RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.06
30
Category : Kさん
090630

6月最後の練習は、大船体育館です。
最近、火曜の夜練習の参加人数が増えました。
今日も中学生が手伝いに来てくれて、さらににぎやかになりました。


090630_02お手伝いの中学生はこんな風に
気がついたことを
ひとりひとりに
丁寧に教えてくれます。

そんなとき・・・
『ありがとう』が言えるといいなぁ
と思います。

ボールが転がってきて、
私が「はい」と渡してあげても、
無言で立ち去る子も多いです。

部員どうしでも、同じです。

けがをして、手当をした子が
そのまま立ち去る・・・そんなこともよくあります。

みんな!『ありがとう』を言いましょう!!
『ありがとう』も大切な挨拶のひとつですよ。

そうそう、
大船体育館の管理のオジサンたちにも
挨拶をしましょう!!
今日も、みんなのミーティングのために、
9時過ぎても待っててくれたんですよ。

そして・・・
いつも送り迎えをしてくれる、お母さん、お父さんにも
『ありがとう』の気持ちと言葉を忘れずにね。

2009.06
28
Category : Kさん

なんで、こう、毎週日曜日に雨が降るかなぁ・・・(-_-;)
これで3週続けて雨の練習日です。

体育館の中もじめじめとうっとおしい。
汗も、じと~~~~って感じです。

そんな時こそ、
頑張って
声出して
練習したいものです!

前にも書きましたが、

だらだら何本も練習するより
一生懸命の1本の方がいい

のですから。

090628

チームってなんだろう?仲間ってなに?
みんなはどう考えてるんだろう?

そんなことを今日の練習を見ていて思いました。
ふぅ~
ちょっとため息・・・です。

2009.06
23
Category : Kさん
今日の練習はよく走りましたね。
みんな、きっとへとへとになってるんじゃないかな?

そのわけは、『ショートラグビー』
5人対5人でハーフコートでゴールをねらうんですが、
おもしろいのは

ドリブルなし

っていうところ。持って走っていいんです。
(日曜日に持って歩いてはいけませんといいながら・・・ですが)
みんなゴールに向かっていて、よ~く走ってました。


090623_01

夜練習というのに、この出席率。
夜練習に参加するのは初めての子、そして体験の子2人も含めて
この長蛇の列。

090623_02

集合も早く、ちゃんとコーチの顔を見て話を聞いてます。
やればできるじゃん(笑)

今日の体験の子も男の子。
もしかして、男の子の波がやってきてるかも!!



2009.06
21
Category : twitterまとめ

でしたね(^_^;)
今日も、体育館は雨漏り
何度も報告してるんですけどね・・・一向に改善されません(^_^;)

今日は、5年生の男の子が体験に来てくれました。
少しは経験があるということで、
みんなと一緒に練習をしました。
仲間になれるといいですね。


090621_01
ランニングシュートの練習。
注目は・・・

090621_02

順番を待つ長蛇の列。
今日はこれでもお休みが多かったので、
いつもはもっと長い列になります。

そうすると・・・あっちでぺちゃくちゃ、こっちでぺちゃくちゃ。
おしゃべりが始まります。
でも、今日は、みんな見てましたよね。他の子のプレイ。
返事の声も大きかったです。

今日、試合形式の練習を見ていて、
トラベリングやダブルドリブルが多い気がしました。
まだ、入部して日が浅い子はわからないかもしれないので、
ここで、説明しておきますね。

トラベリング
ボールを持ったまま(ドリブルをつかずに)3歩以上歩くとトラベリングとなります。
また、特に歩くつもりはなくても、軸足が動いたり、ズレたりしてしまってもトラベリングになります。

ダブルドリブル
ドリブルを止めて一度手に持ったボールをもう一度ドリブルするとダブルドリブルになります。

どちらも、してはいけないことで、相手ボールになります。


そうめんの共同購入のご協力ありがとうございました。
今年はたくさんの購入があり、チームへの資金も増えました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

2009.06
16
Category : Kさん

体育館は雨漏りします(笑)
今日も、予想通り。
こ~んなに雨が降ったら絶対雨漏りするぞ!
と思っていたら、
試合形式の練習の時に、デジタイマーで得点係をやってた子の上に
ポツリ、またポツリ。

実は、雨漏りする場所はいつも私が座ってるところなんです(^_^;)
何年か前に屋根の補修工事もしたはずなのにね。
いつも、使用報告書には、
「雨漏りがひどいです」
と、書くのですが、一向に改善されず・・・(-_-;)
コートの中にも、雨漏りするところがあって、
うっかり滑ったりして危ないんです。
何とかして欲しいなぁ・・・。


090616_01090616_02

パスの練習風景。
今日は、いつもの夜練習より子どもが少なかったです。
でも、以前は、こんな人数でやってきたんですよね・・・。
来週からは、しばらく大船体育館での夜練習が続きます!
たくさんの参加、お待ちしています!!


今日で、そうめんの注文を締め切りました。
たくさんの注文ありがとうございました。
この売上からもらえるチーム援助金は、
子どもたちのより良い活動に使っていきたいと思います。
お渡しする日は、追ってお知らせしますね。



2009.06
14
Category : Kさん




返事は前より大きくなりました。

集合も前よりは早くなりました。
090614_02
集合のやり直しはあったけど、
ほとんどの子が素早く集合できるようになりました。

でも・・・。


今日は、普通だったら、試合形式の練習になるところが、
なんと!
フットワークになりましたね。

みんなはどうしてフットワークになってしまったか、わかりますか?

帰りにコーチも「よく考えてみて」って言ってましたよね。
みんな、考えてみたかな?


ボールを使ったパスの練習、シュートの練習。

みんなはちゃんとコーチの言うことを聞いてやってたかな?
他の人のプレイを見てたかな?
みんなのプレイに声を出してたかな?

そして・・・
1本1本集中して練習できてたかな?


せっかく、みんなにボールになれてもらおうと、
今年からは、ボールを使った練習を増やしたのに。

090614_01

ハンドリングの練習も、こんなに時間かけてたことはないんですよ。
ハンドリングは家でもできるから、
体育館では、体育館でしかできない練習を
って、みんなの先輩たちはこのハンドリングの時間の分を
走りこんだり、フットワークしたりしてきました。


それからもうひとつ・・・
休憩の時間は、『遊ぶ』時間ではありませんから。

2009.06
09
Category : Kさん

以前、息子がこのチームにいたときには、

「〇〇クンのママ」

と呼ばれてました。
その後、息子が卒業してから1年くらいは同じく

「〇〇クンのママ」

でした。
息子が卒業して2年目からは

「Kawakitaさん」

と呼ばれるようになりました。
そして、去年。
もう、息子のことも全然知らない子にとっては
「〇〇クンのママ」という意識はなく、

「Kawakitaさん」

と普通に呼ばれるようになりました。
正直、1年生の幼い子どもたちから

「Kawakitaさぁ~ん」

と呼ばれるのは、ちょっぴり恥ずかしい感じもしました。


そして、なんと、今日は

「先生!」

と呼ばれました。
たぶん、うっかりそう呼んじゃったんだと思います。
間違えちゃったお子さんはちょっと恥ずかしそうでしたけどね。


さらにさらに、今日、もう一つの呼び方が発覚!

「体育館のおばさん」

ですって。これ、部員の子が言ったわけえじゃなく、
昨日、偶然、スーパーで会った部員の妹さんが

「さっき、体育館のおばさんに会った」

と言ったそうで・・・。ま、あってるっていえばあってるけど(^_^;)
なんか・・・ちょっと・・・ねぇ。
でも、私のことわかってくれてうれしかったですけどね。


090609_01090609_02

今日は大船体育館の練習。
Bコーチは審判研修会でお休みです。

「え~Bコーチは来ないのぉ~?」

そんな声が聞こえます。
でも・・・今日は岩瀬中の子が6人、玉縄中の子が1人来てくれました。
みんなと一緒にフットワークしたり、
ドリブルの練習ではみんなにそれぞれついて、
親切に教えてくれましたよね。
そうそう、最後には、コーチたちとの試合も見せてくれました。

岩瀬中の子の一人が

「前より、返事の声が大きくなりましたね。」

って言ってましたよ。
私もそう思います。
Bコーチにちょっと喝を入れられて、みんなも考えたのかな?
返事の声も大きくなったし、
集合もはやくなったし、
中学生の人たちに言った「ありがとうございましたっ!!」
はとっても元気で、聞いている私もすがすがしい気持ちになりました。


poloコーチの背中
見て下さい。
おそろい・・・です。
今年は、チームTシャツを新しくしようと
デザイン一新です。
コーチたちはポロシャツにしてみました。
子どもたちへは、Tシャツの予定です。
何色にしようか、
ただいま、検討中です。



2009.06
08
Category : Kさん


090607_01090607_02

ディフェンスの練習でのことです。
コーチがボールに触って「チェック!」って言うように指示しました。
ところが・・・
なぜか、みんなの「チェック」の声が極端に小さい。
照れ笑いしてる。
「なんで?みんなチェックって恥ずかしい?」
とコーチが言うと、みんなけらけらと大笑い。
「じゃ、ハイでいいよ」
コーチの提案で、無事元気よく、「ハイっ!!」と言いながら、
練習がスタートしたのでした。

「なに?みんな、チェックって言うのが恥ずかしいの?」
「わかりません。普通、他のチームだって言いますよね?」
「言う、言う。何でだろうね。」
「何ででしょうね?わかりません・・・」

いまだに、なぜかわかりません???
でも、今日の練習は、火曜日のお話がきいたのか
返事もできてたし、
おしゃべりする子も減ったし、
(いなくなったわけじゃないところが課題です)
頑張ってたと思います。


090607_03
増えたと思いませんか?部員数。
今日も一人入部して、総勢25人になりました!
後は・・・求む!男の子!!
ですね。


2009.06
02
Category : Kさん
写真なしです。
とても、写真を撮っていられる感じではなかったので。

今日はほとんどコーチの話でした。
いつものように練習できませんでした。

どうしてそうなってしまったのかな?

人の話はちゃんと聞く
返事をする
一生懸命やる

これって、今日入った人も、
1年前に入った人も、
1年生も、6年生も誰でもできることですよね。


リトルダンクはお楽しみ会の集まりではありません。
一生懸命練習して、
つらいこと、悔しいことを経験して、
だからこそ、
楽しい思いもいっぱいできるんです。