RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
31
Category : twitterまとめ

今年は例年になく暑い夏でしたが、


幸い、午前中の体育館はそれほどでもなく、


みんな夏の練習を頑張りましたね。


残念だったのは、最後の練習日が急きょ中止になってしまったこと。


夏休み最後の練習だっただけにとっても残念です。


 


夏休みの練習を見ていて、


みんなうまくなったと思います。とっても。


そして、つらいつらいフットワークもがんばりましたね。


みんなで声を出し合って、頑張れたことで、


少し、チームらしくなってきたのかなと思いました。


一人じゃできないことも、みんなで頑張れるって


素晴らしいことだと思います。


この夏の練習を、秋以降にもぜひ活かして欲しいと思います。


 


さて、9月の練習は


9月2日火曜日が最初の練習になります。


HPのスケジュールにもUPしておきましたので、


見てくださいね。


9月は運動会があります。


みんなも運動会の練習で大変と思いますが、


できるだけ体調を整えて、バスケも頑張ってくださいね。


 

2008.08
24
Category : Kさん

こ~んなに暑くて、午後練習はどうしよう?


と思っていたら、なんと今日は肌寒いくらいの気温。


おまけに雨の中の練習になりました。


 


両手ドリブル両手ドリブル


お休みも多く、ちょっぴりさみしい練習になりました。


人数が少ない分、声も小さくなっちゃいました。


ちょっと残念・・・。


 


でも・・・うれしいことがひとつ。


お帰りなさい!


今日は、Sコーチが1ヶ月間の船の実習を終えて、


久々に練習に来てくれました。


ちょっとやせて精悍?になったコーチは


みんなにお土産を買ってきてくれましたね。


八つ橋京都のお土産『八ツ橋』です。


「これ何て読むか分かる人?」


「は~い。わかるぅ。これは『は』」


ん???ま、『は』とも読むよね。


ひと笑いした後、横に書いてあった文字


『京好み』の読みを聞くと


「んんん~『おんな』って書いてあるぅ」だって(笑)


確かに『好』の中に『おんな』もあるよね。


お土産もらった!!一緒にお土産をもらったTコーチも


みんなに負けないくらい


うれしそうでしょ?


Vサインまで・・・(笑)


 


 


 

2008.08
21
Category : Kさん

1週間ぶりの練習。


今日は、予想通り。気持ち悪くなって列を外れる子が続出でした。


日にちをあけての練習は、体が慣れていないからかな?


いつもそうです。


そうして、毎日やっていくうちに、リタイアがいなくなります。


そんな意味でも、毎日の練習は意味があるかなと思います。


今年は、夏休み後半には体育館を使えない日が多く、残念です。


 


昨日までは床の工事。


今日はぴっかぴかの床がみんなを迎えてくれる!


と思ったら・・・イマイチ・・・(-_-;)


ピカピカのはずの床なんかむらがあって・・・


でも、前よりは全然いいですよね。


今日は、ピタッとストップできたでしょ?


ストップしすぎて転んじゃった子も(笑)


せっかくきれいにしてもらえたんです。


これかも大切に使いましょう!


そして、今日は・・・


検査のおじさんバスケットゴールの検査にも


来てくれましたね。


こうして、体育館の設備を


整えてもらってるんだなぁ・・・


って思いました。


みんなが元気よくあいさつしたのに、


おじさんたちには聞こえなかったみたいで、残念!


おじさんも高いところでの作業に集中していたせいかもね。


 


練習1試合形式


夏休みの練習ものこりわずかになってきて、


リトルダンクもちょっぴりチームらしくなってきた気がします。


夏のきつい練習もみんなでやりとげれば、


それはとっても意味のあること・・・なんです。


あと少し、この夏の練習を頑張って乗り切りましょう!!


 


いつも片付けるのは・・・オマケです。


いつも率先してカラーコーンを


片付けてくれる子が何人かいます。


コーチが言わなくても、です。


ありがとう!


 


 

2008.08
20
Category : twitterまとめ
2c09e722.jpgお盆前辺りから各地を飛び回って、今日は福島です。
みんなは福島ってどこかわかるかな?

ともあれ涼しいとこへ向かう訳でそれはそれで嬉しいですね。


とまあ、それはさておき・・・




今中学生の方は新チームが始まりました。

毎年のことですが、皆の先輩も頑張ってます!

秋には新人戦が行われますからね!

コーチはこの時期いつも大変です。。

選手との根比べですね(-.-;)

根比べの内容はいたってシンプル

チームって何だろう?です。


そんなクエスチョンを選手に毎年出すのです。


実際簡単に答えなんて出ないんですけどね。。



誰かが誰かの為に何かをしようとする意味。

誰かのせいではなく、自分がミスには必ず関わっているんだという意識。

一人ではなくて皆で戦える幸せ。

苦しいことに手をとって立ち向かえる勇気。

ミスしたら文句ではなくて励ましあえる力。

自分ができないことを素直に伝えられる雰囲気。

チームは決して強くなくても、勝てるのはチームの意味がわかって来るときなんです。


今できる精一杯が少しでも人の為にできるとカッコイイなぁ~なんて思っています!

皆も少しだけでもチームメイトのことを考えましょう!

ちなみに「ありがとう」を沢山言えるチームは強いチームですよ(^O^)
2008.08
13
Category : Kさん

急きょ、増やした練習日の今日は、


やっぱりお休みが多かったですね。


でも、練習に参加した子はみんな暑い中頑張りましたね。


 


練習1練習2


今日は新しい練習をしましたね。


コーチの話はなかなか難しかったかもしれません。


でも、大丈夫。


何度も練習していけば、きっと他のことと同じように


できるようになります。


 


今日は、お盆休みになった文コーチが久々にやってきました。


みんなが頑張ったご褒美に、ガリガリくんをプレゼントしてくれました。


アイス1アイス2


アイス3アイス4


コーチたちも一緒に食べてます。


そして・・・とってもうれしい、かわいらしいエピソードをひとつ。


食べ終わって、文コーチに「ありがとう」を言って、


みんな解散!


「気をつけてね~」と帰したあと、


私が車に荷物を積んでいると、


「かわきたさぁ~ん」と子どもたちの声。


「どうした?忘れ物しちゃった?」


と聞くと


「これ、あげる!」って。


手には、ガリガリくんの当たりの棒が・・・。


わざわざ戻ってきて、私にプレゼントしてくれました。


きっと、私が食べてなかったのを見て、


(もしかしたら欲しそうにしてたのかも(笑))


私にあげようと考えてくれたのかもしれません。


小さな小さな、でもとってもあったかいプレゼント、


遠慮なくいただきました。


みんな、ありがとうね。


 


さて、明日からは1週間ほど練習はお休みです。


18、19、20日の3日間は床の工事が入ります。


今度の練習。21日の木曜日には、


きっとぴかぴかの体育館がみんなを迎えてくれますよ!


夏休みの練習も半分以上終わりました。


残りもこの調子で頑張りましょう!


 


お母様方へ


いつもご協力ありがとうございます。


お当番をはじめ、お子様の毎日の体調管理、


たいへんなことと思います。


そんなお母様方にさらにお願いして申し訳ないのですが、


このブログをご覧になり、


何か感じること、思うこと、ご意見などありましたら、


ぜひ、コメントに残していただけませんか?


お子様と一緒にコメントしていただいても構いません。


もちろん、ハンドルネームで構いませんので、


ぜひ、よろしくお願いします。

2008.08
12
Category : Bコーチ
いやはやオリンピックの季節ですね。

柔道の内柴選手の金メダルに続き、水泳の北島選手も見事金メダル!!


メダルを取って当たり前!なんて感じになってましたが、そんな簡単にメダルが取れてたまるか!

本当に色んな苦労やプレッシャーがあったと思います。

それでもそれを乗り越え素晴らしい感動を届けてくれましたね。

これからも日本選手の一生懸命戦う姿が見れたらいいなと思います!

そしてもうひとつ

アメリカバスケットボールに注目です!

初戦中国を圧倒し、バスケ王国アメリカの再興を目指すに充分な迫力!

おもわずw(゜o゜)wになります

正直コーチはアルゼンチンに勝って欲しいですが、アメリカ大注目ですよ(^O^)
2008.08
12
Category : Kさん

フットワーク1フットワーク2


昨日の記事を読んでくれたのかな・・・


今日のフットワークは、昨日よりも最初から声が出ていて、


みんなの


「絶対フットワークは早く終わりたい!」


という意気込みが感じられました(笑)


今まで、練習中にほとんど声を聞かなかった子の声まで、


今日は聞くことができました。


「はいっ!」とか「ファイトぉっ!」とか「1、2、3!」とか。


でも、コーチは、もっともっと声は出るはずって言ってましたね。


明日も頑張って声をだそう!


 


練習1練習2


 


今日も最初から最後まで、全員で練習しましたね。


低学年は5、6年生を見て、


5、6年生はお手本になるように頑張っていたと思います。


5年生の男の子が、低学年の子にアドバイスしていたのは


とても印象的でした。


今年は、自分が頑張るだけじゃなく、


低学年の子にまで気を配ってくれてます。


去年までは、一番年下だったのにね。


 


明日、1日でまたしばらくお休みです。


明日も声を出してがんばろう!!


 


 

2008.08
11
Category : Kさん

まずは・・・今日はごめんなさい。


コーチが急病でお休みすることになり、


いろんな連絡をしているうちに、体育館到着がいつもより遅くなってしまいました。


みんなを長いこと待たせてしまってごめんなさい。


 


今日の練習は3日間をあけての練習で、


みんなの体もちょっと休みモードになっていたかな?


 


今日はすべて全員そろっての練習でしたが、


フットワークで次々と抜けていく中、


3人の低学年の子が最初から最後まで頑張りましたね。


低学年にとっては難しいロールの練習も、


コーチの話をよく聞いて、一生懸命挑戦してました。


フットワークレッグスルー


 


今日はSコーチから「あいさつがとってもよかった」って


ほめられましたね。


前回も書きましたが、みんなの元気な「おはようございます」は


とってもすがすがしいし、こちらまで元気になります。


これからも続けようね。


 


明日も練習です。


明日のフットワークは早く終わるように


最初から声をだしていこう!!


って、今頃書いても、みんなはもう夢の中かもね(^_^;)

2008.08
07
Category : Bコーチ


chiba


 


 


 


 


電車に揺られ揺られいざ千葉へ!


近いのに初上陸!


みんなが暑い中練習してる頃コーチは仕事で千葉です。


軽い小旅行にしか思えないんだけど・・・


いつもは神奈川、都内を中心に移動してるだけに余計に思うんですね。きっと。


とにかく暑い!!


でも都内と違い暑くても清々しいと感じていました!


森の空気はやっぱり美味しいのかな!

2008.08
07
Category : Kさん

今日も暑い体育館の中、みんなお疲れ様でした。


フットワークつらいフットワークも


最後にはみんな大きな声が出てましたね。


でも・・・


コーチが言った通り。


最後になって言われて出すんじゃなくて、


最初からその声が出てたら


もっともっとよかったと思いますよ。


 


1週間見ない間に、


あんなに苦手だったミートができる子が増えていてびっくりしました。


「毎日の練習のおかげです」


ってコーチが言ってましたよ。


やっぱり、夏の練習は、コーチの言うとおり


一番うまくなるときなんだなぁ・・・と思いました。


 


試合の練習。


試合試合終了


低学年の子もパスをしたりシュートを決めたり


できるようになりましたね。


ゲームを作る高学年の


「みんな走って!」


の声とともに低学年の子へのいいパスが通ったりもしましたね。


 


夏休み中も平日は仕事があるので、


いつも仕事に行く前に、朝だけみんなの顔を見ています。


「おはようございます!」


と元気よく体育館に入ってくるときのみんなの笑顔から


いっぱい元気をもらいます。


次の練習日まで少しお休みがあります。


しっかり休養をとって、


ケガをしている子はしっかりなおして、


また元気な笑顔を見せてくださいね。


 


お母様方へ


暑い中、お当番ありがとうございます。


おかげさまで順調に練習を重ねています。


まだまだ暑いと思いますが、


ご協力、よろしくお願いいたします。


 

2008.08
05
Category : Bコーチ
夏の暑い暑い中いかがお過ごしでしょうか?


みんな元気に練習してるかな?

それにしても溶けちゃいそうな暑さですね。

そんな溶けちゃいそうな暑さの夏の練習はきついけど・・・


実は、一番成長する時期です!

その成長できる時期にはみんなの気持ちや生活がちゃんとしていれば必ずうまくなります!

だから絶対に途中で投げ出したりしないこと!

これはコーチとの約束です。

できなくてもいいです。できないものはできるようになるから!

でもやらないのはダメ!!
やらなければそこからは何も生まれません。

だからどんなことも一生懸命取り組もう!

そんなことを夏の練習のテーマにしてもらえたらと思います。暑さを熱さにかえれたらグッジョブですよ!
