RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
31
Category : Sコーチ
夜になって少し涼しくなったかな?
と、思って体育館に行ったら、案の定、蒸し暑かったですね。

7月最後の練習でした。
途中から参加しましたが、チームの感じは良い方向へ
行っているかな?

ミートシュートと1対1、2対2などのドリルをこなしましたが
時折良い動きが出てくるようになりました。

3年生女子も1人参加していましたが、
上級生に負けないくらい良かったです。
逆に上級生はもっと頑張らないといけませんね!




130730_201839_convert_20130731074305.jpg


130730_201901_convert_20130731074338.jpg


130730_201926_convert_20130731074416.jpg

低学年はレイアップシュート練習していました。
シュートが決まると嬉しそうにしているのがいいですね。

8月は試合、合宿と通常練習ができませんが
毎日10分でもいいのでボールを触ってテレビを見る等
してほしい物です。

8/4(日)は栄区夏季大会です。
今までの練習を振り返って悔いのない試合をしましょう。
2013.07
29
Category : Sコーチ
昨日の体育館は風がなく
蒸し暑かったですね。

久しぶりに1日練習となったので、午前中は今までと
趣向を買えて、クリニックを行いました。

チーム代表の勤め先から10名ぐらい参加していただきました。
あおば鍼灸整骨院他の皆さんです。
チームから15名の4年生以上が参加しました。

最初に、現状のバッシュをはいた状態で、
20m走、反復横跳び、垂直跳び、バランスなどの計測をしました。

その後に足の計測を行い、バッシュのサイズと足のサイズを
比べて、靴が足にあっているかの確認をしました。

バッシュのインソールにクッション材みたいなソールを
貼り付けて終了です。
かかと、土踏まずにソールを貼ったので、子供たちは
少し不快感があったみたいです。

1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後に効果測定を行い
確認していくそうです。


130728_090405_convert_20130729084014.jpg


130728_090425_convert_20130729084041.jpg


130728_094959_convert_20130729084105.jpg


130728_095134_convert_20130729084132.jpg


130728_095919_convert_20130729084208.jpg


130728_100017_convert_20130729084235.jpg


130728_102948_convert_20130729084309.jpg


130728_103001_convert_20130729084333.jpg

大人がソールをつけるとフィット感が増して良い感じでした。
しかし、バッシュと実際の足のサイズがこんなに違うものか?
というぐらいに開きがありました。
ビックリです!

子供たちも夏の間にパフォーマンスが上がるといいですね。

最後に靴のただし良い選び方と履き方の講習会です。
靴を選ぶ上で必要な3項目は、
・かかとの廻りが硬くてフィット感があること
・靴底(特にアーチと呼ばれる土踏まず部分)が硬いこと
・母子灸部分が曲がりやすいこと
です。今度靴を買う時は気にしてみてください。
バッシュは全てクリアしている靴です。

靴を履く時は、かかとを合わせる。
足首を90°にして、足の甲の中心から靴紐をきつく
締めていく。最後の蝶々結びはほつれないように結びます。

皆さんバッシュを履くときは心がけてください。

あおばの皆さん、ありがとうございました。
2013.07
24
Category : Sコーチ
夏休み最初の夜練習でした。
雨も降っていたので2階の窓は開けられなかったので、
体育館の中は蒸風呂状態でした。
こまめな水分補給が大事ですね。

夏休みなので、中2が1人、中1が2人OBが来てくれました。
男子部員が少ないので一緒にドリル(見本)をして、
ミニゲームもしました。
体が大きくなっていることにビックリでした。



低学年も参加していたので将来が楽しみです。

高学年には、最初の動き出しをもっと素早くしないといけませんね。
同じスピードだとディフェンスが着いてこれるので。
逆にディフェンスになった場合は、ボールマンに詰め寄りが
遅いです。これも最初の動きが遅いからですよ。

夏休み期間に少しずつスピードアップしていきたいですね。
2013.07
22
Category : Sコーチ
日差しは強かったですが
日陰に入ると涼しく、風もあり体育館も
過ごしやすかったですね。

メニューは大幅に変えることなく
いつものドリルを徹底しました。

ドリブルする時は常に前を見て、ゴールの位置を
確認する。

ボールミートした後は素早く動く、などなど。

130721_1331271_convert_20130722082552.jpg


130721_1331161_convert_20130722082530.jpg


130721_1410571_convert_20130722082644.jpg

低学年はディフェンスのドリルを取入れました。
ステップが出来ない子もいましたが、
これから覚えていきましょう。

130721_1411181_convert_20130722082911.jpg





130721_1410161_convert_20130722082614.jpg

土曜日に栄区夏季大会の抽選会もありました。
対戦相手も決まりました。

夏休みもバスケで充実していますね!
2013.07
17
Category : Sコーチ
昨日は急に涼しくなりました。
夜も高原に遊びに来ているという感じで
とても気持ちの良い気候でした。

毎回の練習時に言い続けていることですが、
ボールミートしたらゴール(前)を見る!
これを徹底しています。

なかなか上手くいきません。

継続は力なり!とは言いますが、言い続けていきます。




130716_2021051_convert_20130717090144.jpg

2対2の練習時にスクリーンをしています。
スクリーンにをかけるタイミングが少しずつ分かって来たかな?
まだまだですけど。

ミニゲームではスクリーンを意識するようになってきてます。
本番で使えるように精度を上げていきましょう!


2013.07
16
Category : Sコーチ
3連休もバスケ漬けでした。

土曜日は鎌倉市内のチームが集まっての合同練習。
夜は審判講習会。
日曜日は通常の練習。
月曜日は午前中練習。

3連休のため出席はあまり良くなかったですが、
暑い中、みんながんばって練習していました。
月曜日は休みを多く入れて、熱中症対策をしましたが
午前中は若干涼しくて良かったです。



130715_1154591_convert_20130716083302.jpg


130715_1155281_convert_20130716083324.jpg

午後はみんなでプールに行ったそうです。
元気ですね。
2013.07
13
Category : Sコーチ
暑い日が続きます。
特に風もなく体育館は蒸し風呂のような暑さでした。

久々の鎌倉市内で活動しているミニバスケットボールチームが
参加して行う合同練習がありました。

場所はお声をかけて頂いた、鎌倉ブレイカーズの御成小学校でした。

鎌倉ブレイカーズ、エルフィン、ラビッツ、TMB、そしてリトルダンクの4チームです。
エルフィンのコーチ主体でコーディデョニングトレーニングのドリルを行いました。

対象は4年生以上です。



130713_091811_convert_20130713230137.jpg

130713_094334_convert_20130713230211.jpg
130713_094430_convert_20130713230248.jpg

130713_110336_convert_20130713230317.jpg

皆、刺激になったかな?

コーチミーティングを行い、次回は山崎小で低学年・初心者を中心とした
合同練習にすることが決まりました。

またよろしくお願いいたします!

2013.07
10
Category : Sコーチ
ほんとうにどうなってしまったんだろう?
と、思えるぐらい暑い日が続きます。
職場でも無理のない節電ということで
対策を施して7月からスタートしましたが
いきなり予測より電力デマンドが超えてしまいました。

さて、火曜日練習です。
ミートシュートを徹底して行っています。
・腰を低く(膝を曲げてこらえる)
・ボールを持ったらゴールを見る
・最初の動き出しは早く!
3項目を踏まえて3対3、5対5に活用することを
またまた徹底しています。

1年生女子3名も火曜日参加するようになりました。
昨日はレイアップシュートを練習しましたが、
意外と出来ているのに驚きです。
吸収力の速さはすごいですね。

深沢小1年女子が見学に来てくれました。
次回の練習に体験するとのことです。


2013.07
07
Category : Sコーチ
梅雨明けの練習でした。
体育館に入った瞬間に汗が吹き出るとは
こういうことなのかと体感しました。
窓を開けるだけでも汗が出てくる状態です。

試合の後ということで、4時間の練習の中で
15分の休憩を設けてみました。

バッシュと靴下を脱いで、開放感に浸ります。
とってもいい休みになりますが、
子供達はドッチボールなどで盛り上がっていました。
元気ですね!



130707_154718_convert_20130707204613.jpg


130707_154741_convert_20130707204648.jpg


130707_154754_convert_20130707204724.jpg


130707_154804_convert_20130707204815.jpg


130707_160318_convert_20130707204911.jpg




夏休みが近づいてきましたが、ここで練習する人が
上手になっていきます。
暑いですが一生懸命に声を出して練習しましょう!
2013.07
07
Category : Sコーチ
梅雨明しました。
昨日は暑かったですね。
夏!とうい感じでした。

YSリーグ新人戦大会の順位決定戦でした。
結果は、
男子5位
女子3位
いろいろな反省点もわかったので、これから修正して
練習に活かしていきたいです。



130706_133121_convert_20130707082557.jpg

130706_165805_convert_20130707082631.jpg

130706_165814_convert_20130707082701.jpg

130706_170419_convert_20130707082739.jpg

130706_170429_convert_20130707082822.jpg

130706_174424_convert_20130707083103.jpg

130706_174440_convert_20130707083144.jpg

130706_174455_convert_20130707083413.jpg

いつも試合に出れない3年生以下のひよこ戦もありました。
違うチームのお友達との試合でどうでしたか?
これからも練習していきましょう!
2013.07
03
Category : Sコーチ
夜は意外と涼しかったです。

今週末はYSリーグの順位決定戦があります。
3年生以下はひよこ戦もあり楽しみです。

低学年の部員に聞くと試合に出たい!と元気がいいです。
まだバスケになっていませんが、良い経験をしてくれると
いいですね。

また、良い経験になるようにしなくてはいけません。
役員・スタッフがんばります。

先日の試合内容を踏まえて、一部メニューに
追加しました。

ドリブル→ストップ→切り返し→反対の足を後ろに大きく引く
→下がりながらドリブル→大きく速くドライブ

これにディフェンスを追加しました。
夏以降に成果が出るかな?




130702_1938101_convert_20130703085408.jpg

130702_1938241_convert_20130703085427.jpg

中1のOBが2人来てくれたので、6年+OB 対 スタッフで
ミニゲームをしました。
久しぶりに参加しましたが、体が動きません。
これからはもっとみんなと混じってするようにします。
2013.07
01
Category : Sコーチ
まだ梅雨は明けていないですが6/29・30の週末は
良い天気でした。
と言うより暑かったです。
29(土)は特に風もなく、体育館は子供たちの熱気で
内輪が欠かせない状態でした。

H25年度YSリーグ新人戦予選会が始まりました。
29(土)は女子2試合と男子1試合がありました。



女子は優勝候補の南小菅ヶ谷スターキッズさんと第1試合で対戦でした。
実は今までに一度も勝った事が無いチームです。
キャプテンが抑えられてしまいなかなか得点に結びつくことが出来ません。
3Qで離されてしまい、4Qで追い上げましたが、6点差で負けてしまいました。

チームとしての課題も見つかりましたが、
今まで出ていない部員も出場することが出来たので
収穫もありました。

130629_1001141_convert_20130701082719.jpg

130630_1118451_convert_20130701082745.jpg

試合が終わればお弁当タイム!
みんなで食べるお弁当はおいしいね。

男子は1試合のみでしたが、勝つことが出来ました。
チームメンバーの半分ぐらいが4月からはじめた部員でしたが
がんばっていました。2年生2人も出場しましたしね!
これからが楽しみです。

130630_1118511_convert_20130701082805.jpg

130630_1148001_convert_20130701082837.jpg


130630_1256481_convert_20130701082859.jpg

女子は通常の日曜日練習でした。
男子の試合が早めに終わったため顔を出しました。
試合翌日と言うことで軽めの練習だったそうです。
写真は最後の5対5です。

130630_1630271_convert_20130701082916.jpg


130630_1630421_convert_20130701082953.jpg

30(日)は男子2試合がありました。
怪我上がりの6年生2人も出場しましたが
練習不足が出てしまいました。
しかし、良い経験が出来たと思います。
3年1人、2年2人も出場して大きい子と対戦して
一生懸命にディフェンスしていました。

今週末には順位決定戦があります。
ひよこ戦もあるので7/6(土)は全員が出場機会があります。
これも楽しみです。

冒頭でも述べましたが、
課題も明確になったので、7・8月の2ヶ月の夏休みで
それぞれの課題を持ち、練習してきましょう。