RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
29
Category : Sコーチ
しばらくブログの更新を怠っていました。
年末は忙しいですね。

12月はチームにとっても試合やイベントが多く
部員も楽しんでいたかな?

最初の写真はチームが登録している
栄区バスケットボール協会主催の
クリスマスフェスティバルです。



午前中は高学年と低学年に分かれてのイベントです。
高学年は元オリンンピック選手のクリニックでした。
何気ないボールさばきのすばらしさにスタッフは圧倒されました。

131222_095332_convert_20131229194209.jpg


131222_105533_convert_20131229194241.jpg

低学年は2階のコートでひよこ戦です。
試合は見れませんでしたが、皆頑張っていたそうです。

そして、楽しいお弁当の時間です。

131222_121320_convert_20131229194310.jpg

131222_121334_convert_20131229194347.jpg

午後はパネルディスカッションとフリースローゲームなどがあり、
最後に選抜試合がありました。

131222_170741_convert_20131229194449.jpg

女子は栄区選抜VS逗子選抜です。
栄区選抜には2人の部員が参加しています。
結果、栄区選抜が勝ちました。
リトルダンクの2人も良いプレーで活躍していました。

男子は栄区選抜VS鎌倉市ミニバスチーム選抜です。
栄区に登録していますが、男子部員の6年生6人は
鎌倉市選抜で出場です。
男子は負けてしまったけど、緊張の中で良い経験が出来たと思います。

クリスマスフェスティバルが終了した後は、
リトルダンクのクリスマスパーティーです。
恒例のビンゴと代表によるマジックショーでした。

131222_191434_convert_20131229194738.jpg

みんな、希望の品が手に入ったかな?
お手伝いして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

131222_191454_convert_20131229194930.jpg

12/24(火)のクリスマスイヴは今年最後の練習でした。

131224_195759_convert_20131229195011.jpg

131224_205708_convert_20131229195049.jpg

今年1年間、チーム活動にご理解・ご協力していただきありがとうございました。
6年生は残り3ヶ月となりました。
2月・3月に最後の試合があります。
中学生につながるような活動をして行きます。
また、5年生以下は4月以降を見据えたチームづくりをしていきます。

今後共よろしくお願いいたします。
2013.12
10
Category : Sコーチ
12月も10日が過ぎました。
年末は公私共々に忙しいです。
11月から続いた試合もひと段落つきました。

逗子チャレンジカップに参加して
いろいろなチームの試合や練習を目の前に見て
刺激を受けたみたいです。

昨日は声かけ(いつもはエイサー)を変えたいとの希望で
中学生がよく試合前のアップで使う、
声出して行こう!元気出して行こう!を
シュート練習しながら声かけを変えてみました。
最近やっと声が出てきたところです。
新鮮でみんな声を出していました。

131210_194135_convert_20131211083652.jpg

低学年も一緒に声かけをしながら練習です。
活気があっていいですね。



2月まで試合がありませんが、この活気の良さをキープしていきたいです。
それと、試合ではゴール下のシュート確率の低さ、
得点パターンが少ないことがありました。
困った時のパターンやキッチリ得点したい時の
パターンをそれぞれ出場メンバーで対応できるような
意識付けをして行こうと考えています。
2013.12
08
Category : Sコーチ
第8回逗子チャレンジカップが終了しました。
前回の練習ではいろいろと叱りましたが、
今日は良い結果になったかな?

逗子アリーナ、とてもいい環境です。


女子は2試合ありましたが、結果は2敗でした。
131208_134513_convert_20131208203727.jpg

久木レイカーズさんとの3Qぐらいからやっといつもの
感じが出てきました。
次に繋げられると思います。
131208_134543_convert_20131208203806.jpg

男子は1試合目を勝って、食事中です。
これも試合の時の楽しみです。
131208_154748_convert_20131208203845.jpg

結果は、
男子は3位でした。
女子は調子が上がるのが遅く、得失点差で5位。
131208_163534_convert_20131208203955.jpg

131208_171713_convert_20131208204042.jpg

131208_171911_convert_20131208204307.jpg

131208_172428_convert_20131208204342.jpg

131208_172806_convert_20131208204529.jpg

131208_173423_convert_20131208204632.jpg

最後は皆で笑顔になりました。
また練習頑張ろう!
2013.12
03
Category : Sコーチ
12月になり急に寒くなりました。
年末にかけて公私共に忙しくなってきました。

11/30、12/1と逗子チャレンジカップに参加したあとの練習です。

試合の感想はチームとしての勝ちたい意欲が
感じられませんでした。
代表ともいろいろ話をして、子供たちに頑張ってほしいと
ここ2ヶ月ぐらいチャレンジしてきました。
YSリーグ秋季大会では結果を残すことが出来ましたが、
内容は今ひとつ。

試合前のアップでもダラダラした感じがあり声も出ていません。
勝ちたいのか?
試合に出る必要があるのか?
疑問に思っていました。
今日の練習で話をしようと思って遅れてきたら
すでに女子が怒られていました。

久々です。
発端は保護者の方が車からボール等を運んでいたら
女子がロビーでしゃべっていたそうです。
手伝いをしなさいと注意した時の態度が良くなかったとのこと。

その後、ランニング・ストレッチ・ハンドリングが終わって
各コーチが登場したのを図ってみんなを集めて話をしました。
試合に出たいとみんな言っているけど、練習で一生懸命に
声を出したり最後まで走りきっている子は数人しかいない。
練習で出来ていないのに試合に出たいと思うのは間違いではないか?
出たいのであれば練習で頑張らなければ出れません。
声を出し、ディフェンスを頑張らないといけない。
シュートが入るか入らないかは次のステップです。
2時間しかない練習時間で説教の時間はもったいない。
各自が考えて行動してほしい。

いろいろ言いましたが、みんな感じ取ってくれたかな?

日曜日の試合に少しでも生かされるといいです。
2013.12
01
Category : Sコーチ
第8回逗子チャレンジカップに出場しました。
11/30(土)、12/1(日)、12/8(日)の3日間の総当たり戦です。
参加チームは男女共に7チームになります。
1日2試合の6試合をする行程ですね。



場所は逗子アリーナで、3年連続の参加です。
試合会場の環境は抜群です。

131130_114433_convert_20131201231408.jpg

131130_163305_convert_20131201231446.jpg

131130_163824_convert_20131201231522.jpg

131201_110309_convert_20131201231617.jpg

131201_110420_convert_20131201231736.jpg

男子は3勝1敗
女子は3勝1敗 でした。

まだまだ走れていないな。
ドリブルしている子に追いつけないのもいただけないです。

課題がたくさん見つかった試合もありました。
でもいつも試合に出れない部員も多く出ることができました。
男子も低学年がシュートを決めることができたところが良かったです。

来週3日目があります。
もっと勝ちたいという気持ちを全面に出して頑張りましょう!