RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.04
29
Category : Kさん

部員は9時に集合。


1時間、いつもの練習をして・・・


090429_02090429_01


10時近くになったら、


1人、また1人とオリエンテーションに参加する子どもたちが来てくれました。


今年は、中学年の参加者が多く、


いつもの練習に混ざる形で体験が行われました。


 


みんなはどうだったかな?


新しいお友達を迎えて、


ちょっと先輩気どり?(笑)


それとも、どきどきだったかな?


 


参加してくださったみなさん。


ありがとうございました。


リトルダンクでは引き続き新規部員を募集しています。


いつでもお問い合わせください。


新規部員募集

2009.04
28
Category : Kさん

今日の夜練習は、人数がいつもより多かったですね。


人数が多いと、自然と声も大きくなってとってもいいです。


いつもは、夜練習に参加しない人も


できるだけ出てくれるとうれしいです。


おけいこごとなどで、遅刻しても構いません。


夜練習は送迎もお願いしているので、


難しい子もいると思いますが、無理のない程度に参加してください!!


 


090428_02


今日も先週に引き続き、基本的な練習でした。


ボールハンドリング、パス、ランニングシュート


確実にうまくなっている子もいて、コーチもうれしそうでした。


一歩大きく出す、二歩めで深く沈む、上にジャンプ、ゴールリングにボールをおくイメージでシュートする


思わず、


スラムダンクの桜木花道のシュート練習を思い出してました。


ゴールにおいてくる感じ


って言われてなかったっけ???


 


そうそう、今日体育館に入る時、


雑巾を持ってでてきた4年生の女の子が


「こんばんは!!」


と挨拶してくれました。


Hコーチが話した3つの約束の1つ、ちゃぁんとできていてうれしかったです。


 


さて、明日は新規部員の説明会なので、


練習は9時から11時半になります。


またまた、ちらしを見たとの問い合わせがきています。楽しみですね。


みんなはいつもと同じように、元気に一生懸命練習してください。


みんなが元気で楽しそうならきっと仲間は増えますよ(*^^)v


 


 

2009.04
26
Category : Kさん

今日の練習には、オリエンテーションを待たずに2人の子が体験に来てくれました。


一人の子は、リトルダンクのことは知っていたけど、


ちらしを見て連絡をくれたそうです。


ちらし配り、効果あり!ですね。


お母様方、ありがとうございました。


 


090426_01090426_02


火曜日夜の練習でしたトライアングルパスの練習をしました。


Hコーチが手をたたいて、それに合わせてゆっくりからスタート。


前に、目標の30回に達することができず、


Hコーチの手が真っ赤になってしまいましたね(笑)


今日は・・・・?残念!30回はこれからも目標にしましょう。


 


最後に・・・


今年初めての練習でコーチが話した3つの約束。


忘れないでくださいね。

2009.04
21
Category : Kさん

090421


またまた・・・雨・・・


先週の火曜日練習も雨でしたが、雨はやっぱり憂鬱ですよね。


結構、お天気に気分を左右される性質(たち)なので、


重い腰をあげて体育館へ・・・


なぁんだ、子どもたちと変わんないじゃん


なんて声が聞こえてきそうですね(^_^;)


 


今日も基礎的な練習が主でしたね。


でも、見ている間にも上手になっていってるのがわかりました。


夜練習はは、その子その子の生活習慣もあって、


低学年の子には時間的に厳しいのかもしれませんが、


できれば参加してほしいなぁと思っています。


習い事などで、6時半には間に合わなくてもいいです。


夜練習の参加をおススメします


 


今日の練習で気になったことをひとつ。


最後のミーティングでHコーチも話してたかもしれませんが、


返事をしよう!!!


コーチたちが「わかった?」ってきいても、


し~~~~~~~~~ん・・・・


次からはみんなの元気のよい「はい!」が


体育館に鳴り響きますように。


 


今日、体験の子がきてくれました。


29日のオリエンテーションを待ちきれずに来てくれたようです。


仲間が増えるといいですね。


 


チームでは、オリエンテーションの日じゃなくても、


いつでも見学、体験できます。まずはお問い合わせください(^_-)-☆

2009.04
19
Category : Kさん

昨日に引き続き今日は中学生男子の試合を見ました。


どうでしたか?


 


今日の試合会場は玉縄中学。


Hコーチの母校です。息子の母校でもあります。


知った顔もたくさんあってなんとなく落ち着きます。


玉縄中の先生に、


「たくさんでお邪魔してます。」


とあいさつすると、


「どうぞ、どうぞ、しっかり見てってね。」


とのお返事。ありがとうございます。


 


今日の試合会場で聞いたお話をひとつ。


なかなか試合に出られない子がいました。


総勢20人以上いるバスケ部で、


他の部員に比べると、自分はなかなかうまくならなくて、


一時期、もうバスケをやめようか・・・とも考えました。


さて、その子はどうしたでしょう?


毎日の部活の他にも大船体育館に行って練習しました。


一人でも時間があれば大船体育館で練習しました。


来る日も来る日も練習を続けました。


そして今日、彼は・・・


スタメンになって、活躍していました。


すごいなぁ・・・と思いました。


有名なソフトボールプレイヤーの上野投手が、新聞記事の中で


「私は天才ではありません。1日24時間のうちいかにたくさんの時間をソフトボールに費やすことができるか・・・いつも考えています。」


と言っていました。


努力した時間はうそをつかない


ってことですね。


 


まだ、小さいみんなは毎日大船体育館で練習することはできませんが、


毎週の練習日でも、その時、その時、一生懸命練習すれば必ずうまくなれると思います。


前にも言いましたが、


いい加減にやっても1本、一生懸命やっても1本


どっちがいいかは・・・わかりますよね。


 


今日は急に試合見学になって申し訳ありません。


練習がしたかった子もたくさんいたと思います。


昨日、今日と近い会場で試合があるということもあり、


試合経験の少ないみんなに、少しでも試合のイメージを持ってもらいたい


と思い、急きょ、試合見学にしました。


みんな、刺激を受けてくれてるといいなぁと思います。


あくまでも希望ですが・・・(^_^;)


 


<ご報告>


今日、チラシを見たとの問い合わせがありました。


今度の火曜日か日曜日の練習に見学に来てくれるそうです。


楽しみですね。

2009.04
18
Category : Kさん

今日は中学校の春大会の試合見学でした。


見学をした子は5人とすくなめでしたが、どうでしたか?


試合は岩瀬中の大勝でしたが、


後半は思ったように点が伸びず、


子どもたちもちょっと飽きてしまった感じかな。


 


前年度の卒業試合を見ていて、


試合経験が少ないからかなぁ・・・と思うことがありました。


まずは、見ることから。


今日の見学が今後に役立つといいなぁと思っています。


 


というわけで、明日も試合見学になります。


子どもたちには、よ~く見て、


『イメージ』を持って欲しいと思います。


こんな風にプレイしたいと思ってもらえるといいなぁと思います。


 


送迎をしてくださったご父兄の方、ありがとうございました。

2009.04
15
Category : Kさん

気持ちよく晴れましたね。


今日は、山崎小学校で新規部員募集のオリエンテーションのチラシを配りました。


ご協力いただいたお母様方、子どもたち、


ありがとうございました。


日曜日や、火曜日の夜に見る子どもたちとはちょっと違う印象で、


それは、もう楽しそうに配ってくれました。


 


新規部員募集のオリエンテーション


4月29日10時から


です。どうぞ、お友達もお誘いください。


幼稚園、保育園のときのお友達。


習い事のお友達。


ちがう小学校の子どもでも大丈夫です。


よろしくお願いします。

2009.04
14
Category : Kさん

090414_01


今年初めての夜の練習はになってしまいました。


それでも、体育館に飛び込んでくるみんなは、


「こんばんは~~~」


と元気いっぱい!!


 


なんと!今日はサッカーからスタート。


別にリトルダンクがサッカーのチームになったわけではありませんよ。


楽しくアップするためです。


サッカーをすると言われて「え~~~~っ???」


と驚いていたみんな、気付いたら汗だくでしたね(笑)


 


その後の練習。


2つのチームに分かれてのゲーム感覚で行ったせいか、


みんなよ~く走る、走る!


それに、


必死に勝とうとして、よく考えます。


みんなは気づいてないかもしれないけれど、


いっぱいドリブルして、いっぱいパスして、いっぱいディフェンスして、


そして、いっぱい声もでてましたよ。


 


さて、明日は・・・


山崎小学校で新規部員募集のチラシ配りをします。


このチラシを見て、オリエンテーションには


みんなの仲間がいっぱい増えるといいなぁと思ってます。


 


 

2009.04
12
Category : Kさん

今日から2009年度の練習が始まりました。


みんな元気な笑顔を見せてくれました。


春休みは遊んだ?


のコーチの問いかけに


遊んだ~、いっぱい遊んだ~~~


と元気のいい声が返ってきました(ちょっとうらやましかったです・・・ww)


 


20090412_0220090412_01


久々のトライアングルパスは最初はちょっと戸惑い気味。


でも、そのうち続くようになってました。


体験希望の3人の6年生の女の子も一緒に参加してくれました。


 


さすが4月。


今日ぐらいの気温でも、


みんな汗だく、飲み物ごくごく・・・でした。


これからの練習は着替え用のTシャツを必ず持たせて下さいね。


飲み物も多めにお願いします。


 


それから、


あらかじめ、ご連絡させていただいた


ユニフォーム、ビブス、保険代


今日、すべて集まりました!!


ご協力ありがとうございます。助かります。


 


部員のみんなへ


きょう、コーチがこれだけはしっかりやろうって話してたこと


おぼえてるかな?