RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
27
Category : Sコーチ
今日は新兵器のご紹介です。

チームでフィットネス用のゴムを購入しました。
約100円ぐらいでした。

長さ30cmぐらいで幅3cmの赤いゴムです。

これが結構いいです!

肩甲骨と股関節を鍛えるアイテムです。

昨日使ってみました。

パワーポジションの体勢で膝にゴムを巻きます。
そして横にゆっくりとサイドステップをします。
結構効きます。

怪我の防止も含めてこれから練習に取り入れていきます。

130224_1344181_convert_20130227215839.jpg
上の写真は日曜日の練習風景です。

130224_1344091_convert_20130227215729.jpg
まだまだ慣れてないですが、一生懸命ドリルをこなしています。


体幹と今回の新兵器(ゴム)を
楽しみながら股関節と肩甲骨を鍛えましょう!
2013.02
20
Category : Sコーチ

昨日も雪が降りましたね。

体育館の中は底冷えする寒さでした。
体を動かしてもなかなか温まらないので
風邪をひかないように注意してください。

火曜日は人数が少ないので
1人1人をじっくり見ることが出来ます。
2メン、3メンから2対1、3対2へと
ドリルが変わっていきます。

特に中級レベルのチームですが、
短い時間でも集中できていない子が
何人かいます。

自分の番が来る前から動ける準備をすると
コーチに言われていました。
集中しよう!

ミニゲームは3対3をしました。
5対5だとガチャガチャしてしまうため
人数を少なくしておこないました。

パス&ランの良いプレーがいくつかありました。
次回まで忘れないようにしてください。


2013.02
18
Category : Sコーチ
昨日は仕事の都合で練習に参加できませんでした。

山崎小の1年生男の子が体験に来てくれたそうです。
今年になって2人が入部しました。
3人目となってくれるといいですね。

まだまだ新規部員募集しています!

4月の新学期にも練習体験会を企画しています。

4月14日(日)、4月21日(日)の両日ですが、
毎週日曜日と火曜日の夜は練習していますので、
子供にスポーツをさせたいとお考えのお父さん・お母さんは
一度見学・体験に来てください。

お待ちしております!
2013.02
13
Category : Sコーチ
YSリーグさよなら大会で男子が優勝しました!
表彰状をアップロードします。



昨日の夜練習は遅れて参加しました。
男子は山崎小以外の子が多いので、
少ない人数でした。

3月には今年度の締めくくりの試合(ブレイカーズカップ)があります。
日曜日の練習があと3回しかないので、
反省点と修正する箇所があるので、見直してほしいです。

しかし、「勝つ」ということはいいですね。
試合が終わった後は良い顔していましたね!

女子はレギュラー以外の子の底上げをしていきたいです。
3対2の時、ディフェンスのつきかたを忘れている子が
何人かいましたよ。
来年はレギュラーとなるので、中途半端にしていると
怪我をしたりするので、練習中はもっと集中してほしいものです。
もっと考えるバスケを目指してほしいです。
2013.02
11
Category : Sコーチ
2月10日・11日の2日間でYSリーグさよなら大会に参加しました。

男子・女子共に1回戦は南小菅ヶ谷スターキッズさんとの
試合でした。

130210_141234_convert_20130211220256.jpg

130210_141539_convert_20130211221008.jpg

季節柄、インフルエンザで欠席している子もいましたが、
男子は初戦突破することができました。

130210_141348_convert_20130211220458.jpg

女子は惜しくも敗退です。

そして今日、女子は敗者戦、男子は優勝決定戦に進むことができました。

男子は1Qと2Qは緊張のため、ミスを連発して
なかなかリズムに乗ることができません。
しかし、ディフェンスをしっかりして
3Qでリズムが戻ってきました。
5点負けていましたが、4Qで一気に逆転、
途中中断もありましたが、優勝することができました。

130211_172508_convert_20130211221604.jpg

130211_172421_convert_20130211221343.jpg

130211_173231_convert_20130211222152.jpg

女子は敗者復活で5位で終了しました。
試合経験が少ない子もたくさん出れたので
良い経験が出来たと思います。

3月はブレイカーズカップがあります。
昨年は1勝も出来ませんでしたが、今年こそは
勝ちましょう!
2013.02
07
Category : Sコーチ
やっと3月の予定が決まりました。
これで6年生の卒業企画が組めるようになりました。

試合が重なってきます。

3/9(土)、3/10(日)の2日間は、鎌倉体育館で
「ブレイカーズカップ」に参加します。
男子のみですけど。
鎌倉ブレイカーズさん主催の大会で、平塚や横須賀、浦和などなど
強豪チームの中で戦うことが出来るので
貴重な経験が出来ます。

また、いつもお世話になっている栄区ミニバスケットボール協会主催の
「栄区さよなら大会」の日程も決まりました。
3/9(土)、3/17(日)の2日間で、男子1日、女子1日試合の連絡がありました。
3/9が男子だと参加できませんが、3/17男子希望と
協会には伝えてあります。
6年生は最後なので参加したいですね。

学校も3月になると卒業モードになります。
3/6(水)から3/19(火)の間、山崎小の体育館が
利用できません。

そのため大船体育館を抽選予約しましたが、外れてしまいました。
3/11(月)、3/15(金)、3/18(月)の19時~21時で
大船体育館を予約しました。

鎌倉市1年生大会を観戦した時に、大船中の顧問の先生と
今度、合同練習しましょうか?との話をしました。
上記以外であれば調整可能です。

リトルダンクのメールにご連絡いただければ調整いたします。

アドレス: littledunk.jp@gmail.com

よろしくお願いいたします。

嶋崎

201301_02_schedule_convert_20130208130452.jpg
2013.02
06
Category : Sコーチ
試合前の最終練習でしたので、短い時間でしたが、
試合に近いドリルを行いました。


130205_2010241_convert_20130206093731.jpg

上級生たちの3対2です。
ゴール・ディフェンスの位置、声かけやスペース、スピードを意識しています。
最近徹底して練習しているので、
注意力が散漫になるとボールが顔に当たったりします。

集中して楽しく3対2をこなしていました。


130205_2010341_convert_20130206093810.jpg

初めて3~4ヶ月ぐらいの3・4年生女子(4人)も
3対2をしました。
3対2は今年から教えて練習に取り入れ始めました。

最近なんとなく分かってきているかな?
マークマン~自分~ゴールで、ディフェンスは必ず背中にゴールが
あるように動かなければいけません。

オフェンスは数的有利な立場を理解して
空いているスペースに走りこむということが
まだ理解できないみたいです。

3対2で習得してほしいものが沢山あるのですが、
優先順位を明確にして教えていきたいと思います。

常に工夫が必要ですね。
2013.02
03
Category : Sコーチ
今日は鎌倉市中学1年生大会を観戦してきました。
チームのOB・OGが出場しています。

1会場に市内全中学1年の男女バスケ部員が勢揃いです。
体育館前の入口は人でいっぱいでした。
試合前はいつも先輩達の応援をしていた1年生が、今日は
主役です。


上記写真は女子の試合前のアップの模様になります。

2試合目に女子OGが3人出ている試合観戦です。
5人全員が点を取れるチームでした。
最初は固さもありましたが、リズムがつかめてくると
安心して見ていることができました。


130203_130040_convert_20130203223612.jpg

次は男子試合の観戦です。
OB3人が出場しています。
2試合共負けてしまいましたが、それぞれの個性が少し見えたので
これからチームとしても楽しみです。


中学生の試合観戦途中で時間となったので、山崎小学校へ行ってリトルダンクの練習に参加しました。
リトルダンクも来週試合があります。

試合観戦後ではないですが小学生の内に基本的なことは習得させておきたいと
改めて感じました。

ハンドリング(ドリブル含む)と声を出すことです。

130203_141835_convert_20130203223823.jpg

130203_141823_convert_20130203223712.jpg
小学1年生も一生懸命にドリブルのドリルをしています。
まだ手が小さくタイミングもまちまちなので、ボールコントロールが出来ずに横にはじいてしまう事もありますが、最後までやり通す事で体で覚えてもらいます。


その後の2対1、3対2のときも、ボールを持ったら
まずゴールを見ることを再徹底しました。
パスを出す人を探すのではなく、まずはシュート(ゴールを見る)を
心がけましょう!

来週は試合です。
1回戦に強敵とあたりますが、今までの練習通りに出来るように
がんばりましょう!

最後に、リトルダンク出身のOGがいる中学校が優勝したそうです!

おめでとう!!

リトルダンクの時は入賞したがなかっただけにうれしです。
これからもがんばってください。

来年はいろいろな中学校に進学するチームメイトがいるので
次回の1年生大会も楽しみです。