RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
16
Category : Tコーチ
火曜日の練習お疲れ様でした


小松コーチがお休みということで自分が代わってメインで指導しました


中心となって指導することは一年振りくらいなので、練習前はソワソワしていて、少し緊張してました(笑)


子ども達との大きな挨拶を交わして、いざ練習が始まってみるとグッと集中して、気持ちも落ち着きました


練習自体は内容の濃い練習ができたと思います


100点に近い出来でしたね

・たまに抜けている時もありますが、コーチの目を見て話を聞くことができたこと

・高学年の子がうまくできない子に対してアドバイスしていたこと

・ちゃんと挨拶をできたこと

などが具体的な理由であります

これらを常に継続していくことが大切だと思います


さて、子ども達は僕が教えた大切なポイントをノートにちゃんと書き記したかな?

ちゃんと実行できたか少し心配です(笑)

僕自身もそうですが、人間ってその場ではちゃんと聞いていても、2、3日後には忘れちゃうんですよね


ノートに書き残すということは記憶を整理する上でも大切なことで、後でノートを見て振り返ることも出来ます


コーチが言った事を忘れないためにも、ノートに書くことをおすすめします


僕は子ども達に本当に必要なポイントを押さえて、考えて指導しているので、コーチが何度も何度も繰り返していた言葉をノートに書けているとよろしいかと思います


練習はフットワーク中心でしたが、かなり細かくチェックしたので、休憩挟んで一時間程掛かってしまいました

頭を使い、意識をしながらフットワークをすれば必ず効果を上げられます

注意された点を確実にこなしていけるといいですね

一年間騙されたと思ってやってみて下さい

必ずうまくなりますよ


最後になりますが、練習で何度も何度も口にしていた言葉があると思います

・頭を使って練習すること

バスケは常に状況判断が求められますので普段の練習から頭をフル回転に使いましょうね


・わからないことや理解できないことは恥ずかしいことではない

人それぞれうまく理解出来る子や慌てちゃって理解できないことをそのままにしてしまう子もいます

主役は指導者ではなく子ども達ひとりひとりです

僕たちは子ども達が正しく理解できることを望んでいるので、コーチの言っていることがわからなかった場合は少しも恥ずかしがらずに聞いて下さいね、丁寧にお応えしますので

わからないことをわからないままにしないことです


・失敗することは恥ずかしいことではない

コーチ自身も沢山沢山失敗してバスケが上達しました

失敗は怖れて何もしないより沢山失敗して、失敗から何かを得ることを学んで欲しいと思います

思い切った挑戦をリトルダンクではして欲しいですね


以上で、長くなりましたが、これからも子ども達にはバスケが効率良くうまくなる術を教えていきたいと思います
