


 


ありがとう』っていい言葉だよね。


 


今日、OBの子がカラーコーンをかたづけてくれました。


途中で気づいて、カラーコーンをとりにいったとき、


OBの子が「Thank You」って言ったの、聞こえたかな?


 


帰りにはみんなそろってありがとうって言ってくれたけど、


みんなは普段の練習の中でこんな風に「ありがとう」って言えてるかな?


 


転がっていったボールを拾って渡してもらったとき・・・


コーチがバッシュのひもを結んでくれたとき・・・


練習中のふとしたことにも、


自然に「ありがとう」って言えたらもっともっと素敵なことだと思います。

2008.07
06
Category : Kさん

1週間ぶりの練習です。


山小祭のために体育館が使えず、火曜日の練習はお休みになりました。


山小のみんな、山小祭はどうでしたか?


 


今日の練習もまた、子ども会のお祭りがあって、


2時半からの短い練習になりました。


そのため、フットワークなしの練習でしたが、


これで、フットワークもあったらみんな大丈夫かな?


と思うくらい体育館は蒸し暑かったです。


夏の暑い時期、この暑い体育館での練習は


秋、冬に向けてとても大切です。


暑さに負けず練習しましょう!


とはいえ、暑いときだからこそ、


細心の注意をしていかなければとも思います。


飲み物、着替えのTシャツは多めに持ってきて下さい。


練習途中でも着替えして構いませんからね。


飲み物休憩は十分にとっていきます。


 


打ち合わせ中コーチたちが真剣に


打ち合わせ中。


←Sコーチの着ているのが、


本物のチームカラーの


ユニフォームです。


 


水分補給中水分補給中。


今日は、


休憩も多めにとりました。


舞台上で暗く感じますが、


みんなは暗くありません。


 


今日の練習。Sコーチの新品の笛が鳴り響く中、


低学年の元気な声とそれに負けない高学年の声であふれてました。


私なんて見てるだけで、うだりそうなのに・・・。


 


明日は七夕です。


駅には平塚の七夕に向かう人でしょうか?


浴衣姿の人もたくさんみかけました。


みんなは七夕で何を祈るのかなぁ・・・


私は、もう決めています!でも、ナイショです(笑)


思い続ければ、夢はかなう・・・そう思ってお祈りします!


 

2008.07
04
Category : Bコーチ
blogのタイトル変更しました!

話題がワンテンポ遅くてすいませんf^_^;

このblogのタイトル息吹は、

子どもたちのことを思いつけました。

この場所でしっかりと根をはり、

自分自身と素直に向き合い成長して欲しいという想いがつまってます。

でもそれはコーチも同様でまだまだ若く拙いことも多いコーチ陣ですが、

子どもたちと真剣に向き合い自分自身を高めていければと思います。

そしてそうでなければならないとも感じています。

代表として今は遠くからしかチームのことは見ていません。

でも私のこのチームをつくった想いを子どもたちはもちろん保護者の皆様、関わるすべての人に感じてもらえればと思います。

大分前ですが、保護者の方たち向けにこんな文章を綴らせてもらったことがあります。

それは・・・

かんしんという字を真っ白なキャンバスに書いてくださいというものです。

皆様はどのような字を書くでしょうか?





関心、感心、歓心

心に関わり、心を感じ、その心が歓びに

そんな瞬間をみたいからこそ、

子どもたち一人ひとりの息吹をいつまでも感じ続けたいと思います。

そんな息吹をこのblogで一つでも多く紹介できればと思います!

タイトルが変わってもお願いしますm(._.)m
2008.07
04
Category : Bコーチ

久々登場文コーチですw


 


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?


海開きもされて、夏がすぐそこまで来ています!!!!


夏生まれのコーチにとっては夏は大好きな季節です!


 


 


夏といえば・・・


とってもとっても上達する時期とも言われています。


暑い中で練習するのは正直しんどいです。。。


でも・・・


 


夏は一番伸びる時期!!


未完成のみんなにとってはどんどん吸収する時期です!


この夏を有効に使ってくださいね!!


「今よりもうまくなりたい!!」っていう気持ちが一番大事です!