RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
28
Category : Kコーチ
今日はゲームの前にみんなに練習試合での目標聞きました!

シュートを決めたい
ドリブルで抜きたい
いいパスをしたい
リバウンドをとりたい

どれも大事な目標だと思います。

じゃあその目標を達成するためには、何をすればいいかな?

シュートはいつもフォームがバラバラじゃないですか?

ドリブルワークの時しっかり前の子をディフェンスだと思って抜いてますか?

トラパスや2メンのときしっかりターゲットハンドにパスをだしてますか?

自分がシュートをうってもリバウンドにいっていますか?アウトをして飛び込んでいっていますか?

試合の目標は練習の目標です!


この間、試合に勝ちたい人?といったら全員パッ!って手をあげてくれて嬉しかったです!

コーチも勝ちたい!

だから練習にしっかり目標をもって望もうね!

最近声が出ていて活気があって本当にいいと思います!

あいさつも元気に出来ているね!★

明日説明会にきたお友達やお母さん達にも元気よくあいさつしましょう
2010.04
25
Category : Kコーチ
今日は合同練習会がありました。
練習に参加した子は色んなコーチからなんと言われたか覚えているかな?

今日コーチが最後にノート募集中です。
といったら、「何を書いていいかわからない」
といわれました。

今日の反省(何ができたか、何が出来なっかたかとか)
コーチになにをいわれたか
次はなにを頑張りたいか
わからなかったことの質問

なんでもいいんです!

どんなことを感じたのか、思ったのか知りたいです。

自分のこと話してくれてもいいですよ!
私は〇〇が好きです!とかでもいいです(^u^) 

合同練習に行った子は今日やったことを忘れないように書いておくといいと思います。

練習を振り返ること、次の目標を立てて練習にのぞむことは早くうまくなるこつです。

だからみんなにノートをかいてほしいと思います。


試合まで練習もあと3回です!
目標もって練習に取り組みましょう!
2010.04
25
Category : Kさん


100425_01


今日は鎌倉ミニバスの合同練習会でした。
今回で3回目になります。

100425_02

100425_03

試合ではありませんが、他のチームのコーチに教えてもらったり、
他のチームの子と一緒にプレイしたり、
子どもたちは得るものが大きいと思います。


当然、いつも一緒に練習してるわけではないので、名前もわかりません。
特に男の子は、リトルダンクからは1人の参加。
いつも孤軍奮闘、ちょっぴりアウェイな感じです(^_^;)
とってもいいところにいるのに、
「ここにいるよ!ボールちょうだい!」の声は控えめ。
それでも、いいパスがつながって得点してましたね。
声が出たらもっといいプレイができたのに。


いつも一緒にいる仲間は、安心するし居心地もいいです。
でも、せっかく他のチームの子と一緒に練習するのですから、
一人でも、二人でもいいから、積極的に話しかけるといいのに・・・
と思います。


そして、合同練習で教わったことは、
チームの練習でもやってみましょう!!
合同練習に参加できなかったチームの仲間に、
ぜひ、伝えてください。


話変わって・・・


今日のうれしいできごと。

先週体験に来てくれた子3人が入部してくれました!!

そして、今日もまた1人の男の子が体験に来てくれて、
入部を決めてくれました!!

新規部員オリエンテーションを前に仲間が増えてとってもうれしいです。

そして、もっともっと仲間を増やすために
お友だちに

29日10時からの新規部員オリエンテーション

に誘ってみましょう!!



ご父兄の皆さまへ

27日の練習にボールを運べない旨、
みなさんに連絡メールさせていただいたところ、
即刻、「できますよ」の返信メールが
それもたくさんの方から届きました。
ありがとうございます。本当にうれしかったです。
今後も、ご協力よろしくお願いします。


2010.04
21
Category : Bコーチ
みんなの元気な声が聞こえる体育館は素晴らしい!!


最近少ししか練習にいけませんがいつも思っています。

そんな成長したみんなに少し「喝」を入れるべくこんなお話し。




小松コーチがみんなに試合を意識させていますが、

みんなはどのくらい意識できているかな??


試合にはどのようなことがあっても勝ちにいこう。

それを絶対に忘れてはいけません。


一生懸命プレーする。

人はそんな自分が大好きなのです。

時に酔いしれてしまうくらい。

でもそれは選手としては致命的・・・

実はね、一生懸命やることは当たり前のことなのです。

だからコーチはいつもみんなを見るとき、髪を振り乱して、

大声をあげていませんか?

それが当たり前と思ってやっているからそんなことができるんですね。

みんなが一生懸命プレーする。

では、その先に何が見えてくるのかな??

コーチはそれをいつもいつも考えてバスケットを教えてきました。

やっぱり一生懸命やった結果は勝ちたい。勝つ。

それを追い求めてください。

それが選手としてはとっても大切なことです。


「3つの気」が選手には必要ですよ。

「根気」「やる気」「勇気」=「負けん気」です。

じっくりと時間をかけて、やる気を持って、勇気を持って踏み出す。

そうするときっと一生懸命やっていることなんて忘れるぐらい一生懸命プレーしています。

そしたら負けたくない気持ちがフツフツとわいてきますよ!!

もっともっとバスケが好きになって、我武者羅にコーチに負けないぐらい髪を振り乱してくださいね!!
2010.04
21
Category : Kコーチ
試合まで練習もあと4回です!

コーチは試合がとっても楽しみです^^

みんなはどうかな?

試合にむけてどんな気持ちがありますか?

勝ちたい!
試合に出たい!
シュートを決めたい!

いろんな気持ちがあると思います。


目標をもって試合にのぞみましょう!

そして目標をもって練習をしましょう!


目標をもって練習すればするほど、うまくなるペースも早くなります!

この子には絶対負けない!とか
ハンドリングは何回までやる!とか
レーアップは外さない!とか

どんなことでもいいです。週に2回の練習を大切にしましょう^^


今日の反省の前に5年生の女の子が、みんなでお手紙を書いてお友達を誘ってもいい?
と提案してくれました^^

もちろんっ♪

私たちもそれを提案しようと思っていたのでとても嬉しかったです!

みんなの気持ちがお友達に伝わりますよーに★


ルールブックありがとうございました(>_<)
みんなのために川喜田さんが準備してくれました!
すごく嬉しいね♪
ルールもしっかり覚えて、バスケのおもしろさをもっともっと知っていきましょう!
2010.04
21
Category : Kさん

思ったより早く雨が降り始めましたね。
こんな日はちょっとゆううつになるのですが、
体育館の中のみんなの元気な笑顔、声にそんな気分も吹っ飛びました!!


先日予告した通り、今日はルールブックをさらに5冊用意して行きました。
帰りに、読みたい子が借りていってくれたんだと思います。
その子たちがみんな、ルールブックを手に、

「かわきたさん。ありがとうございました!!」

って元気よく言ってくれました。


うれしいです。
本当にうれしいです。

ルールブックを用意したのは当たり前のことで、
そもそも、最初に用意してくれたのは小松コーチなのに、
私に元気にありがとうを言ってくれるなんて。


小松コーチのブログの記事にあった

あいさつをしましょう。

の効果かな?
けがの手当てをしても、ボールを拾ってあげても、

「ありがとう」

の言葉がよく聞かれるようになった気がします。


みんな!この調子でこれからもっと元気にあいさつしましょうね。



さて、今日は、
先日、入部してくれた5年生の男の子も初めての夜練習に来てくれました。
彼は、今回のチラシを見てリトルダンクに来てみようと思ったのではなく、
去年、部員の子どもが手書きでかいたリトルダンク勧誘のお手紙に
心動かされ、そしてついには入部を決めてくれたんです。


素敵な話ですよね。
手書きでチラシを書いてくれた部員の子どもに感謝!
そして、その手紙の思いを受け止めてくれて、
来てくれた新しい部員の子にも感謝!


そこで・・・
4月29日の新規部員説明会に来てね!
という内容のお手紙を書いて、お友達に渡してみませんか?
1人でも2人でもいいです。
「一緒にバスケしようよ!」
という思いをこめて書いた手紙をお友達に渡してみよう!!

2010.04
19
Category : Kコーチ
今日は練習試合に向けてルールやオフィシャルについてやりました。みんなにとっては新しくやることがいっぱいで覚えることがたくさんあるけど頑張って覚えていってほしいです。

そしていろんなチームと試合をしてもっともっとバスケの楽しさを知ってほしいです。

川喜田さんの記事にも書いてありますが、今年度は試合を出来るだけ子どもたちにさせてあげたいと思っています。
今日栄区協会の総会に参加させていただいて正式にリトルダンクも仲間に入れてもらうことが出来ました。
鎌倉市の小学校なのに連盟にいれていただけたことは本当に嬉しいことです。
年に4回の試合ですが横浜市のチームと戦えることはすごく刺激になると思うし、みんなには試合をたくさんやらせてあげたいからコーチは本当に良かったと思います。
お母さん方にはお手伝いしていただくことが増えると思いますがこれからもよろしくお願いします。

横浜市といっても連盟のチームの中には、週に1回しか練習していないチームもいくつかあります。

リトルダンクも練習は週2回だけれど練習のみんなの姿をみていて勝ちたい!勝たせてあげたい!といつも思います。
みんなだって頑張ってるって!

コーチは鎌倉市の小学校だってこんなに出来るんだ!って横浜のチームにも知って欲しいです。

もっともっと練習して絶対勝とうね!


今日練習ノートを2人も出してくれました。
とても嬉しかったです。
練習中に聞けないこともノートならゆっくり答えることができるし、いろんなアドバイスも出来ます。
何よりみんながどんなことを感じたのか知れることがとても嬉しいです。週に2回しか会えないからノートはみんなを知るいい機会にもなります。どんなことでも良かったらノートに書いて相談してください。コーチはみんなのことをもっと知りたいです!

あと最近嬉しいのは休憩の時間に、リバウンドを教えて!やこんなに出来たから見てて!とすぐに色んな練習を始めてコーチに聞いてきてくれることです。
休憩時間だからこそ普段やらない技や練習に、トライできる時間だし、興味をもつ子が増えれば増えるほど周りの子たちも何なに???と一緒に練習を始めます。休憩の時間を大切にしてくれる子が増えてコーチは嬉しいです。
まだまだ教えたいことはたっくさんあります!なんでも聞いてください!色んなことにチャレンジしましょう!

もっともっとバスケが好きになるよ!


火曜日の練習も頑張りましょう!
>
>
>
>
2010.04
18
Category : Kさん

「スコアシートってありますか?」

先週の練習後、小松コーチからこんなメールが私に届きました。


試合をするということは、
自分たちが試合に出る だけではなくて
自分たちが出ていないときには、『オフィシャル』をしなければいけません。
つまり・・・
得点をつけたり、時間をはかったり、スコアシートをつけたりするんです。


そこで・・・
今日は試合形式の練習のときに 『オフィシャル』 の練習もしましたね。

デジタイマーのところには、えりさコーチが
スコアシートのところには、私がつきましたが、
初めてにしては、よくできていたと思います。
これが、み~んなできるようになれたらいいですね。


そして、そして・・・
今日、小松コーチが

ひとめでわかるミニバスケットボールのルール

を、みんなに貸し出すために 2部 用意してきてくれました。
2部のルールはみんなで取り合いに!
うれしい悲鳴です  オオーw(*゚o゚*)w

そこで、次回練習までに、さらに数冊準備していきます。
今日、借りられなかった子はちょっと待ってね。


お母さま、お父さま。ぜひ、お子さまとご一緒に読んでみてください。
ルールがわかると試合の応援もさらに楽しめますし、
バスケの話題で、お子さんと一緒に過ごしてもらえたら、私もとってもうれしいです。
ミニバスならではのルールもあります。ぜひ、どうぞ。


このルール、インターネット上にも公開されています。
ネットからご覧になれる方は、こちらからどうぞ。

ひとめでわかるミニバスケットボールのルール

2010.04
18
Category : twitterまとめ
2010年度がスタートしました。
すでに3回の練習が終わりました。
みんなの変わらない笑顔に元気をもらってます。
そしてすでに3人の新しい仲間が増えました。


今年から・・・新しく始めることが多く、何年もこのりとるダンクに携わってきた私も、ちょっと、わくわくしています。

まず・・・・

横浜市栄区のバスケットボール協会に登録させていただけることになりました!!

当然。今年は試合や各種行事が増えてきます。
去年1年、対外試合をさせてあげられなかったことを
とても残念に思っていたので、とてもうれしいです。

それに伴って・・・

ご父兄の方に練習日のお当番をお願いすることになりました!!

対外的な行事に参加するには、それなりの役割分担もあります。
私ひとりでは到底無理なこと。
子どもたちのよりよい活動のために、
ご父兄の方、ご協力をお願いいたします。
スタートは連休明けを予定しています。



そして、そして・・・

今年度は、小松コーチがトップになってみんなとバスケをしていきます!!

4月6日の最初の練習から、とっても声が出ていましたね。
そして、元気!!見ている私も元気になります。
いつも元気いっぱいの小松コーチならでは・・・ですね。
アシスタントコーチのえりさコーチも負けずに元気ですから、
相乗効果ばっちりです。

小松コーチは、このブログにみんなへのメッセージも入れてくれます。
どうぞ、お父様もお母様も、そしてもちろんお子様もご一緒にご覧ください。

小松コーチ4月15日の記事


それでは

今年も1年よろしくお願いいたしますm(__)m





2010.04
15
Category : Kコーチ
新チームがはじまりました!
新しい子も来てくれて、もっともっとリトルダンクに活気がでたら嬉しいです^^

練習が始まってから、挨拶の話をよくします。


体育館にくる人誰にでも元気よくあいさつしよう!


私とえりさコーチが先頭きって「こんにちは!」とあいさつしたら子どもたちはちゃんと「こんばんわは!」と大きい声で挨拶をしていました!

みんなえらい^^
2人して少し間違えてしまいました(笑)

大きい声で元気よくあいさつすることはどこにいっても大切なことです!

これから練習試合や大会に参加させてもらいます。

みんなには会場の運営をしてくれる方や保護者の方に、バスケが出来ることへの感謝をいつも忘れないで欲しいです。

これからも挨拶を習慣づけていきましょう^^



練習中の声も大切です!
みんなで声を出してやれば頑張れることはたっくさんあります!

みんなの声で練習の雰囲気もいくらでもかわります!

声をだして練習することの楽しさもみんなには知って欲しいです。




ちなみにコーチはちょっと声を出しすぎて、ピアノを弾きながら歌う授業で、歌が上手に歌えませんでした(笑)



日曜日もみんなで元気よくがんばりましょう!