RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.01
31
Category : Kさん

今日は少し暖かかったですね。

調子に乗って、雑巾を洗ってみたら、やっぱりチョー寒かったですけどね(笑)
先日、地下倉庫の荷物整理をしていたら、何年か前の合宿の時に持って行った洗濯洗剤が残ってました。
それを、ふと思いつき(^_^;)たまには洗剤で!とごしごし洗ってみました。
最初、き~んと痛いほど冷たかった手も、洗っていくうちに楽になっていきます。もしかして、麻痺してる?

実は、雑巾はみんな嫌いな準備・片づけです。
要領のいい子は、うま~く雑巾をかわします(笑)
そんな中、いやな顔せ雑巾をやってくれる子はいつも同じです。
頭が下がります。


今日は、ユウタコーチがお休みでした。
帰りに(帰りじゃなくて最初に聞けばいいのに)

「今日、ユウタコーチはなんでお休みなんですか?」

と質問が。

「ユウタコーチは大切な大切な試験があって、がんばって試験を受けてます。」

そしたら、みんなで拍手して、がんばっての気持ちを届けよう!って。

なんか、うれしいですね。みんな、優しい。


というわけで、
今日の低学年の練習は小松コーチのみで行いました。
いつもは聞こえない子の声が、私の耳にも入ってきて
「めずらしいな」と思いつつ、声が出るのは結構、結構と思ったのでした。


さて、2月第1週の日曜日は私がお休みをいただきます。
また、みなさんにお手伝いいただくことになると思いますが、
ご協力よろしくお願いしますm(__)m

2010.01
26
Category : Kさん
1月23日土曜日 鎌倉市のミニバスの4チームから選抜されたメンバーで、合同練習会がありました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・
鎌倉市自体、バスケットボールのレベルはあまり高くありません。
まずは裾野から・・・ということで開かれたものです。

合同練習会01
ブレイカーズ、エルフィン、ラビッツのメンバーと一緒にまずはアップから。
少々、緊張気味ですね。

合同練習会02
りとるダンクでは、部員の人数の関係で、男女混合の練習になっていま
す。
彼は、今日、初めて、男子だけの中でゲームをしたかもしれません。
その中で、カットしてランニングシュートを決めた姿は、
1年前、1点も入れられなかったことを思うと、うれしくなりました。


合同練習03
女子は、ほとんどがリトルダンクのメンバーでの試合形式。
でも、エルフィンやラビッツのメンバーも入っていて、
ちょっと緊張気味だったかな?
低学年も臆することなく、シュート決めてましたね。


ハンドリング、シュート・・・みんな、まだまだだとは思いますが、
他のチームと一緒に練習したことはいい刺激になったのでは?と思います。
高学年は反省?感想?を書いてくることになってますよね。
みんながどんなことを感じたか、楽しみです。

合同練習会はこれからも続けていく予定です。

2010.01
19
Category : Kさん

今日の練習で、日曜日にお休みだった子にも、
ゴムボールを渡し終えました。
そのときのコーチの言葉。

「このボールはコーチたちの汗のしみ込んだ思い出のボールだからね」


そうでした。
彼らの時には、皮革ボールが3、4個しかなかったかもしれません。
チーム創設時、彼らは5年生。
リトルダンク2期生と言われたコーチたちは、
人数も多く(学年17人いました)、男子は負け知らずの強さでした。
アメリカの高校に行って、バスケをしている子もいます。

その後、我が息子の3期生は人数も少なく、
成績も・・・・・(-_-;)
でも、3期生の時に、今のユニフォームができ、
合宿もするようになり、逗子の大会などにも参加できるようになりました。


そのことを、コーチたちは、とてもうらやましいと言います。


そもそもこのボール、
代表が創設時に、ご近所を初め、いろんな方たちに
チーム創立の趣旨をお話して、カンパをお願いして、買ったものなんです。


ゴムボールの置き場所をどうするか
と考えたとき、山崎小学校に寄付するという案もありましたが、
リトルダンクの思い出の詰まったボールは、
リトルダンクの子どもたちにわたってよかったです。
そして、みんながそのボールで、いっぱい練習してくれたら
コーチたちもきっと喜ぶと思います。

2010.01
17
Category : Kさん

先日、お知らせしました通り、
今日の練習で希望者にゴムボールを配りました。

チーム創立当時は、公式のボールがゴムボールだったので、
ゴムボールをそろえました。
その後、公式ボールが皮革ボールになり、
少しずつ買い替え、使わなくなったゴムボールは
地下倉庫で眠っていたわけです。

すでにバスケットボールを持っている子がほとんどだと思いますが、
「さくら」などの外のゴールで練習するときには、
皮革ボールは使えません。
ゴムボールで思う存分プレイしてください。


毎回、練習日の体育館はとっても寒く、凍えそうになってます。
そんな中、半そで、ハーフパンツで練習している子が意外に多く、
びっくりします。
現在は、チームの防寒用の上下は決めていないので、
各自、お持ちのものでお願いします。

寒そうにしていると、コーチがかわるがわる
「一緒にやりますか?」
といたずらっ子のような目で言いに来ます。
「やらない」
と即座に答えます。
みんなと一緒に走ったら、あったかくなるのを通り越して、
熱出そうですから(笑)


コーチから聞いたこと。

今まで、練習中、ほとんど声を出さなかった子が、
自分が声を出すだけでなく、
「声だせ!」
って言うようになったんですって。
コーチがうれしい!!って言ってました。

そういえば・・・
今年最初の練習で、私から、あいさつと返事をしようって話したら、
今日も大きな声で「こんにちは」とあいさつしてくれました。
実は、ちょっと遅刻しちゃったので気まずかったんですけどね(^_^;)


転がってきたボールを取ってあげたとき。
バンドエイド貼ってあげたとき。
片づけを手伝ったとき。
「ありがとうございます」って言える子が増えました。
でもね、まだ、黙って行っちゃう子もいます。

元気にあいさつ。元気にはい!

誰でもできることだから、頑張りましょうね。

2010.01
10
Category : Kさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、新型インフルエンザのおかげで(?)
今日が練習始めになってしまいました。
冬休み中に、スタートできなかったのはとっても残念です。

そして、新型インフルエンザの影響は年が変わっても及んできました。
今日、新型インフルエンザの集団予防接種があったようで
ちょっとさみしい練習始めになりました。


練習始めの今日、私はリトルダンクの備品整理にあけくれました。
実は、学校の方から、備品を地下倉庫に置くのを
やめて欲しいと言われています。
子どもたちが地下に出入りするのは好ましくないらしいです。
できるだけ備品を減らしてくれと言われ、
新年早々、備品整理となったわけです。

創立当初から、いろんな形で関わってきたチームです。
むか~しの試合のスコア表などが出てきたりして、
懐かしい名前を見つけては、しばし手が止まり・・・
感慨にふけってしまいました。
チームができたのは2003年。
その年に生まれた子がリトルダンクに入れるんですもんね。
歴史を感じます。
最初はビブス(ゼッケン)もなかったので、
スタッフ手作りのタスキの色でチーム分けして練習してました。
そのタスキも出てきて、懐かし~い!
でも・・・赤のタスキしかなかったのはなぜ?赤と青だったはずなのに。

というわけで・・・
保管場所の確保が難しいので、
地下に保管してあった練習に使わないゴムボールを
近々ご希望の部員に永久貸出し(プレゼント)しようと思っています。
詳細は追ってお知らせしますね。


練習は、少ない人数ながらも頑張っていました。

100110_01100110_02100110_03

いつも、高学年の写真が多かったので、今日は低学年チームも。



そして、今日は新年初めての練習ということで、
特別に私からもみんなに話をさせてもらいました。
それは・・・

あいさつ、返事はしっかりしよう!!

今まで何度もコーチたちから話してることですが、なかなか・・・。
でもね、誰でも、必ずできることなんです、これは。

「リトルダンクの子どもたちはいつも元気にあいさつできるね。」
「リトルダンクの子どもたちの返事は気持ちいいね。」

このチームの人以外にも言われるようになりましょう!!

おはようございます。こんにちは。
お願いします。ありがとうございました。
返事は話してる人の目を見て はい!

約束ですよ(*^^)v