RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
29
Category : Kさん
まだ・・・
090929_01

こんなです(笑)

でもずいぶん痛みはやわらいだようで・・・

今日は松葉づえなしで歩いてたりもしてました。早く治してくださいね。



今日は久々に参加者も多く、Bコーチもいたし、OBもOGもお手伝いも多く、にぎやかな練習になりました。


090929_02いつも

体育館に入ってくるときの子どもたちが元気がなかったり、

練習中になんか身が入ってなかったりすると

心配になります。


私はバスケ経験もなくコーチでもないので

たいして子どもたちにできることはないとわかっているのですが、

ときどき、むくむくっと、おせっかいおばさんの血が騒いでしまうことがあります。

こうして、きっと、我が家の息子が私に言うように、子どもたちにとって『うざい』存在になっていくのかもね(^_^;)

でも、いいんです。

とにかく
今日は、みんなが笑顔で体育館に来てくれて、うれしかったです。





2009.09
27
Category : Kさん
090927_01こんな足で練習に来た人がいます。

だ~れだ?

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓






090927_02Yコーチでした。友達とバスケットをしていてケガしちゃったそうです。厳重注意!ですよね。











090927_03で、今日はお手伝いに来てくれました。

OGのM先輩です。

コーチの手になり・・・じゃなくて足になり、足になり、足になり・・・頑張ってくれました。よく来てくれるから、みんなも顔は覚えたかな?


今日はいろいろあって、ず~っと練習を見ていることは出来ませんでしたが、その中でも思ったことを少し。

みんな、どんなときに悔しいって思いますか?

スクエアパスの練習で、たった50回、たった30回って言われてるパスが続かない・・・みんなは悔しくない?

コーチがリトルダンクの選手だったころ、ボール3つ使ってのトライアングルパスを100回以上できてました。OGが選手だったころも同じです。2つのボールでスクエアパス30回はなんなくできてました。

だから・・・ボール2つのスクエアパスはみんなにとってできないことではないんです。

それが、なかなかできない・・・だったら悔しくない?なんとかやってやる!って思わない?

失敗するたびに、間違えるたびにみんな笑ってる・・・

「失敗して笑うな!成功したときに笑うんだよ!」

コーチの言葉、聞こえたかな?

「みんな悔しくない?できないって思ったらそこでおしまいなんだよ」

この間、OGのM先輩が言った言葉。覚えてるかな?


090927_04今日は久々に最後に試合形式をしましたね。

「じゃ、試合やろっか」

のコーチの声に、うれしそ~~~に、やった!って笑った子を発見。
そうだよね~やっぱり試合は楽しいよね~。

本当の試合も早く見たいです!!
2009.09
22
Category : Kさん

シルバーウィークの真っただ中。
20日の練習での出来事。

高学年、低学年に分かれての練習。高学年はトライアングルパスを始めました。300回続くようにと言われたのですが、300回なんてとてもとても・・・10回でも危うい始末。声すら出せません。はっきり言ってダメダメです。コーチに言われても、な~んにも言わず、な~んにもせず、たたずむばかり・・・。

090920そのとき、OGの子がみんなを集めて話をしてくれました。

みんなはどう思ったかな?


できないって思ったら絶対できない。

悔しかったらがんばらなきゃ。

誰だって声は出せる。

手に触ってるんだから必死にキャッチしようよ。


練習を見ていて、よく思うのですが、コーチに何を言われても、みんなどこかしら「他人事」と思ってる気がします。今の子はみんなそんなだよ・・・と言ってしまえば簡単ですが、それでは、せっかくみんなでバスケをしてるのに、あまりにもさみしいじゃないですか。OGの子の言葉がみんなに響いてることを信じたいです。


090922今日、火曜日の低学年の練習。トライアングルパスにつながる練習(だと思う・・・)
日曜日には、「これができれば、ヒーローになれる」とのコーチの言葉に、みんな一生懸命頑張ってました。

この連休中は、ご家族でおでかけもあったせいか、ずいぶん欠席の子が多くて残念でした。
せっかく、覚えたことも間があくと忘れてしまいます。(これは大人だって同じですが・・・)せっかく、やりぬけるようになったフットワークも、間があくとまたきつくなってしまいます。

シルバーウィークも終わり、運動会も終わったら、コンスタントに練習に参加してくれたらうれしいなと思います。

そうそう。日曜日には、『コーチがアメリカに行ってしまう事件』が勃発!!単なる勘違いでしたが、コーチには「わかりにくいジョークは禁止!」ときつく伝えておきました(笑)

さて、26日は山崎小学校の運動会ですね。運動会も一生懸命でがんばってくださいね。

オマケ
「運動会でリトルダンク全員が優勝したらアイスおごってやる」ってコーチが言ってたよね。意味、わかったかな~~~?



2009.09
13
Category : Kさん


1か月以上のご無沙汰でした(^_^;)

なぜ、ブログを書かなかったか?


答えは簡単。一度書けなくてサボってしまったら、そのままずるずるずる・・・と(^_^;)要するに緊張の糸が途切れてしまったのでした。


そして、季節は秋。もう9月です。みんなは運動会の練習で毎日汗を流してるんじゃないかな?この時期は、体も夏の疲れと運動会の練習の疲れで、体調を崩しやすい時期です。ちゃんと食べて、ちゃんと寝る!これ基本です!!



090806_018月6日の山崎小体育館の温度&湿度計です。温度も湿度も快適の赤い部分をはるかに超えています。
そんな中、窓をしめて練習をしてくださいと言われたのには、ちょっと困りました。なんでも騒音のクレームがきているとか・・・(^_^;)
いろんなことで子ども達の活動がしにくくなっているなぁと実感したできごとでした。

090823
今年の夏はいつもよりも気温の低い日が多くて助かりました。→は8月23日の午後練習。例年、午後の体育館なんて暑くて暑くて練習になりません。今年は、気持ち悪くなる子も少なくて、効率よく練習できたようです。


0908258月25日は大船体育館の練習。7時からの練習は低学年には少し眠いかもしれませんが、子どもたちの参加人数が増えるのがうれしいです。実は、スタッフもこの時間からの方が学校帰り、仕事帰りにはうれしいです。でも、それよりなにより、大船体育館の広いコートで、思いっきり走って練習できることがいちばんの魅力です。





090901_019月に入って初めての練習は山崎小体育館での夜練習。虫の声の中での練習。秋の気配ですね。

090901_02みんなが話を聞いています。では、誰を注目して聞いてるんでしょう?答えは・・・
Bコーチです。なんとスーツ姿(笑)仕事帰りです。みんな、びっくりしたかな?





090908_01090908_02
9月8日の大船体育館での練習。この日は高校2年のOGが3人来てくれて、一緒に練習してきました。その中の一人が言った言葉が、なんだかとてもじ~んときました。「なんかさぁ・・・OB会とかって言っても、ぜ~んぶで集まることなんてないかもしれないけど。ここにいるちっちゃい子たちもうちたちもおんなじリトルダンクなんだね。」
リトルダンクができて7年目。私もリトルダンクを知って7年目。その時々でいろいろな関わり方をしてきましたから・・・ね。

今日、13日の練習は耐震工事の調査のためにお休みでした。
次は、15日の火曜日、大船体育館です。
みんな!頑張ろうね!!


PS.これで、今までサボってたぶん、取り戻せた?かな(笑)