RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.06
26
Category : Sコーチ
日中に激しい雨が降ったみたいですが、
気が付きませんでした。
少し蒸す感じですが夜は意外と涼しかったです。

1対1から2対1、2対2、3対2、3対3、5対5へメニューが移っていく時に
ディフェンスが出来ていない部員がほとんどでした。

130625_2027321_convert_20130626084151.jpg

ディフェンスの再認識を踏まえて
動きの確認をみんなで行いました。



教えて直ぐに出来るということはないので、
練習を繰り返すしかないですね。

体が覚えてくれるといいです。

今週末はYSリーグの試合があります。
成果があるといいですね。
2013.06
24
Category : Sコーチ
梅雨の中休みみたいな天気でした。
日差しもあり夏!という天気でした。

試合1週間前の日曜練習でしたが、メニューはいつも通り、
コーディショニングメニューを織り交ぜながらの練習です。

約3ヶ月が経過して、2ボールドリブルも見れるようになってきました。



130623_140314_convert_20130624084127.jpg


130623_140203_convert_20130624084023.jpg


130623_140303_convert_20130624084056.jpg

見学の子が1人来てくれました。
深沢小学校2年男子です。
今度体験に参加するとのことです。

さびしい話もあります。
6年生男子が1人退部することになりました。
学校や家の諸事情が理由です。
残念です。
機会があれば遊びに来てください。
2013.06
19
Category : Sコーチ
蒸し暑いですね。
通勤も電車の中が暑くて何とかしてほしいです。
仕方がないですが・・・

携帯カメラですが写真を何枚か撮ってみました。

腰が高いのがわかるよね?
自分の意識はもっと体が低い意識と思います。でもまだまだ高いよね?
写真を見て確認してみよう!



130618_1918021_convert_20130619084822.jpg



130618_1918141_convert_20130619084957.jpg



130618_1918231_convert_20130619085026.jpg



130618_1918351_convert_20130619085046.jpg



130618_1919471_convert_20130619085355.jpg



130618_1919571_convert_20130619085432.jpg



130618_1920061_convert_20130619085452.jpg



130618_1919361_convert_20130619085247.jpg

昨日の夜練習に2年生男子2人が参加しました。
火曜日は21時までなので低学年には厳しい時間と保護者の方の送り迎えが大変なので、なかなか参加できませんが
昨日は参加しました。

将来チームの中心となるべく日々がんばってほしいですね。

これからも待ってます。
2013.06
17
Category : Sコーチ
午前中は雨が降っていたのですが、
午後からは日もさしてきて
夏日になりました。

窓を開けないと体育館の中が蒸し暑いです。
これからは熱中症などに気をつけないといけませんね。

土曜に栄区バスケットボール協会の理事会がありました。
夏季大会他の予定が決まり、夏休みのチーム活動が
決まりました。

8月4日(日)と8月18日(日)の2日間の夏季大会です。
4日は2会場で試合。
18日は決勝戦と順位決定戦、閉会式となります。

18日は夏合宿後の試合なので合宿の成果を
確認できるよう機会です。




130616_144352_convert_20130617151142.jpg


130616_144424_convert_20130617151220.jpg


130616_144446_convert_20130617151300.jpg


130616_144522_convert_20130617151332.jpg

昨日の練習で、低学年チームの集中力がなく、人の話を聞かない、
勝手な行動をするなどが見られたため、少し怒りました。
集中力がないと怪我をしますよ。
休憩も適度に入れているので、トイレなどはその時にいくように
しましょう!
4・5人が練習途中でトイレに行く場面もありました。

でも最近は4時間練習に参加できるようになりました。
7月6日は3年生以下もひよこ戦があります。
今までの練習を思い出して頑張りましょう!

高学年は、男子がなんとか人数が揃った感じですが
これからですね。
女子は各学年人数も充実してきているので、
試合でも皆が出れる機会があれば出場を考えます。



2013.06
12
Category : Sコーチ
台風の影響もあり、梅雨らしい気候になってきました。
気温も下がり、夜の練習でしたが窓も開けずに練習できました。

日曜日のYSリーグ役員会にて新人戦大会の日程が決まりました。
実行委員の方より試合の組合せ表がメールで送られてきました。

初戦は女子・男子共に南小菅ヶ谷スターキッズさんとの対戦になりました。
1年生も参加できるひよこ戦もありますので、今まで試合に出れない部員も
試合に出ることが出来ます。

日曜練習はあと2回しかないですが、3ヶ月間練習してきたことを
試合で実践してみましょう!

声を出す、もらい足(トラベリングをしない)、
ボールをもらったら落ち着いてゴールを見るなど。



練習通りであれば結果は残せますよ!
2013.06
10
Category : Sコーチ
梅雨入りしてから雨が降らないですね。
昨日の体育館も窓が閉まっている状態は
暑かったですが、窓を開けるとすがすがしい
感じでした。

上級生はもっと声を出して下級生を引っ張って行ってほしいものです。

昨日、新入部員1名が増えました。
山崎小の1年生男子です。先週入部した男子の友達です。
これからが楽しみですね。

体験の女子が1名参加してくれました。
今泉小の1年生です。
4時間のメニューを全部できたので、入部してくれるかな?

6/9時点で40名の部員数となりました。(男子18名、女子22名)



130609_1314571_convert_20130610103440.jpg

130609_1553561_convert_20130610103506.jpg

130609_1554151_convert_20130610103530.jpg

130609_1621041_convert_20130610103556.jpg


130609_1621271_convert_20130610103618.jpg

練習後にYSリーグの役員会に出席しました。
男子8チーム、女子6チーム参加の大会です。
試合場所が決まり、小学校体育館を利用します。

6/29(土) 女子予選(一部男子あり)
6/30(日) 男子予選
7/6(土) 順位決定戦・決勝戦・ひよこ戦

今回は平成25年度新人戦大会ということで、3日間大会になりました。
男女共2ブロックに別れて総当り戦後に順位決定戦になります。

男子は栄区春季大会で優勝したチームと同じブロックです。
まだ男子全員が揃って練習が出来ないですが、その分試合で
暴れてほしいです。期待しているよ!

女子はいつも負けてしまう対戦相手と同じブロックです。
トップ3人の状態が良いので良い感じに試合が出来ると思います。







2013.06
05
Category : Sコーチ
昨日は初夏の暑さでしたが、夜になると
風が少し冷たく感じられました。
梅雨どうしたんだろう?ぐらいな良い天気でした。

昨日は夜練習のため、高学年が中心で参加しています。

練習前のミーティングでトラベリングが多いことを加味して
もらい足を徹底しようと言うことになりました。

最初に再確認を踏まえてもらい足の説明を行いました。
真中は代表です!



自ら動きながら説明です。

130604_2019571_convert_20130605085945.jpg

そして実践!

130604_2026351_convert_20130605090009.jpg

最後の30分でミニゲームです。

130604_2050521_convert_20130605090029.jpg

もらい足を練習したので、ミニゲームに活用してほしかったのですが
上手くいきません。
もう少し指導しながら体で覚えていくのがいいのですかね?

シュートフォームを各自、ちゃんと身に付けてほしいものです。
夏までには良い形にしていきますよ。




2013.06
03
Category : Sコーチ
梅雨入りしました。
でも昨日はとても良い天気でした。

体育館の中もスポーツするには良い環境でした。

今年度、勧誘活動を保護者の皆さんを中心に
実施した結果、6/2時点で部員数40人となりました。

昨日も山崎小3年と1年の男子(兄弟です)が入部しました。
低学年の人数が充実してきたので、
低学年用の練習メニューを考えて昨日実施しました。
アップを中心ですが、集中力を切らさずに4時間がんばっていました。

3年生以上は全て高学年チームとして練習しました。
女子は15人もいます。
男子は風邪で欠席もいましたが5人です。

集中力を切らさずにチーム練習まで出来ていました。
この調子で行きましょう!



130602_1421471_convert_20130603083506.jpg


130602_1527131_convert_20130603083534.jpg



130602_1527591_convert_20130603083601.jpg

130602_1528341_convert_20130603083620.jpg


130602_1528451_convert_20130603083648.jpg

130602_1655211_convert_20130603083712.jpg

130602_1655341_convert_20130603083737.jpg


先週1週間、鎌倉市小学校は日数をずらしての修学旅行でした。
チームから山崎小、富士塚小、関谷小、今泉小の6年生が日光に
行っていました。

130602_170216_convert_20130603083859.jpg

みんなお土産を持ってきてくれました。
少ないお小遣いを工面して友達同士で
買って来てくれたらしいです。

うれしいですね!
