RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
26
Category : Sコーチ
久々の大船体育館での練習です。
やっぱり広いですね。
(当たり前ですが)
写真を撮り忘れていました。

逗子チャレンジカップが週末に控えています。
男子はどうにか5人揃っての練習でした。
人数が集まらないと試合用練習がなかなか出来ないのが
辛いところです。

女子はほぼ全員参加です。
前回の反省を踏まえてハーフコートを中心に5対5をしました。
どうしても広くスペースが使えない。
ペイントエリアに集まってきてしまいます。
外から合わせで走りこむ等のイメージがまだまだです。

次回試合には少しでも良いプレーが出るといいですね。
2013.11
24
Category : Sコーチ
12月は試合が続くので勝利に浸っている時間がありません。
午前中、中学の練習試合を見てきました。
もっと積極的に行けば良いのに!
というようなプレーがいくつかありました。
このような場面はリトルダンクでもたくさんあります。

中学の練習試合を参考にして4年生チームの練習に取り入れました。
シュート練習なのですが、ゴールに向かっていくことが大事ですので、
パワーレイアップ、レイアップ、ミートシュート、レイアップのステップなどなど。
シュートしないと得点できませんから。

131124_135120_convert_20131125095323.jpg

低学年は昨日のひよこ戦から
ハンドリング、ピボット、強く低く速いドリブルのメニューをこなしていました。

131124_135322_convert_20131125095518.jpg

レギュラーは合わせの練習です。

131124_144451_convert_20131125095548.jpg

最後はミニゲームを1時間ぐらいして終了しました。
男子の人数が少ないので練習も本番を想定してするのが難しいです。

まだまだ部員募集してますよ。
待ってます。

30日は逗子チャレンジカップです!
練習通りできればチャンスはあるよ!
2013.11
23
Category : Sコーチ
4日間に渡るYSリーグ秋季大会も最終日となりました。
女子は決勝戦、男子は3位決定戦に出場です。

その前に3年生以下のひよこ戦が2試合ありました。
4チームに別れて、違うチームの子と試合に挑みました。



いつもの練習通りに出来た子や一生懸命走った子など
ひよこ戦は一番盛り上がりますね。
これからの参考ですが、ドリブルが高いので、
強く小さく出来るようにもっと練習しよう!

男子の3位決定戦は、今シーズンまだ負けていないチームでした。
最初は緊張気味でしたが、1本入れた後はいい動きになりました。
2年生もシュート決めて勝つことが出来ました。

続いて、女子決勝戦です。
YSリーグ夏季大会で決勝戦で負けた相手です。
相手チームのエースが怪我して出場できませんでしたが、
総合力と経験は相手チームの方が上です。

131123_140711_convert_20131125094542.jpg

最初、リトルダンクのキャプテンの調子が上がらず、空回りが続いていました。
1Qをなんとか持ちこたえたら2Qは他のメンバーも頑張ってなんとか逆転です。
3Q以降は今までの練習のオールコートゾーンディフェンスが機能を発揮しました。
ディフェンスで頑張っていたから相手チームも流れに乗れなかったと思います。
最後は5年生ナイスディフェンスからのレイアップシュートが決まり終了です。
このリーグで初優勝です!
よかったね。

131123_155536_convert_20131125094606.jpg

131123_155557_convert_20131125094737.jpg

131123_155613_convert_20131125095021.jpg

131123_160236_convert_20131125095147.jpg

次回は2月のさよなら大会です。
次週からは逗子チャレンジカップもあります。
低学年は練習できないけど先輩の頑張っている姿を観てくださいね。


2013.11
19
Category : Sコーチ
夜になると寒くなりました。
最近の練習では窓を開けないことが多いです。

YSリーグ秋季大会前の最終練習です。

131119_1945251_convert_20131120125419.jpg

ゾーンディフェンスについて
各Q出場メンバーでのディフェンス側とオフェンス側の最終確認をしました。
まだ迷う点もありますが、精度は上がってきてます。

131119_1945371_convert_20131120125440.jpg


131119_1945481_convert_20131120125459.jpg


131119_1953161_convert_20131120125545.jpg




勝って勢いをつけて逗子チャレンジカップに行きましょう!
2013.11
17
Category : Sコーチ
今日は暖かい日です。
上着がいらないでした。

昨日試合で、女子は練習です。
男子は15時から試合なので参加していません。
人数が少なく感じました。
でも22人参加者がいました。

昨日の反省点を踏まえての練習です。
もらい足が適当になってしまうので途中で指導しながら練習をしました。

131117_131752_convert_20131118083337.jpg


131117_154026_convert_20131118083401.jpg


131117_154047_convert_20131118083424.jpg


131117_154107_convert_20131118083457.jpg

16時半ぐらいに男子が帰ってきました。
勝ったそうで、23日は3位決定戦に進みます。
女子は優勝決定戦。
どちらも南小菅ヶ谷さんになります。

良い結果が出るようにがんばりましょう!
2013.11
16
Category : Sコーチ
土曜日は比較的暖かい日でした。
スポーツ日和ですかね?

先週から始まったYSリーグ秋季大会。
リトルダンクは組合せの関係で2日目の11/16(土)からの出場です。

男子は1回戦に勝つと前回優勝のトリッキーズさんとなります。
10月に入部した5年生男子のデビュー戦でもあります。
1回戦はキッズさんとの試合です。
練習通りのプレーが出ていました。
当初は苦戦を想定していましたがみんなのがんばりで
1回戦突破です。
2回戦はトリッキーズさんです。
試合間隔があいてしまったのと、心の緩み?からか
最初に得点を連続で入れられてしまいました。
そこからガチガチの動きになりミスの連発となり
自滅してしまいました。
落ち着かせるためにタイムも入れましたが
リズムを戻すことが出来ませんでした。
コーチ陣側にも反省点がありました。
次回からアップからの入り方を気をつけたいです。



女子は7チーム参加しているので、1チームシードになります。
くじの結果、リトルダンクがシードです。
2回戦から出場です。
対戦相手はIYフレンズさんです。6年生がいないチームですが、
夏以降チーム力が上がってきています。
1Qは通常のメンバーで望みました。
考えていた以上に相手のディフェンスが良かったです。
得点が上がらないですが、こちらもディフェンスをがんばっています。
2Qも通常のメンバーで挑みました。
後は出場機会の少ないメンバーを入れながらで勝ちました。
練習試合できつい思いをしていたのが良かったかな?

131116_122500_convert_20131118083216.jpg

明日は男子の試合、女子は練習です。
2013.11
10
Category : Sコーチ
なんだか蒸し暑い日でした。
雨が降ると言っていましたが
午後になり集中豪雨みたいな雨が降りましたが
1時間ぐらいで止みました。
変な天気でしたね。

昨日体験の子が1人来てくれました。
深沢小学校の5年生女の子です。
最後に楽しかったとの言葉を頂きました。
入部してくれるといいですね。

地道に部員募集活動を続けていましたが、
最近になって2人も増えています。
山崎小学校と深沢小学校に教頭先生に許可をいただいて
募集チラシを貼りました。

下記は深沢小学校の募集チラシ貼付け状況です。
DSC_0521.jpg

DSC_0524.jpg
ご協力していただいた保護者の方、ありがとうございました。
部員の皆さんも募集チラシを見つけて
友達を誘ってください。

131110_1448211_convert_20131111082854.jpg

131110_1448351_convert_20131111082910.jpg



YSリーグ秋季大会が始まりました。
リトルダンクは2日目から参戦です。
男子は1回戦に勝つとトリッキーズさんと当たる可能性があります。
前回の優勝チームです。
女子はシードなので次回に勝つと決勝戦になります。

ゾーンディフェンスなどの練習をして、逆に動きが悪くなった子もいました。
あと2回しか練習できないので、メイン以外の子にも話をしながら
理解してもらいたいですね。

最近、3・4年生のレイアップが良くなってきました。
スピードを落とさない、高くジャンプが少しずつ出来てきています。
後はディフェンスがいるときに負けないように出来るか?です。

がんばりましょう!
2013.11
05
Category : Sコーチ
寒くなってきました。
体調管理は気をつけてね!
と部員に言っていましたが、私の体調がイマイチです。
はずかしいです。

練習試合の翌日練習です。

最初は昨日の試合の内容確認で
悪いところばかりではなく、いいところもあったよ!
と、伝えました。

でもゴール下のシュートは確実に決めないと
勝てる試合も勝てなくなります。
3試合目がそうでした。
今日の練習はシュート練習からスタートです。

ゴールに向かっていく気持ちが大事!
ディフェンスがいても逃げない!
などなどをイメージしながらのドリルです。
(写真は低学年ですが)

131105_194101_convert_20131106092415.jpg

低学年は基本練習が多いので、シュート練習だと
楽しそうですね。

131105_194119_convert_20131106092554.jpg

131105_194136_convert_20131106092637.jpg

131105_194347_convert_20131106092748.jpg

来週末より試合があります。
今までの練習内容の成果が出るように
残り少ない練習内容をより効果があるように
練習していきましょう。
特に6年生は5ヶ月しかないよ。
2013.11
04
Category : Sコーチ
11/4(祝月)は女子のみになりますが、
駒岡ミニバスさんからのお誘いで、
駒岡小学校で練習試合に参加してきました。

1ヶ月前にも対戦している相手ですが、
前回はボロボロにされてしまいました。

その他、荏田南ミニバスさん、鉄ミニバス(くろがね)さんと
全部で4チーム参加で3試合行うことが出来ました。
下部写真はヤング戦の模様です。(駒岡-荏田南)

131104_131234_convert_20131106091803.jpg

リトルダンクもヤング戦に参加しました。

131104_140948_convert_20131106091853.jpg

131104_141010_convert_20131106092010.jpg

2試合ヤング戦があったのでいつも試合に出れない部員も
たくさん試合に出ることができました。

131104_144330_convert_20131106092146.jpg

レギュラーチームは3連敗でした。
切り返しの速さ、ディフェンスの当りの速さなど
分かっていたけどやられてしまいました。
しかし、1ヶ月間の練習での成果もいくつか
見られました。
サイドライン際の速攻ドリブルやオールでのゾーンディフェンスなど。
一方的にやられるのではなく、きっちり守って得点するという
流れも一部ありました。
コーチ達も勉強になりました。

全ての試合が終了した後、各チームがそれぞれ別のコーチの
ところに行き、試合の評価をいただいていました。
とてもいいことですね。

みんなは何を言われたか覚えていますか?
今度聞いてみよう。

ご招待していただいた駒岡ミニバスさんありがとうございました。
対戦相手の荏田南ミニバスさん、鉄ミニバスさんもまた
お願いしたいと思います。
2013.11
03
Category : Sコーチ
ブログをアップ忘れてました。
下書きは書いていたのですが。

11/3(日)は中学バスケの湘南大会がスタートした日です。
鎌倉市内で順位が付かなかったチームは1回戦から
試合があり、大船中男子バスケ部の試合を観戦してきました。

131103_084012_convert_20131106084329.jpg

このチームのスタメンの内、#4・#5・#7がリトルダンク出身です。

131103_091243_convert_20131106090814.jpg

初戦突破、おめでとう!
次回は11/10(日)に2回戦があります。
11/9(土)は女子2回戦もあります。
がんばってください。

131103_141104_convert_20131106090846.jpg

午後から練習です。
1・2年生はピボット練習です。

131103_141133_convert_20131106090952.jpg

高学年はゾーンプレスの攻め方を練習中!

131103_145056_convert_20131106091022.jpg

131103_145122_convert_20131106091723.jpg