RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.12
28
Category : Kさん

今年最後の練習が終わりました。
冬休み中の練習は、昨日と今日の2日間だけになってしまいました。
本当に残念です。


欠席の子が多い中、子どもたちは、元気に練習していました。
ここ、2週間くらいのことですが、子どもたちは休憩の時間もよくボールを持つようになりました。
コーチの周りには必ず子どもがいます。


むかし、むかし・・・(笑)
息子がこのチームにいたときには、コーチに1対1の相手をしてもらうことが大好きで、休憩のときなど、よ~くコーチとバスケしてました。


そんなことを思い出しながら、練習を見ています。



試合形式の練習も、チームで『考える』ことができるようになってきたと思います。
2分間の作戦タイムは、真剣です。



低学年は・・・よく課題に取り組んでます。
いつまでに何ができるようになろう!とコーチが目標を出します。
子どもたちは、千差万別。きっと家でも練習してるんでしょう。すぐに合格する子。おうちではボールに触ってないのかな?(笑)なかなかできない子。いろいろです。

正直、なかなかできなくて来る日も来る日もレッグスルーをやってる子を見てたら、大丈夫かしら?と思いましたが、できたときには、本当にうれしくて、本人も達成感を十分に感じてくれたようです。



ご父兄の皆さまには、チームの活動にご協力いただき、ありがとうございました。
うどん・ちゃんぽんの共同購入についても、多くの協力金を得ることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。


年明けの練習は10日日曜日からです。
スロースタートになっていまいますが、
みんな元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
それでは、よいお年を。

2009.12
20
Category : Kさん

久しぶりの山崎小学校午後練習。いつもの冬らしく、体育館は寒い、寒い。
そんな中、みんなは半そでのTシャツで、見てるだけで寒そう!!


今日は、久しぶりに試合形式の練習をしました。
高学年、8人を4人ずつで分けて試合をしたんですが、おもしろかったです。


おもしろかった理由その1

2つのチームが、それぞれの作戦をとったこと。
白チームは、パスでつなぐ方法。ひとりがリバウンドをとったらみんながゴールに向かって走る。その走る仲間でパスをつないでシュートを決める。
色チームは、とりあえずボールを持ったらドリブルで進んでいく。

さて、どちらのチームの得点が上だったと思いますか?

正解は・・・白チーム。
バスケは5人(今回は4人)でするスポーツだってことがよくわかりますよね。


おもしろかった理由その2

最初の5分は4対4。次の5分では6対12と差ができました。
すると、泣き出す子が・・・。練習の試合形式でこんな風に悔し泣きする姿なんてみたことがありません。びっくりしました。

そこで、コーチが助け舟。負けている色チームに少しアドバイスを。

次の5分。色チームは、頑張って同点に追いつきます。
が、残念なことに2点差で白チームが勝利。

色チームの3人が大泣き。

091220負けたら悔しい。勝ったらうれしい。
それがバスケだよ。
じゃ、負けて悔しかったらどうする?
一生懸命練習して次に勝とう。
勝ってうれしかったら、
また勝てるように一生懸命練習するんだよ。


と、コーチが話してます。




みんなの練習に対する気持ちが変わること。期待してますよ。



AYXMA_001

今日はすこ~し早いクリスマスで、お菓子を配りました。
リトルダンクからのささやかなクリスマスプレゼントです。

本当はお楽しみ会をしたかったんですが、
いろいろと難しくなってます。
子どもたちが喜ぶなら・・・
とご協力いただけた昔が懐かしいです。

2009.12
16
Category : Kさん
学級閉鎖が増えてますね。
今のインフルエンザは季節性なのかしら?それとも新型?
今日の練習もお休みが多かったです。


今日の練習ではありませんが・・・


休憩のときの過ごし方は、子どもたちそれぞれです。


091208OGの子に見てもらいながら
レッグスルーを練習する子。

後ろにいる子は、
何度も何度もランニングシュートをしてました。

ボールを持って、
思い思いの練習をしているんですね。

でも、中には、
すわりこんでおしゃべりしている子もいます。


こんな風景を眺めながら、いろいろと思いを巡らしている今日この頃です。



2009.12
13
Category : Kさん

今日は久々の日曜練習。
いつも午前中に使っている、ラケットテニスが使わないというので、
午前練習になりました。


ところが・・・・

私が到着したときには、子どもたちたった5人(^_^;)

またまた、インフルエンザがはやっているらしく、
何人かからは「学級閉鎖のため休みます」の連絡が入っていました。
でも、5人にはならないはずです・・・。

連絡のないおうちには念のため連絡を。
すると・・・午後の練習と間違えていましたとの返事が(^_^;)
その後、すぐに来た子、もう予定がはいってしまったのか来れなかった子、
いろいろでした。
せっかくの日曜練習だったのに残念です。


そんな中、こんなあったかいプレゼントが。

みかんみかんです。

みんなの学校がない日に、
みんなが学校を使えるように来てくれている
管理のおばちゃんが、
いつも頑張っているみんなにって、
差し入れてくれたんです。

うれしいですね。

実は、昨日、おみかん持ってくけど、
何個あったらたりますか?
ってわざわざ連絡をくださったんです。

みんなも、体育館に来る途中、帰るとき、おばちゃんに会ったら、元気にあいさつ&ありがとうを言ってくださいね。


そして・・・
今日もOGの子が練習に来てくれました。
彼女は受験生です。
でも、みんなとバスケがしたいと来てくれたんです。
受験生だから、当然勉強もしなくちゃいけません。
お父さんに言われたそうです。
「リトルダンクにそんなに行きたいなら、
リトルダンクの練習+1時間勉強してから行きなさい」って。
彼女はちゃんと+1時間勉強してきたそうです。

これもうれしいですね。

バスケもがんばる。勉強もがんばる。


そんな彼女が今日の練習を見ながら、こんな思い出話をしてくれました。


ある日の練習でのこと。
彼女たち高学年の女子は、
「そんなやる気がないなら練習しなくていい。出ろ。」
とコーチに言われました。
もちろん、彼女たちはコーチに今度はちゃんとやりますと言いました。
でも、コーチはとりつくしまもない感じです。
困った彼女たちは、低学年チームの方に行って、
そちらを教えていたコーチにわけを話し、
半分コートを使わせてもらって、一生懸命自分たちで練習をして、
自分たちはバスケをしたいんですってアピールしたんだそうです。


みんなは同じ言葉を言われたら、どうしますか?

同じ言葉を言われて、どうしましたか?