RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.05
29
Category : Sコーチ
火曜日はどうしても人数が少ないですね。
男子は6年生2人だけでした。
せめて5人くらい参加できるといいのですが・・・

火曜日は男子が少ないので、Aチーム(男女混合)と
Bチーム(女子の4・5年生中心)に分けています。
Aチームには男女のキャプテンがいます。
Bチームはどちらかと言うと仲良し女子チームみたいな
感じになっています。



Bチーム、2対2の練習時に怒られましたね。
デジタイマーを使って時間に制限を加えて
テンポ良くドリルをこなすことを目的としています。
5分や6分の中で効率良く・リズムも考えながら
という感じですが・・・。

130528_2008281_convert_20130529083022.jpg


集中していないので、しゃべっている時もあるし
誰と組みたいとか、いろいろありました。
そういう時に限って、怪我をしたりします。
昨日は怪我がなかったですが、危険です。
コーチもかなり注意してました。

130528_2009041_convert_20130529083100.jpg

山崎小の6年生は水曜日から日光へ修学旅行です。
怪我したら修学旅行も台無しです。

コーチ間での意見で、数人をシャッフルしたほうが?
というようなのもありました。

次回の練習前に、楽しいのは良い事ですが、遊びではないので
そこを最初に注意したいと思います。

2013.05
27
Category : Sコーチ
暑くなりました!
今週にも梅雨入り?と天気予報で言っていたような?

体育館も暑いです。窓明けするだけでも汗が出てくるほどです。
まだ湿気がないので、風が室内に入ってくると気持ちよいです。

新チームになってもう直ぐ2ヶ月が経ちます。
男子の高学年がなかなか揃わないです。
怪我や風邪や用事などが理由です。
致し方ないですが、チーム練習がなかなか出来ないですね。

女子のBチームはまだまだトラベリングが多いですが、
みんな意識はしているので、しばらくの辛抱かな?

前回体験に来た3年生男子1人と1年生男子2人(山崎小)が
6月より入部が決まりました。
楽しみですね。



130526_1355141_convert_20130527083155.jpg


130526_1438151_convert_20130527083341.jpg



130526_1355541_convert_20130527083304.jpg
2013.05
20
Category : Sコーチ
運動するには良い天候でした。

5月後半になり、新規部員も練習の流れがつかめてきた感じです。

昨日の練習も体験・見学の子が5人いました。
最近ボールが少ないので練習に苦労します。

全体で3チームに分けました。
高学年と2年生、1年生です。

低学年を1チームにすると収拾がつかないので
分けてみましたが、正解でした。

1年生にはボールミートの練習まで出来たので進歩です。

2年生と初心者チームは少し人数が多いですが、
レイアップとミートシュートをメニューに
入れることが出来たのでまあまあですかね。

高学年は6年生が少なかったので、少し集中力が無かったかな?
出来るドリルもただやっている感があったので、
コーチに注意されてました。そういう時が一番怪我をしやすいので
注意しましょう。






130519_1409481_convert_20130520083545.jpg


130519_1540221_convert_20130520083607.jpg



130519_1540371_convert_20130520083633.jpg
2013.05
15
Category : Sコーチ
昼間はもうすでに夏のように暑い日でした。
体育館の中は思っていたほど暑くなかったです。

毎回ブログに季節感を記入しておくと
見返したときに参考になるかな?と思っております。

Bチーム(4・5年生の女子)は最近腕を上げてきています。
しかし、トラベリングが多いですね。
クセみたいになっているので、指導含めて修正していきます。
無意識の場合もあるので、その場・その場でプレーを止めて
指摘していきます。

部員もプレー中は意識してください。
2013.05
13
Category : Sコーチ
連休明けの最初の日曜日練習でした。

土曜日は雨と風が強かったですが、
日曜日は夏日になりました。

体育館内も暑く窓を全開にすると気持ちの良い
風が入ってくる気候でした。

4月のオリエンテーション(練習体験会)も終了し、
現在部員は37人になりました。

3月末で24人でしたので、13人増員したことになります。
(男子5人、女子8人)
37人の内、3年生以下が16人という構成です。
将来が楽しみなチームとなりました。



今日は全員でラダードリルをこなしました。

130512_1351231_convert_20130513120828.jpg

低学年はまだまだ出来ないけど一生懸命にいろいろなステップに
取組んでいました。

130512_1351301_convert_20130513121023.jpg

夏までにはもっと良い動きが出来るようになるよ。

2013.05
08
Category : Sコーチ
連休明けは肌寒くなりましたね。

最近男子部員の怪我が多いです。
他の人からぶつかってくるパターンもあり、
自分だけ注意しても怪我はついてきます。
バスケットボールは狭いコートで10人がぶつかり合う
スポーツですから。

それにしても怪我が多いです。
突き指や捻挫などのが多発しています。

5月7日(火)の夜練習は男子1名のみでした。
2名は足の怪我で横のほうでハンドリングをしていました。

ストレッチやアップをちゃんとやるように教えていかないといけませんね。
ただやっている(こなしている)という感じがあるといけないですね。

男子は山崎小以外の子が多いので火曜日参加できないもの分かります。
週2回の練習しかないので、その時間を大切にしたいです。



130507_1945151_convert_20130508091718.jpg

130507_2040471_convert_20130508091739.jpg

130507_2041411_convert_20130508091803.jpg

130507_2041501_convert_20130508091821.jpg

女子は元気にプレーしていました。
少しずつ良い動きが出てきました。
まだ止まったままボールをもらおうとする場面もありますが、
場面・場面で指摘をして改善していきますよ。




2013.05
07
Category : Sコーチ
ゴールデンウイークも終了してしまいました。
天気が良かったので、遊びに行くには絶好の
天候でした。

しかし、後半の4連休もバスケ三昧でした。

5/3(金)は祝日の午後練習でした。



130503_1531121_convert_20130507082807.jpg

1・2年生には4時間の練習はまだ長いので、遊びも取入れています。
1メニューぐらいのバスケドリルを追加しています。
130503_1532171_convert_20130507082824.jpg


5/4(土)は栄区春季大会に参加しました。
春季大会に参加するのは今年が初めてです。

男子は風邪などの欠席者もいましたが、6年生5人と2年生4人でのチームで
なんと1勝1敗でした。

女子は1回戦目が強い相手と当たってしまい負けてしまいました。
しかし、2戦目・3戦目と勝利をつかむことが出来ました。

130504_1433391_convert_20130507082841.jpg

130504_1433541_convert_20130507082908.jpg

ひよこ戦もあり、3年生以下の女子2名、男子4名出場です。
シュートを2本決めた子もいて、楽しめました。
130504_1514221_convert_20130507083103.jpg


5/5(日)は通常の日曜日練習でした。
富士塚小の5年生男子が入部しました。
念願の4・5年生です。
試合後の練習だったので、疲れも多少見られましたが、
後半からは全開での練習でした。
130505_1325451_convert_20130507083122.jpg

130505_1326011_convert_20130507083156.jpg

5/6(月)は大船体育館で中学の練習を見に行きました。
チームの6年女子2名も練習試合に飛び入り参加させてもらいました。
小学生女子ということもあり、中学生はやりづらいところもあったと
思います。
今度は男女共の合同練習などをお願いしたいですね。

130506_1118581_convert_20130507083215.jpg

130506_1119101_convert_20130507083232.jpg








2013.05
01
Category : Sコーチ
4月の最終練習になります。
4月はチームの総会から始まり
練習体験会を2回開催、
栄区の役員会と総会、YSリーグの役員会出席と
毎週土日は予定がいっぱいでした。

今年度より栄区の役員にもなり
チーム以外の作業が増えて忙しい毎日となってしまいました。

しかし、子供たちに良い経験をしてもらうためには
大人ががんばるしかありません。

5/4(土)に栄区春季大会があり、協会として
優秀選手選考等の新しい試みをしていますので
楽しみにしていてください。(それほどのものでもないですが・・・)

昨日、強いパスを出すには?というYコーチからの
アドバイスをもらいましたね。
なぜ?強いパスが出せないか?
いろいろ試してみてください。
基本のチェストパスで強いパスを出せるように工夫してみてね。



今週は練習日が多いです。
次回は5/3(金)13時からです。