RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
29
台風も去って、今週は良い天気と思っていたら
雨が降っていました。
気温も低く11月下旬並みの寒さでした。

体育館も窓を開けることがなく
練習できました。

急ではありますが、前回練習試合をした
駒岡ミニバスさんより、またまた練習試合のお誘いを受けました。
男子の都合がつかなかったので女子だけになりました。

駒岡小学校での練習試合です。
リトルダンク含めて4チームです。
試合の中でいろいろと勉強したいですね。



3・4年生は1対1、2対1、3対2を中心でメニューをしました。
ボールに対する動きが遅いよ。
もっと早く動かないと簡単に抜かれます。
ディフェンスは最後までがんばらないといけません。

のんびりしていると1・2年生に抜かされてしまいますよ。

131029_194257_convert_20131030083035.jpg

低学年も元気に練習してました。
1年生もミニゲームでレイアップシュートを決められる子が出てきました。
将来が楽しみです。
2013.10
27
Category : Sコーチ
台風も去り、久しぶりの秋晴れでした。
自宅から富士山も見えました。
午前中は鎌倉市長選の選挙行き、
汗ばむぐらいでした。



11月後半から試合が続きます。
前回の試合の反省を踏まえてトライアングルパスとスクエアパスを
メニューに入れました。
先週より良い感じでしたが、続けていくとミスが出ます。
このミスを少なくしていくともっと良くなります。

131027_142411_convert_20131028082808.jpg

1・2年生はピボットなどの基礎練習中心のメニューです。
今キッチリ練習しておくといいですよ。
派手な練習ではないですが、後で楽しくなりますよ。

131027_142425_convert_20131028082842.jpg

後半はオールコートのゾーンディフェンスです。
基本はマンツーマンです。
たくさんのツールを持っていると試合に応用が利きます。

それぞれの場所、動きに合わせて自分のコートに
下がっていくのは難しいですね。
でも理解していくとスチールを狙えてきますよ。

131027_163224_convert_20131028082905.jpg

3・4年生はまだ難しいので、マンツーマンです。
まだボールを追ってしまうところもありますが、
マークマンとボールの位置を視界に入れながら
下がれるといいです。

練習の成果が試合に出れるようにしよう。
2013.10
22
Category : Sコーチ
またまた台風が近づいています。
日曜日の練習はひょっとしたら中止になる恐れがありますね。
明日から天気が悪くなるということで、
6年生は25日(金)に鎌倉市小学校の陸上競技会があるそうです。
全員参加だそうですが、部員の何人かはリレーの選手に選ばれたそうです。
頑張ってください!



久しぶりの元部員が参加してくれました。
ミニゲームではお得意のミドルシュートを決めていたのを見て
戻ってきてほしいと思いましたが、勉強優先ですので
致し方ないですね。

131022_2001551_convert_20131023084708.jpg

ミートシュート練習前に集まって、
練習のポイントを話しました。
常に試合を想定した動きをしてください。

131022_2002181_convert_20131023084732.jpg

また、最初のパス出しはディフェンスに取られないような
パスを出すこと。
ボールミート後の姿勢はどうなっていたかな?
ゴール見ていたかな?
足は両足が平行にゴールを向いていた?
などなど。

131022_2004091_convert_20131023084750.jpg

最後はオールコートのゾーンディフェンス練習です。
1-2-1-1から2-1-2になる動きがまだ理解しにくかったかな?
次回練習では一度ゆっくり動いて確認しましょう。



2013.10
20
Category : Sコーチ
雨がすごかったです。
また最高気温が15℃?ということもあり
寒かったですね。

鎌倉市中学バスケットボール新人戦大会でした。
リトルダンク出身のOB・OGが何人か出場していました。
午前中の3位決定戦を観戦してきました。

皆さんがんばっていました。
今の部員も中学に上がって違うチーム同士で戦うことになるので
中学に行ってもバスケ部に入部してもらうように
コーチ・スタッフもがんばります!

3位決定戦の女子の試合です。



観戦風景です。

131020_1117361_convert_20131021084156.jpg

先週体験に来た2年生男子、入部いたしました。
2学期になって2人目です!(現在39人となりました)
がんばってほしいです。

131020_1343361_convert_20131021084404.jpg

毎回最初のミーティングで言っていますが、
声を出すこと!です。
バスケが上手ではなくても声は出せるよね。
低学年は恥ずかしさがあるみたいですが、
声を出さないほうが恥ずかしいよ。
これからは、スタッフも一緒に声を出すから一緒に声を出そう!

131020_1601181_convert_20131021084228.jpg

試合まで1ヶ月を切りました。練習は7回あります。
以前の練習試合からの課題をどこまで出来るかを
想定して練習していきます。

オールコートのゾーンディフェンスにいままでやられていることが
多かったので、相手がどのように仕掛けてくるかを
考えて練習していきましょう。

低学年はピボットなどの基本練習に時間をかけて
していました。
仲間が増えたので追いつき追い越せでお互いががんばってほしいものです。
2013.10
15
Category : Sコーチ
台風26号の影響で、夜練習が中止となりました。
鎌倉市役所より連絡があり、
小学校の体育館が自主避難所として開設されたそうです。

鎌倉市の防災かまくらでもメール送信ありました。
9月にも自主避難場所として開設されてました。

今度の練習は日曜日です。
2013.10
14
Category : Sコーチ
3連休は良い天気でした。
日曜日は市民運動会に参加。
綱引きやリレーなどに出場して体が痛くなりました。

最終日の14日(月祝)は2チームを招待しての練習試合をいたしました。
鎌倉ブレイカーズさんとトリッキーズさんの2チームです。

男子中心の練習試合となりましたが、トリッキーズとの女子戦や
各チーム対抗のジュニア戦も3試合の計8試合もできました。

男子は休みが多く、7人で2試合をこなしました。
負けてしまいましたが、いつも少ししか出れない部員も
たくさん出れたので、試合感覚がなんとなくわかったかな?



鎌倉ブレイカーズとトリッキーズの男子戦は接戦で
良い試合をしていました。

131014_1258191_convert_20131015082849.jpg

トリッキーズとの女子戦は5年生以下を中心のチームです。
内容は良くなかったです。
ボールを取ったら直ぐにドリブル。ゴールの方向を見ない。
ボールキャッチ後のパスがどこを見てパスしているのか分からないように
相手にパスをしてしまう。
無理なところにパスを出してターンオーバーされてしまう。
などなど、最後の30秒で逆転されてしまい、負けてしまいました。
しかし、パス&ランの意識が少しずつ出てきたのが収穫です。

・ボールをキャッチした時はあわてない、そして前(ゴール)を見る
・パスを出した後は空いているスペースに走りこむ
・ボールミート(止まったままボールをキャッチしない)し、ゴールを見る
・シュートできるのであればシュート
・そしてイージーシュートの確率を上げる

131014_1257281_convert_20131015082828.jpg

課題は山ほどあるけど、試合をすることによって
修正できるので、
次の練習から、上記のような想定をして練習していこう!
2013.10
08
Category : Sコーチ
10月というのにとても蒸し暑いですね。
こんなに蒸し暑いのに上着とネクタイはきついです。

しかし、部員である子供達は元気です。

日曜日の練習試合、やっぱり悔しかったね。
マッチアップでは良いところもあったのですが相手のディフェンスにやられました。

監督とも話をして、今日の練習のキーワードは、やられたらやり返す!倍返し!
で、後半の練習を始めました。

131008_2032221_convert_20131009083327.jpg

オールコートのゾーンディフェンス練習をしました。

皆戸惑いを感じてましたね。基本はマンツーマンですが、いろいろなツールを持っているほうが強いと感じました。

131008_2023541_convert_20131009083135.jpg

131008_2023101_convert_20131009083059.jpg

これからいろいろな経験で皆でステップアップしていこう!
2013.10
06
Category : Sコーチ
10/6(日)はいつもは山崎小で練習ですが、
合同練習に参加してきました。

以前のブログでもいいましたが、
羽沢南ミニバスさんに招待されました。
横浜市ミニバス連盟の北部地区のチームです。

その他に北部のチームが参加しての練習試合です。

以前に練習試合などありましたが、
違う地区のチームとすることはスタッフもチームも初めての経験です。



男女共2試合しました。
結果は惨敗です。
試合を経験して振り返りをします。
良いところもいくつかありました。しかし、もう一度試合の結果を見直しましょう。

131006_1045211_convert_20131007084951.jpg


131006_1402211_convert_20131007085016.jpg

最後のミーティングでも言いましたが、今日対戦したチームとの
根本的な違いは以下の2点に集約されます。
・声が出ていない
・最後までディフェンスを頑張っていない

経験数の少なさもありました。
最初にTOしましたが、対戦相手の試合をみてガチガチに固くなってしまいました。

とてもよい経験をさせていただきました。
これからの練習に反映していきたいですね。

これからはいろいろなチームと練習試合が出来ればと思います。
ご招待いただきましてありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

2013.10
05
Category : Sコーチ
鎌倉市にはミニバスチームが少ないですが
4~5チームあります。
玉縄小で活動しているチームが昨年夏ごろに立ち上がり、
現在10人前後の人数で活動しています。
YSリーグという大会も一緒に出場しているチームです。
5年生と4年生が主体となっています。

10/5(土)に玉縄小にて合同練習をしました。



違う場所、違うメンバーで練習を行うものは刺激になります。

131005_1823441_convert_20131007083712.jpg

中学生も何人か来ていて、最後はミニゲームを行いました。
定期的に出来るといいですね。

131005_2029001_convert_20131007083905.jpg

またお願いします!
2013.10
04
Category : Sコーチ
10月というのに蒸し暑かったですね。
上着にネクタイが厳しい気候です。
でも夜は涼しくなりました。
運動するにはちょうど良い感じです。

日曜日、火曜日以外に大船体育館を確保しました。
習い事をしている子もいるので遅れてくる部員もいました。

久しぶりにハーフの5対5をしながらディフェンスとオフェンスの
確認をしました。
最初は簡単に説明です。



初めての部員もいるので、戸惑いやどのように動いたら良いか?を
考えながら練習しました。
時間を取ったので、ミニゲームに活かせたかな?

131003_2007321_convert_20131004082635.jpg

2年生以下も5人参加しました。
1年生はまだまだ遊び感覚が抜けないですが
そろそろおしゃべりを止めてコーチの言うことを
聞いてほしいものです。

131003_2007131_convert_20131004082616.jpg

土曜日はTMBさんと玉縄小で合同練習。
日曜日は羽沢南ミニバスさんと練習試合です。
練習試合には駒岡さんと森の台さんも参加するとのことなので
初めての対戦楽しみです。
チームの試合経験数は少ないですがとても良い機会なので
今までの練習の成果を試してみよう!
2013.10
02
Category : Sコーチ
10月1日になりました。
衣替えです。企業によっては10月末までクールヴィズを
推奨しているところもあるみたいで、電車の中は
まだYシャツ姿の方がほとんどです。

山崎小の体育館が利用できないため大船体育館で練習です。



少し遅れての参加でしたが、運動会もあり1週間ぶりの練習です。
ドリルごとに一旦止めてアドバイスをしていきながら進めています。
少しでも意識が変わるといいですね。

131001_1951351_convert_20131002084846.jpg

やっぱり広い体育館はいいですね。
ドリルの幅も広がります。
しかし、低学年の練習場所が少なくなるのが残念です。
お互い場所を譲り合いながら練習していきましょう。

練習試合が決まりました。
10/6(日)に羽沢南ミニバスさんにお誘いを受けての試合です。
初めての対戦なので楽しみです。