RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
25
Category : Kさん

3日連続の練習が終わりました。


私のこの連休はバスケだらけの連休になりました(笑)


 


今日の練習でのことです。


2つのグループに分かれてドリブルレースをしているときに


一人の子がこんなことを私に言いに来ました。


「走るの遅いから・・・。」


その子は自分のせいで負けちゃうんじゃないか・・・


って思ったんでしょうね。


でも、結果は勝ったり、負けたり。いい勝負になりました。


 


バスケットボールはかけ算のスポーツだと思うんです。


5人が『2』ずつ頑張ったら、


2+2+2+2+2で10になるんじゃなくて、


2×2×2×2×2で32になります。


つまり・・・


1人が10頑張っても、残りの4人が1ずつしか頑張れなかったら、


10×1×1×1×1で10にしかならないんです。


みんなで2ずつ頑張った方が大きな力になります。


では・・・


4人が5ずつ頑張っても1人の頑張らない子、つまり0の子がいたらどうでしょう?


5×5×5×5×0で・・・・答えは0ですよね。


 


大事なことは、1人1人が頑張ること。


決して0にはならないで。


そうしたら、きっときっといいチームになると思います。


 


実はこれ、最近あるところで聞いて、


なるほどと思った話です。


受け売りです(^_^;)


でも、「確かに!」って思いませんか?


 

