RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
31
Category : Kさん
今日は気持ちよく晴れましたね。
ちょっと前の予報では、土日雨だったので、やだなぁ~って思ったんですが。
お天気のせいか、みんな汗だく。
みんな、替えのTシャツは必ず持ってきましょう!
飲み物も多めにね。

今日も、2人の体験の子がいました。4年生女子です。
1人は入部決定!!
最近、3、4年生の入部希望者が多くて、驚いています。
それも、女の子ばっかり!!

いつも、4年生の男の子に
「友達誘っておいでよ~」としきりに言っているのですが、
ちょっと作戦を変えて、
4年生の女の子に
「男の子も誘ってみて~」としきりに言っています。
ここ2、3回の練習での体験希望者の多くは、
その子が誘ってきているからです。
スカウト部長にしたいくらい(笑)
作戦、うまくいくといいなぁ・・・。

今日は『ツーメン』の練習をしました。
最初から回り込むのは難しいので、半分ずつ。
初めての子も頑張っています。
090531

去年から入っている子は、バスケの形になっています。
1年間、きついフットワークも頑張ってたもんね。
やっぱり、継続は力なり!ですね。
今年入った子たちは、ディフェンスの姿勢がなかなかとれなかったり、
トラベリング、ダブルドリブルしちゃったり・・・
でも、ボールに対する執着心はすごいので、
きっと、うまくなってくれると思います。

OBも来てくれました。
試合形式では一緒にプレイしてくれました。
090531_03
不思議なことですが、
リトルダンクにいる時には、私にもほぼため口!?だったのに、
中学に行くと、敬語になるんですよね。どの子も。

「オレ、できねぇ~よぉ~~」「ねぇ~ゴール使っていい?」
なんて言ってた子が
「オレですか?すみません。無理です。」「すみません。あっちのゴール使ってもいいですか?」
なんて言います(笑)
中学の部活は先輩、後輩がちゃんとしてるらしいです。


2009.05
26
Category : Kさん

090526_01090526_02

今日は、大船体育館の練習です。
広くて、きれいで、すべらない体育館での練習です(笑)


今日も、岩瀬中のバスケ部の子たちが、来てくれました。
それだけじゃありません。
今日は、他のOBやOGも来てくれました。
そして・・・

090526_03090526_04

副代表のSコーチも!
就活のあいまをぬってです。

これだけ人数がそろったので、
子どもたちの休憩のあいまに、コーチとOBで試合をしました。
すると・・・
休憩中の子どもたちが、みんな試合に見入ってます。
あんなに、自分たちの試合形式の練習では、
おしゃべりしたりして、見ることができないのに!(笑)
そして、コーチたちがシュートを決めると、
自然に拍手が。
応援の声も聞こえます。

大船体育館の練習は7時から9時と
30分遅くなりますが、
その分、OBなどのお手伝いも増えて、日頃できない練習もできます。
6月は、3回大船体育館での練習があります。
ちょっと遅くて、明日の朝が眠いかもしれませんが、
参加の価値は大ありだと思います。
2009.05
24
Category : Kさん


今日の練習は部員17人、体験1人の大人数でした。

090524_02090524_02

見て!見て!
こ~んなに大きな円!ハンドリングの練習中です。
そして、そして、
こ~んなに長い列!ランニングシュートの練習中です。


今日は、最初に、コーチから、もう一度、
3つの約束+1の話をしてからスタート!
今日、+1がくっついたんだよね?
お母さま、お父さま。+1が何かな?って思われたら
ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね(^_-)-☆


090524_03090524_04

オマケ
試合を見ている後姿です。
こんな写真は好きで、息子がチームにいるころからよく撮ってました。
背中は語る・・・って感じしませんか?
ちなみに・・・ナイショですが・・・コーチのとなりは人気です(笑)

2009.05
19
Category : Kさん

090519_sora01090519_sora02

練習中の空です。
日が長くなってこんなに明るいです。
これから、もっともっと日が長くなって、
暑くなって・・・練習も大変かな・・・と思ったりして。


090519_01090519_02

今日も、ボールハンドリングからスタートです。
ボールハンドリングはうちでも練習できるね
ってコーチが言ってましたよね。

そこで、ご父兄の方にお願いです。
もし、お子さんがバスケットボールが欲しいと言ったら、
ぜひ、考えてあげて下さい。
ボールに触れている時間が増えれば、
それだけボールが手についてきます。

今日は、正直・・・がっかりしました。
コーチの話を聞いていない。
コーチが説明しても返事をしない。
どうしちゃったかな?

コーチがちゃんと目を見て話を聞こう!と言っている間にも、
知らん顔で、滑り止めのところでたまっている子もいました。
コーチが説明しているのに、ボールをついてる子もいました。
そして、練習後の話で、コーチが目線を下げて、もう一度、
ちゃんと目を見て話を聞こうって言ってる間にも、
下向いて、全然聞いてない子もいました。
「お~~~~い!あなたのことですよ!」
と思わず叫びたくなったくらい・・・。

もちろんちゃんと聞いている子もいます。
でも、バスケットボールは『かけ算』のスポーツ。
10人のうち、9人が10頑張っても、
たった一人頑張らない0の人がいたら

10×10×10×10×10×10×10×10×10×0

で0になってしまいます。

「こんばんは!!」
っていう元気なあいさつをしてくれて始まった練習なのに、
残念です(/_;)






2009.05
17
Category : Kさん

090517_01
090517_02

新規部員募集のオリエンテーション後の初めての日曜練習。

今日は、新しい仲間が増えました。
4年生の女の子です。

そして、さらに1年生の男の子3年生の女の子4年生の女の子
体験に来てくれました。

そして、そして卒業生の中学生も来てくれました。

というわけで・・・
今日はおおにぎわいの練習になりました。

今日から入った子、体験の子もできることは一緒にして、
時には別れて練習しました。
みんな汗だくで頑張ってましたね。

ここで・・・気になったことをひとつ。
練習のあと、
「自分の順番が終わったあと、おしゃべりしたり、
ボールついてたりする子もいるけれど、
他の子のプレイを見てる方がずっとうまくなる」
って、コーチが言ってましたよね。

私も最近練習を見ていて、思うことがあります。

コーチが話をしているときに、

じっとコーチの目を見て聞いて、ハイ!って返事している子



あっちむいたり、こっちむいたりこそこそしながら、返事だけハイ!ってする子

とでは、その後のプレイに差が出てるな・・・って。

コーチとの3つの約束の返事の「ハイ!」は
ただ、言えばいいんじゃなくて、
よく見て、よく聞いて、よく考えてする「ハイ!」
であって欲しいと思います。

コーチはテスト期間中です。
練習が終わったら、即、家に帰って勉強です。
それでも、みんなにバスケをもっと好きになって欲しい、
もっと上手になって欲しいと思って頑張ってますよ。



ご父兄のみなさまへ

気温も上がってきて、練習中はみんな汗だくです。
十分な飲み物とかえのTシャツをお持たせください。
2009.05
12
Category : Kさん

090512_02
090512_01

久しぶりの練習でした。
すっかり、気温もあがって練習後はみんな汗だくでした。
これからは、必ず、十分な水分と、着替えのTシャツを持ってきてください。

今日は、新しい仲間が増えました。
3年生の女の子です。
先日のオリエンテーションにも来てくれた子です。
Welcome to Our Team!!歓迎します!

写真は、楽しいフットワークをしているところ。
岩瀬中のお姉さんたちがやってきて、教えてくれました。
OGも来てくれて、今日は本当ににぎやかでした。

今日は少し声が少なかったかな・・・・?
コーチとの3つの約束。次の練習では声をもっと出そう!