RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.03
27
Category : Sコーチ
桜も咲き花粉も和らいできたと思いきや
また冬に逆戻りのような寒さでした。

3/24に卒業イベント&パーティー、そして3/25は終業式があり
今日は春休みの最初の練習でした。

参加人数が少なかったですが、卒業生3名、OB1名が参加してくれました。

新メンバーでのスタートは4/7からとなりますが
基本練習を充実していきたいですね。

4時間集中できるドリルをスタッフで考えてます。
特に低学年が多くなってきたので、集中が途切れない工夫を
したいと思います。


2013.03
25
Category : Sコーチ
24日(日)は6年生の卒業イベント&パーティーを開催しました。

卒業イベントはボーリングや懇親会で通年は終わっていましたが、
今回はバスケで終わりにしたかったので、
いくつかゲームを考えました。

1)ハンドリングドリブルリレー
2)フリースローシュートゲーム
3)1分間シュートゲーム
4)4ゴールシュートゲーム
5)1on1(抽選によるトーナメント戦)



いつもと違う緊張感の中、集中して楽しくゲームが出来ました。

130324_1401141_convert_20130325105145.jpg

まだ卒業式の装飾が残っている中でのイベントでしたが、
盛り上がりました!

イベントが終了して、6年生対5年生の試合を行いました。
6年生のいい所以外にも5年生のいい所が見られたので
新チームも楽しみになってきました。

卒業生の保護者の方から横断幕を寄贈していただきました。

130324_1610541_convert_20130325105322.jpg
6年生だけの集合写真!
卒業おめでとう!

130324_1612071_convert_20130325105344.jpg

最後はみんなで!
全員揃ったのは実は久しぶりです!

場所を変えて、大船の中華店でパーティーです。
ゲームの順位に記念品を用意していました。
3位から発表してみんなで盛り上がりました。

130324_1852561_convert_20130325105410.jpg

130324_1853101_convert_20130325105524.jpg

6年生にチームからの贈呈品と在校生からの色紙と記念品を渡しました。

6年生からの一言!
130324_1921131_convert_20130325105615.jpg

130324_1921431_convert_20130325105655.jpg

130324_1922161_convert_20130325105723.jpg
130324_1923191_convert_20130325105748.jpg

130324_1924571_convert_20130325105816.jpg

130324_1925491_convert_20130325105846.jpg

130324_1927251_convert_20130325105916.jpg

中学に行ってバスケや勉強にがんばってください。
そしていつでも遊びに来てください。

ご協力していただいた保護者の皆様
ありがとうございました。

そして卒業生の保護者の皆様
おめでとうございます。

これからも子供たちがバスケ楽しい!と言ってもらえる場を作っていきますので
よろしくお願いいたします。










2013.03
18
Category : Sコーチ
暖かくなりました。
昨日はH24年度最後の試合がありました。

相手はいつも合同練習をさせていただいている
小菅ヶ谷ワイルドキャッツさんでした。
予想通りあたりが厳しかったですが、
良いプレーも沢山ありました。
いままで練習した成果が見られました。

その後、交流試合(3位決定戦に出られなかった6チーム)にも6年生が参加しました。
ベンチに入ることが出来たので、他のチームの子と話しながら
試合を見ることが出来ました。

他チームのコーチとも話が出来たので有意義な時間でした。
6年生も楽しくプレーできたので、最後に良い思いでが出来ましたね。



130317_1755321_convert_20130318083136.jpg

130317_1808131_convert_20130318083229.jpg

130317_1808421_convert_20130318083319.jpg

閉会式の後の様子をアップしました。
みんな良い顔してますね。
この笑顔を見るとチームを引き継いで良かったなと思います。

来年度も新チームでがんばりましょう!

24日は卒業イベントとパーティーを企画しています。
部員の皆さんは楽しみにしていてください。



2013.03
16
Category : Sコーチ
3月も半ばを過ぎました。
来週は6年生の卒業式があります。

今の6年生は3年前に栄区の試合に参加したメンバーが
多く、昨年に引き続き思い出が多い学年です。

やっぱり大船体育館は広いですね。
たまには広い体育館で練習するのもいいです。
またインフルエンザにかかったとの声を聞きますが、
残り少ないので、体調管理も万全にしたいですね。

130315_194546_convert_20130316074312.jpg

日曜日は男子最後の試合です。
最後は楽しんでバスケをしてもらいたいですね。


130315_194632_convert_20130316074204.jpg

すでに4月の新規部員募集に向けて動き出しました。
湘南モノレールの駅舎にも募集チラシ掲載をお願いしました。
4/3から1週間のみなので、皆さん注意してみて下さい。

また、家の前にも掲示しました。
効果はどうかな?
でも小学生にバスケを知ってもらう努力をしなければ
と、思っております。
2013.03
11
Category : Sコーチ
週末の土日は初夏と思われるほど
汗ばむ日でした。
花粉や黄砂などが飛んでいるようで、
鼻や目が大変な状態でした。

そのような気候の2日間でミニバスの試合がありました。

女子は3/9(土)栄区さよなら大会(1日大会)に出場しました。
6年生女子は2人いますが、最後の大会になります。
いつも1回戦で敗退していましたので上位進出が出来ませんでしたが、
今回は組合せが良く?上手くすればという組合せでした。

1回戦はほぼチーム力が同じチームとの対戦です。
気を抜くと負けてしまいますが、6年4番の調子が良く
立て続けに得点を重ねたのでいい流れになりました。
最後は2点差まで追いつかれましたが、なんとか勝つことが
出来ました。

2回戦目は合同練習に参加させてもらっているチームとの対戦です。
さすがにレベルが違いディフェンスの良さで圧倒されてしまいました。

2回戦目負けてしまいましたが、3位決定戦が残っています。
3試合目なので疲れが見えていました。
しかし最後までがんばることが出来たので、勝つごとが出来ました!
女子3位、良かったね!


続いて、男子です。
男子は鎌倉体育館でブレイカーズカップに出場しました。
8チーム参加で、鎌倉市のチームはリトルダンクとブレイカーズさんの
2チームです。
その他は平塚・逗子・横須賀・横浜・浦和等のチームが参加です。
さすがにどのチームもレベルが高く、子供たちにはいい経験になったと思います。
各チームの監督・コーチ、審判のレベルの高さもチーム指導・運営の立場でも
いろいろと勉強になりました。

男子はいつもですが、高不調の波があり、朝一番の試合は調子に乗れないまま
負けてしまうことが多いです。
1日目の初戦も第1試合より、結果が残せず敗退でした。
2試合目は午後の試合で善戦しましたが、最後は逃げ切られたそうです。

2日目は順位決定戦で進んで、大会主催のブレイカーズ戦となりました。
身長が大きい2人の活躍と#5の冷静さの球さばきで勝つことが出来ました。
17日には栄区の大会があります。
この勢いでがんばりましょう!


2013.03
06
Category : Sコーチ
3月になってしまいました。
年度末なので公私共にラストスパートになります。

昨日、男子4年生の子が見学に来ていただきました。
やはり見学だけではつまらないので、
シュートとドリブル練習に誘いました。

短い時間でしたがシュートも何本か決めたので
楽しかったかな?

今度は体験で参加してください!
お待ちしております!
2013.03
05
Category : Sコーチ
昨晩、山崎小学校施設利用の会議に出席しました。
4月~7月までの4ヶ月間の施設利用会議です。

現在校庭・体育館を利用する団体の数は、
11団体あります。

施設を利用したいと手を上げている団体もいくつかあるとか。
なるべく体育館を利用しないと利用できなくなるそうです。

バスケは体育館が利用できなくなると活動が出来なくなります。
体育館を利用しているチームメンバーは、そのことを頭に入れて
練習前のモップかけやボール他の片付け、倉庫の整理整頓を
心がけてください。


下記日程で体育館が利用できません。
・4月2日(火)~4月6日(土)

大船体育館の予約が取れませんでしたので、年度初めの練習は、
4月7日(日)から新チームでスタートということになりました。

その他、ゴールデンウイークも確保しましたので、
スケジュールにアップしておきます。
2013.03
04
Category : Sコーチ
昨日はうれしいことに体験の子が来てくれました!
大船小の1年男子です。

大船小の子は何故かいなかったのですが、
楽しそうにバスケしてました。

最近1年生(それも男子)の体験の子が3人続きました。

うれしいです。

そのうち1人はすでに入部しました。
低学年の人数が多くなってきましたので、
練習ドリルもいろいろなパターンができて
良い傾向です。



人数多くなりました。
いろいろな小学校から参加していますが、
バスケを通してたくさん友達が出来れば
良いですね。

130303_1427251_convert_20130304082606.jpg

5・6年生は土曜日とかみんなで集まって
バスケで遊んだりMOREに行ったり、
遠い友達の家に遊びに行ってマンガ読んだり?
しているみたいです。

6年生は残り少ない小学生の時間を
有効に使ってほしいですね。
最後の試合も近いので
怪我だけはしないようにしてください。

今日のタイトルは「ひな祭り」としました。
夕飯にちらし寿司を食べたぐらいでしたが、
中学1年生のOGが3人遊びに来てくれました。

中学で1年近く部活していると動きも見違えるように
なっていて、それを観ていても楽しいです。