RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.07
28
Category : Kさん

久しぶりの山崎小での夜練習でしたね。

さて、今日の練習で、みんなは何を感じたかな?


きつい。
つらい。
もうやだ。
いつまでやるの?

そんな気持ちがぐるぐるうずまいてたんじゃないかな?


長年、小学生の練習を見ていて思うことは

「小学生だから」

とか

「まだ低学年だから」

とか、
思いすぎない方がいいってこと。

子どもたちは、無限の可能性を持っていて、
こちらが「ここまで」と線引きしてしまえば、
そこでSTOPしてしまいます。

実際に今日の練習をみていても、
高学年だかたできる
というわけでも、
低学年だからできない
というわけでもありませんでした。


ずっと、気になってたこと。
話をきかない、さぼる、手を抜く
そんなほんの一部のために、
一生懸命やってる子の気持ちがそがれていく・・・
そのことを、
「一生懸命やってる子が馬鹿をみるような練習」
と例えると、

「そうだね・・・。
んんん・・・でも、一生懸命やってる子が馬鹿をみるってのは
ちょっと違うかな。
だって、バスケはチームでするスポーツだから。
ひとりではできないから。」

とコーチ。

実は、このあとに続く言葉がありました。
でも、それは書かないことにしておきます。
そのあとに続く言葉は、これからの練習のなかで、
みつけて欲しい・・・と思います。

今日は、みんな本当に疲れたと思います。
次の練習は、8月3日の午前練習です。
今日の練習をよく考えて、
いい夏練習にしましょう!!

090728
OB&OGとの試合練習にのぞむメンバー、




2009.07
26
Category : Kさん


夏休みに入って初めての日曜練習は、
なんだかお休みが多くて、ちょっとがっかりでした。

それでも、例年の夏に比べると
風が涼しかったりして、
練習にはよかったんじゃないかな?

090726

今日は、先日の湘南大会を終えて引退したOGの子が来てくれました。
その子が言った言葉。

引退して、もっともっと一生懸命
バスケをすればよかったと思いました。
みんなは、私みたいに思わないように、
今から一生懸命頑張ってください。

なんか、心に響きました。
みんなの心にも、何か伝わってるといいな・・・。



先日の湘南大会に応援に来てくれたお母さん、子どもたち
どうもありがとうございました。
予期せぬ応援団に、岩瀬の子どもたちも、コーチも
とても喜んでいました。
あの試合で、子どもたちの心に何かが芽生えた?
んじゃないかと思っています。


2009.07
21
Category : Kさん
夏休みに入って最初の夜練習でした。

んんん・・・連休疲れかな・・・?
体調を崩してお休みだったり、
練習の途中で気分が悪くなったり・・・。

夏休みに入って、いろいろな予定はあると思いますが、
練習の前日には、しっかり睡眠をとって、
食事もちゃんとして、
練習に参加してほしいと思います。
ただでさえ暑い体育館。
体調不良では、いい練習はできません。

そして、今日は、な~んだか、注意力散漫。

090721_01コーチが膝をついて、
みんなの目線に合わせて
話しています。

話を聞くことができない・・・
なぜでしょうか?

みんな
自分自身で、
話を聞こうとしてください。






さて、昨日のチャレンジバスケットボールに参加したみんな。
どうだったかな?

スタッフに連絡が来たのも急な話で、
あいにく、20日は私も仕事があったので、
引率ができなくてすみません。
参加したくても、できない子もきっといたと思います。

また、私がお休みの間、
ボールを運んでいただいたり、
コーチたちにお気づかいをいただいたり、
ありがとうございました。
みなさんのご協力、心よりお礼申し上げます。




2009.07
14
Category : Kさん
090714

「増えましたね」

と、最近よく言われます。
子どもたちの人数のことです。

でも、実は、そ~んなに増えているわけではありません。
実は、増えているのは、夜練習に参加する子。
以前は、半分くらいの子の参加でしたが、
最近では、ほとんどの子が参加しています。
うれしいことです。


今日は、北鎌倉女学園のバスケ部の先生が
みんなの練習を見に来てくれました。
北鎌倉と言えば、鎌倉市で1位。
湘南地区でも1位。
県でも5本の指に入る強豪校です。

心なしか、コーチもみんなも少し緊張してたように思います。
いつもなら、できることが、なんだかカチコチになってましたよ(笑)

コーチは、小学生で完結するバスケの指導はしていません。
中学に、高校に、そしてその先にも続くバスケを考えています。
まだ、みんなには遠い遠い先の話で、
想像もつかないことかもしれませんが、
私は、みんなが中学や高校で活躍する姿を見たいと思っています。

<連絡>
21日火曜日の夜練習は、

大船体育館で19時から21時まで

に変更します。明日以降に、連絡メールで全員にお知らせします。





2009.07
12
Category : Kさん
夏の大会今日は市内大会の見学でしたね。
女子の5位決定戦。
岩瀬対深沢を観戦しました。

みんなどうだったかな?

今年は、体育館の中、
コートを2面とっての試合だったので、
客席も狭く、
みんなも窮屈だったと思います。
それに、
狭い試合会場にお邪魔していいかどうか・・・
今日の試合見学をどうしようか迷いました。

前日人数確認。
了解をとり、
試合に迷惑をかけないように、
時間厳守で、試合前に着席。
と、私もずいぶん気をつかいました。(-_-;)
みんなのことも、ずいぶん急いで、急いでとせかしたことと思います。


写真は、大船対鎌倉学園の試合です。
ここに、リトルダンクのOBが出ています。
6年生の時には、逗子リーグで華麗なプレイを見せてくれた子たちです。
この子たちが、バスケにマジで本気になったのは、
3年前の夏の大会を見たのがきっかけでした。

あんな風にプレイしたい!

みんなの中にも何かが芽生えてくれたら・・・
なんて思っています。

ご父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。
2009.07
07
Category : Kさん
今日は七夕でしたね。
梅雨も一休みしてくれたみたいで、暑い1日になりました。

12日の練習では、体調を崩している子が多かったようですが、
今日は、ほとんどの子が参加してくれました。

090707

今日もOBや中学生が来てくれました。
OBや中学生はなぜか私のところにたまります(笑)
リトルダンクのころの話。
今の部活の話。
そして、みんなの話。
「部員増えましたね。」
「男の子もふえたんじゃない?」
「一生懸命だね。」
「コーチ優しくなったんじゃない?」(笑)
みんな同じ時にリトルダンクでプレイしてなくても、
なんとなくつながってるんだな~と思います。

今、中学生は夏の大会の真っ最中です。
12日には、その中学生の試合を見学に行きます。
応援しようね!

2009.07
05
Category : Kさん

土曜日から鎌倉市の中学生の夏の大会が始まっています。
3年生にとって最後の試合になるこの大会は、
春や秋の大会とは、またちがった空気が流れます。

リトルダンクも今年で7年目になります。
大会のここかしこでOBやOGの姿をみかけます。
よく、お手伝いに来てくれる中学生の姿もあります。

選手として試合に出ている姿を見ると、
いろいろな思いがわいてきます。
少々、複雑だったりもします。


いろんな試合を見ていると、
結局は「気持ち」なんじゃないかと思ったりします。

どれだけ「勝ちたい」と思えるか・・・。

やがて、みんなも中学生になって、
中学校のユニフォームを着て戦うのかなぁ
と思ったとき、
気持ちで負けない、
見てる人が応援したくなるような選手になって欲しい
と強く思いました。


さて・・・今のみんなはどうかな?
中学生でも、小学生でも同じです。


12日は試合見学を予定しています。
場所は三菱電機鎌倉体育館です。
以前、クリニックをした三菱大船体育館ではありませんのでご注意ください。
(タクシーでさえも間違えるそうですから)
三菱鎌倉体育館は柏尾川沿いにあります。
応援の人のための駐車場は全くありませんし、
近くにコインパーキングもありません。
というわけで・・・現地集合、現地解散にしたいと思います。
よろしくご協力お願いいたします。