RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.09
29
Category : Sコーチ
運動するにはとても良い季節になりました。
しかし、小学校は運動会です。

自分娘が運動会に参加していますが
部員の頑張っている姿はとても良かったです。
リレーの選手に選ばれた子もいて大変楽しかったです。
最後は全員で「バッテンホームラン」を縦割りチームでして
皆よかったね!というので終わりました。



1週間、山崎小で練習できないのでボール他を取りに行きました。

130929_132223_convert_20130929195445.jpg

砂と泥がすごく、これでは練習になりませんが、リトルダンクに任せてもらえれば
奇麗にしてもいいかなと思いました。



2013.09
25
Category : Sコーチ
涼しくなってきました。
スポーツの秋っていう感じですね。

4日連続のバスケになりました。
土日は試合、月曜日は合同練習、そして火曜日は通常の夜練習です。

今度の土曜日は鎌倉市内の小学校が運動会です。
低学年は体調を整える?みたいで夜練習の欠席が目立ちました。
しかし、2年生3人、1年生1人の計4人が参加しました。
将来が楽しみですね。



高学年の練習ですが、試合後ということもありますが、
ミートシュートを淡々とこなしていました。
一度集合させて、もっとメリハリのある動きを強調したら
出来るじゃないですか!
もっと集中しよう!せっかく夜来て練習しているのだから。

130924_1959431_convert_20130925084259.jpg

いつも体を動かしている部員の
運動会での活躍が楽しみです。
他の小学校へはいけませんが、いつものように動けば
良い結果が出せるよ!

がんばってください!
2013.09
24
Category : Sコーチ
すっかり秋になった感じです。
少し風もあり動かないと半袖では寒いぐらいでした。
スポーツの秋という感じですね。

YSリーグ夏季大会も終了し、
前回のブログでも紹介しましたが、
男子3位、女子2位という結果でした。
次回は11月・12月に試合があるので、今回の修正点や課題を
10月に練習していきましょう!

昨日は鎌倉市のミニバスチームの合同練習会でした。
場所はリトルダンクのホームである山崎小学校で開催しました。
鎌倉ブレイカーズ、エルフィン、ラビッツ、TMBそしてリトルダンクです。



対象は4年生以下ということですが30名を超える人数が集まり
将来が楽しみな子がたくさんいました。

130923_1429191_convert_20130924085415.jpg

最初は動きやハンドリングなどを練習しました。
いつもと違うコーチから教わるのも新鮮でいいですね。

130923_1648501_convert_20130924085442.jpg

残り30分になりミニゲームを行いました。
背の順でチーム分けしたので、強い弱いが出てしまいました。

130923_1703441_convert_20130924085500.jpg

今度は11月に予定しています。
鎌倉市のバスケットが盛り上がるといいですね!
2013.09
22
Category : Sコーチ
今日は暑さがぶり返した感じでした。
体育館の中は暑さと熱気で夏が戻って来た感じです。

台風の影響で延期になったYSリーグ夏季大会が土日で開催されました。
9/1の1日目から半月かかりました。

9/21(土)は3年生以下のひよこ戦からスタートです。
リトルダンクからも参加しました。

試合はどうでしたか?
いつものメンバーと違う人とバスケやるもの楽しかったかな?



試合の途中でTOもあります。
モップ掛けも大事な仕事ですよ。

130921_132532_convert_20130922224544.jpg


試合中の写真が撮れませんでした。
男子は怪我や休みなどで8人ギリギリの人数です。
4月から始めた5年生と3年生、2年生2人と6年生4人の構成でした。
相手のペースにならないで、落ち着いたゲーム運びが前半できました。
後半は慌てた部分もありましたが勝って3位になりました。
今年最初の入賞です。

130922_144450_convert_20130922224848.jpg

女子は宿敵のチームとです。8月の栄区大会で初勝利できたのですが、
大会でこのチームに勝つことが最初の目標です。
スタートはいい感じでしたが、2Qで10点差がついてしまいました。
後半はまだ追い上げが出来る手応えもあったので、
流れが悪いところでタイムアウトをして、一旦休憩させました。
それから追い上げが始まりましたが、3点差まできたところで
タイムオーバーでした。
この悔しい気持ちを次ぎに繋げて行きましょう。

130922_144928_convert_20130922224657.jpg

最後は恒例で集合の写真撮影です。
みんな良い顔してますね。
今回の大会でそれぞれの課題も見つかりました。
しっかり練習して11月の大会や12月の逗子カップに備えよう。
2013.09
18
Category : Sコーチ
台風18号すごかったですね。
週末の予定が全てキャンセルとなってしまいました。
それ以上に災害の傷跡が痛々しいです。

昨日は1週間ぶりの練習となりました。
半袖ではちょっと寒いぐらいでした。
窓も開けないで練習できました。

アップ、ハンドリングのメニューに少し違うものを織り交ぜながら
新鮮さをキープしていきたいと思います。

先週体験に来てくれた5年生男子が正式に入部してくれました。
これからよろしくお願いします。
一緒に練習していきましょう!



130917_1923051_convert_20130918091847.jpg

昨日は中学1年男子3人と中学2年女子2人が来てくれました。
6年生の混成チームとミニゲームしました。
中学生はドリブル無しと低いゴールに戸惑っていましたが、
さすがというプレーも見せてくれました。
楽しい一時でした。また来てください。

今週末は延期になった試合(現在調整中)があります。
パス&ランの意識がまだまだなので、2メンでやった内容を
もう一度振り返ってみよう!
良い結果になるのも皆さんの意識次第ですよ。
130917_2021151_convert_20130918091904.jpg

2013.09
15
Category : Sコーチ
明日(9/16祝)はYSリーグ夏季大会2日目の予定でした。
鎌倉は早朝から雨と風がもの凄く、強風洪水警報が発令されていました。

代表と連絡を取り、今日の練習は中止としました。
そうしたら午後から晴れてきました。
自然には勝てませんね。
山崎小を見に行きましたが、門も閉じてあったので
間違えて来ても入れない状態を確認しました。

鎌倉市役所から電話があり、体育館は避難所を開設するため
利用できないとの事でした。

3年生以下のひよこ戦が予定されており、ユニフォームを先週渡して
準備万端でしたが致し方ないですね。

21日に3日目が予定されていますが、中止になった試合も含めて
調整が必要です。

火曜日は通常の夜練習が出来そうですね。

2013.09
11
Category : Sコーチ
今年の夏は暑かったですね!
ブログでも書いた時期がわかるようになるべく
季節感が分かるようにと思い書いていますが
とにかく暑かったですね。

いつもは窓全開ですが、昨日は上段の窓も開けないで練習できました。
暑い中で練習してきたメンバーの上達も良い感じで過ごせたかな?

さて、昨日の練習で久しぶりの男子生徒の体験がありました。
学校の授業でバスケをして興味が出てきたとのことです。



高学年の男子は6年生が中心となっているので、
3・4・5年生の男子が入部してくれるとチームも活気がでるので
まだまだ募集してますよ。

130910_1939131_convert_20130911084306.jpg

昨日の練習は夏を振り返りながらミートシュートと1対1を中心に実施。
やっぱり1対1は大事だと当たり前ですが再確認しました。

3年生以下が出場のひよこ戦も16日(祝)に試合があるので
夏に頑張った成果を試してみよう!
2013.09
08
Category : Sコーチ
今日の昼間は蒸し暑かったですね。
体育館で動くと汗が止まらない感じでした。

久しぶりの通常の日曜日練習です。
数人欠席がありましたが、今日は34人参加しました。
人数多いですね。

昨日の土曜日はOB・OGがいる大船中と深沢中の練習試合を
観てきました。

深沢中の1年にはチームOBがレギュラーで出場していました。

写真のどこに写っているかおわかりになりますか?

大船中は2年生レギュラーが数人います。
1年生同士の試合もあり、みんな元気にバスケしていました。
「こんにちは!」と大きな声をかけられるとなんとも嬉しいですね。
来月には新人戦大会があるので頑張ってほしいです。

さて、今日の練習ですが、
人数が多くなるとどうしてもキビキビした動きが少なくなってきます。
練習最初に夏休みの課題は?と聞いたら
直ぐに、声を出す!との返事がありました。
声を出すのは継続しながら、2学期は
練習メニュー毎に集中しよう!と話しました。

130908_1526441_convert_20130908203837.jpg

しかし、最後まで何となくのダラダラした感じは抜けきれないでした。
何回か途中で止めてプレーについての確認をしましたがいけませんでしたね。

指導側ももっと考えますので、部員ももっとその場を集中してほしいです。
みんなまだまだうまくなれるよ!

2013.09
04
Category : Sコーチ
暑く長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
この日を待ち望んでいた保護者の方もいらっしゃるのでは?
特に今年の夏は猛暑だったので、練習中も熱中症には気をつけていました。

練習中途中で休む子もいましたが、少しずつ体力も付いてきているので
がんばれる時間が長くなってきています。
部員は良く頑張ったと思います。

2学期最初の練習は夜練習でした。
植木小5年生女子1人が体験に来ていただきました。
初めてのバスケ体験だったそうですが、シュートも決めていました。
入部してくれるといいですね。

130903_2004531_convert_20130904083827.jpg

日曜日に引続きドリブルシュートの練習をしました。
シュート確率が悪いですね。
点を取る一番簡単なシュートなのでもっと精度を上げていきたいです。

2メン練習では高学年はもっとパス&ランの意識を考えて
練習してください。
パスが悪いとつながりが悪く、シュートも確率が悪くなります。
今度の練習も反復でやっていきましょう。

130903_2049471_convert_20130904083847.jpg

火曜日夜練習は低学年の出席者が少ないです。
でも参加してくれる子が増えてきました。
昨日は1・2年生合わせて6人が参加しました。
アップなどは高学年と一緒に練習していますが、
低学年チームもなかなかいい練習をしていました。



9/16(祝)にはYSリーグ夏季大会の中でひよこ戦があります。
3年生以下で交歓戦を行います。
楽しみですね。
2013.09
01
Category : Sコーチ
今日も暑い日でした。
2013年の夏休み最後の日です。

YSリーグ夏季大会が今日から始まりました。
今回の大会は出場機会が少ない子達に
少しでも多く出てもらい事が目的です。

最初は女子の試合です。
5年生中心でチームを組みました。
スタートは緊張する物です。
スタメンの5人はどうだったかな?
1人に聞いたらものすごく緊張した!と言ってました。
いい経験をしてますね。



今日は初出場に3年生女子がいましたが、
なんとドリブルシュートで4点を取ってしまいました。
驚きです。将来が楽しみです。
結果は勝つことができました。
6年生3人は出場できなかったけどベンチで応援するのも
いい経験です。

130901_103122_convert_20130901200351.jpg


130901_103134_convert_20130901200420.jpg

男子も3年生初出場の子がいました。
一生懸命にディフェンスする姿は頼もしく見えました。
2年生男子も頑張ってましたよ。
最後は追いつかれるようなやな感じがしましたが、
最後は振り切って勝つことができました。

130901_115751_convert_20130901200451.jpg

試合が早く終わったので、山崎小に戻って
練習をしました。

130901_152612_convert_20130901200521.jpg


130901_152619_convert_20130901200548.jpg

試合で注意していた事が練習に活かせたかな?

今度は3年生以下のひよこ戦もあります。
いつも応援しているちびっ子が活躍できるチャンスです。
頑張ろうね。