RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
30
Category : Sコーチ
昨日の練習は人数少なかったです。

しかし、少ない人数でも内容の濃い練習ができました。
最近のメニューに取り入れているものが、

「体幹」です。

昨年夏ぐらいから体幹は取り入れていますが、メニューを少し増やしています。
1対1や2対1、3対2の時、体幹が強くなってきている子が何人かいます。
シュートやパス動作の時に軸がブレなくなってきています。
ミドルシュートやロングシュートの確立も上がってきています。

でも、まだまだ体幹メニューがこなせない子もいますが、
ヘソの下に力を入れてバランスを保ちつつがんばりましょう!



パワーポジションも毎回毎回話をしていますが、
みんな腰が高いよ。
押し相撲メニューも取り入れてみました。

130129_1929361_convert_20130130092645.jpg

グイグイ押しながらボールを取るのですが、
結構きついです。

2対1や3対2の時でも、低く構える(パワーポジション)がなかなかできていません。
どうしても集中が切れてしまい棒立ちでフリーズしてしまう子が多いです。
できるだけ注意して長くパワーポジションができる意識を
付けていってほしいものです。
2013.01
28
Category : Sコーチ
まだまだ寒い日が続いております。
インフルエンザが猛威を振るいはじめてきたので
健康管理には気をつけてください。

Eコーチもインフルエンザとなり昨日はお休みでした。
体育館の中も底冷えするので、
パーカーやトレーナーなどを着て寒さ対策をしてください。

昨日も助っ人が来てくれました。
きずな鍼灸整骨院で働いている「まるさん」です。
機会があれば辻堂の整骨院に行ってみて下さい。

130127_1438011_convert_20130128083207.jpg
ドリブル相撲の様子です。

130127_1428281_convert_20130128083133.jpg
2人1組のミラーの練習です。

130127_1428161_convert_20130128083017.jpg
もう一枚ミラーの写真です。

腰が高いので追いかけるほうは直ぐに置いてかれてしまいます。

その後、2対1、3対2、ミニゲームと一緒になって練習してもらいました。
同じ練習内容でも教える人の考え方や指導法が違うので、
伝えることばのニュアンスが違いますが、
スタッフの立場ではとても勉強になります。

ただ練習メニューをしているだけでは教わっている子も
つまらないので、特に低学年や初心者が13時から17時まで
楽しんでできるメニューを考え中です。

今度の日曜日は市内中学の1年生大会です。
OBやOGが出場するため楽しみです。
皆さんがんばってください。
2013.01
22
Category : Sコーチ
今日は日曜日のバスケクリニックとYSリーグ審判講習会&低学年試合の次の練習でした。

今日の参加人数は少なめでしたが、内容は充実していました。
3・4年生は試合経験後の練習で、
先日のの試合でシュートが打てなかった等の悔しい思いをしたみたいで
練習にも集中していました。



5・6年生も一緒になって集中して練習していましたね。

130122_1928121_convert_20130122223749.jpg

2月10・11日に試合があります。
しかし、試合用の練習ではなく、体幹を鍛えながらハンドリング応用の
ドリブルドリルを行い、1対1(低く肩を入れながらフロントチェンジの意識)や
2対1、3対2を中心にこれからもドリルをこなして行きたいと思います。
プレー中の声出しももっと意識してほしいですね。

低学年の試合がサークルスクエアでアップロードされました。
1〜4年生の女子9人と1年生2人男子ががんばっています。
チーム関係者しか見れませんが、見て下さい。
2013.01
21
Category : Sコーチ
1/19・20の2日間もバスケ漬けでした。

前回のブログにてご紹介した、鎌倉ミニバスケ合同練習会が
大船体育館で開催しました。

もともとエルフィンさんが利用している時間帯でしたので
鎌倉ブレイカーズさんとリトルダンクが参加して合同練習を
行いました。
写真はチームスタッフのあそおさんから頂きました。

練習開始
練習開始です。

山崎小のメンバーが参加できなかったので、リトルダンクのメンバーは
6名でした。
いつもと違ったメンバー・指導者・メニューというのは
新鮮な感じがします。

パス練習
パス練習

今度は、みんなで参加したいですね!


そして、1/20(日)はYSリーグ審判講習会とひよこ戦(4年生以下)が開催されました。

男子は1年生2名の参加で、他のチームに混ざって、1Qのみの出場でした。
他チームは3・4年生が多く出ている中で、2人はがんばっていましたよ。
初試合という緊張もありましたが、ボールに少しでも触ることができたので
スタートしては良かったのではないでしょうか?

女子はリトルダンク中心のチームとなりました。
他チームからの3人と一緒にお互い話し合いながら試合をしました。
レギュラー2人が予想通りの活躍をしてくれました。
1人はシュートも決め、1人はディフェンスをがんばり、
初めて出場の子はボールに触ろうと努力していました。
結果、勝つことができたので、良い励みになったのではないでしょうか?

試合前の待ち時間
試合前の待ち時間です!

試合終了後、山崎小に向かい、15時ぐらいに到着しました。
高学年が練習していましたが、昨日はゲストを向えバスケクリニックを
開催しました。
太田さんは中学他でもバスケクリニックを開催している方です。
昨年6月に玉縄中女子バスケ部と合同にクリニックに参加しました。
体幹を中心に1on1やツーメン、スリーメンのポイントを教えていただきました。
太田さんは、大船であおば鍼灸整骨院で働いている方です。
チームメンバーが怪我をしたときもお世話になっております。
スポーツで怪我をしたときは是非利用してみてください。
太田さんありがとうございました。またお願いします。

試合等でご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2013.01
17
Category : Sコーチ
久しぶりにブレイカーズさんからお声がかかり、
合同練習を1/19(土)に行うことになりました。
場所が変更になりましたのでお間違えのないように。
(大船体育館で9時~12時です!)

しかし、残念ながら山崎小に通学している子は
マラソン大会&授業のため参加できません。
先日の雪の影響で、マラソン大会は29日に延期に
なったそうですが、授業は行うとのことです。

昨年9月から低学年の子の入部が相次いで、
とてもうれしいです。

1/20(日)は4年生以下の練習試合があります。
楽しみです。

来年度は低学年用の練習試合等も考えたいと思います。

火曜日の練習時にスタッフの間で鎌倉市の中学バスケ部と
交流をしていきたいという話が出ました。
中学に行ってもバスケを続けてもらいたいです。

交流については賛成です。

小学生からバスケをしているので、高校までバスケを続けたいと
思うようなチームにしていきたいです。

まだまだチームメンバー募集しています。
このブログを見て、興味がありましたら
応募フォームから申し込んでみてください。

お待ちしております!

2013.01
15
Category : Sコーチ
1/13・14は3連休でしたが、小学校の体育館が確保できていたので
日・月で練習を行いました。


13日は今年になって2回目の日曜日練習でした。
5年生男子が1人入部してくれました。結構センス良いですよ。
1年生男子が1人体験で来てくれました。
4時間は少し長かったかな?
1on1から2on1、3on2までのドリルを久しぶりに実施。
何人かがディフェンスの動きを理解できていませんでしたが、
このドリルでオフェンスとの動きやヘルプ等の動きを
習得してくれればと思います。




14日は久しぶりの午前練習でした。
最初は雨でしたが、途中からものすごい雪となり、早めに練習を切り上げました。
3連休というのに20名以上の参加だったので、とても活気のある練習ができました。
しかし雪すごかったですね。

130114_1201281_convert_20130115123107.jpg

体育館を出ると校庭が真っ白でした。
保護者の方のお迎えもありがとうございました。
2013.01
09
Category : Sコーチ
昨日は今年初めての夜練習でした。

体育館はさすがに底冷えしますね。
体調管理には気をつけないと体調を崩すことになるので
パーカーやトレーナー等をこまめに着るようにしてください。

昨日はドリブルドリル、トライアングルパスと1on1を練習しました。
夜練習は時間が短いのでリズム良くメニューをこなして行きたいところです。

しかし、中途半端にドリルをこなしても意味がないので
その都度説明をします。

2月に試合があるので1つ1つのプレーを大事に練習してください。

中学1年のOBが手伝いに来てくれました。
ありがとうございました。
2013.01
07
Category : Aコーチ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日の練習で発表した今年の目標です。
みんなかなうとよいですね!
http://youtu.be/tlqoOnZi-eM
2013.01
04
Category : Sコーチ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最近寒い日が続いております。
今年の練習初めは1月6日(日)13時からスタートします。

今年の目標を決めましたか?

今の学年では残り3ヶ月となりました。
昨年は思っていた以上の成績を残すことができましたが、
まだまだできていない所がありますよ!

ここでもう一度昨年を振り返ってみて、今年の目標を決めましょう!
チーム専用ページには試合のスコア・動画などスタッフが保存してくれています。

上級生や下級生、初心者みんなが必ずできることがあります。
それは「元気に声を出す!」ことです。
まだ初心者だからとか、恥ずかしいと思う前に、もっとうまくなりたい!
と、いう気持ちが声を出すことによって他のメンバーに伝わっていくものです。

がんばって行きましょう!