RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
29
Category : Sコーチ
まだまだ寒いですが、
昨日の体育館はそれ程でもなく
少し動くと汗が出てくるぐらいでした。

体験の子が来てくれました。
関谷小2年の女の子です。
次回から正式に入部していただけるとの
ことで、嬉しい限りですね。
3学期になり2人目になります。

まだまだ新規部員募集中です!
特に山崎小の子が少ないので
是非一度見学や体験に来てください!













昨日は今更ですが、止まり方の話を
しました。
バッシュがキュッとなるような止まり方です。
以外とできないですね。
姿勢が高いとキュッができないよ。
これからもキュッを意識して練習しよう!
2014.01
26
Category : Sコーチ
週末は土曜日が夜、日曜日が午後練習でした。

1月は休日もありましたが、
たくさん体育館を確保できたので、
いつもより多く練習できた月になりました。

1・2年生も出席してました。







高学年は練習メニューを把握してきたので、
流れもそうですが、少しづつ良くなってきてます。









特に、ミートシュートとカバーディフェンスの理解ができてきてます。

2月になったら試合を想定した
ディフェンス練習も取り入れるので、
楽しみにしていてください。

残り2ヶ月です。
悔いのない練習をして欲しいです。
2014.01
21
Category : Sコーチ
火曜日は夜に雪が降るかな?
と、天気予報で言ってました。







日曜日の方が寒かったです。

総監督から話がありました。

お疲れ様です!
みんなで『ナイストライ!』を合言葉にしたいと思います♪子供達にはドンドンチャレンジしてほしいのでご協力お願いしますm(__)mプロセスをドンドン誉めていきましょう!
積極性のない行動に関しては激を飛ばします(^-^ゞ

積極性をもっと出して欲しいです。

試合まで1ヶ月となりました。
練習も数回しかありません。

もっと楽しんで、もっと上手くなって欲しいです。
2014.01
19
Category : Sコーチ
昨日も寒かったですが、
今日も寒かった。
体育館の中は日がさしてましたが、
冷蔵庫の中みたいでした。

日曜日練習でしたが、
休みが多かったですぬ。
少ないせいか、特に4・5年生の声が
出てなかった。

寒い中で練習しているから
せめて声はだそうよ。











中学2年の女子3人が遊びに来ました。
2月最初の日曜日に中学1年生大会があります。

頑張ってください。
2014.01
19
Category : Sコーチ
土曜日は山崎小でマラソン大会がありました。
山崎小に通学している部員が出場しています。



寒かったです。
でも1年生から6年生まで、みんな寒さに負けずに一生懸命に走ってました。





6年生A組からスタートしました。
なんと1位と2位が男女の両キャプテンという結果でした。

練習の成果が出たね。
その他の子も良い走りが出来てました。
日曜日の練習も頑張りましょう!
2014.01
14
Category : Sコーチ
3連休はいかがでしたか?
リトルダンクは土曜日から火曜日まで4連チャン練習でした。

しかし寒かった連休でした。

山崎小が連続で取れることが珍しいので、今後あまりないかも!









今回はドリブルスキルを上げること、
カバーのカバーディフェンスの意識を植え付けることが目的でした。

どうかな?
まだまだですが少しづつ出来てきたかな?

しかし、声が出てないね。
寒いから余計に声をだして元気にプレーしないと怪するよ。

少しづつ良くなってきているので、もっと元気によく練習して欲しいです。
そのほうが楽しいよ。
2014.01
14
Category : Sコーチ
寒波が来ているとのことで、
体育館は冷蔵庫のような寒さでした。

昨日は休日練習で、午前中に山崎小が確保できてました。
4連チャンの3日目です。













連チャンでの練習は合宿と同じ感覚なので、
みんなの伸びしろが大きいです。

カバーディフェンス、カバーのカバーディフェンスを意識した練習ができたので、
いい感じでした。
今日が最終日。頑張りましょう。
2014.01
12
Category : Sコーチ
練習4連チャンの2日目です。

その前に午前中はチームが登録している
栄区体育協会の手伝いで、栄区ロードレースの
お手伝いをしてきました。
小学生も3kmコースに参加していました。



いつも対戦しているトリッキーズの子達も元気に準備運動してました。
道路誘導をしてましたが、残念ながら
小学生のコースではなかったので、
走りを見れませんでした。


午後から日曜日練習に参加しました。
今日から山崎小学校3年生の女の子が
入部しました。
長く続けてほしいですね。





昨日に引き続きのドリブルワークと
カバーディフェンスをしました。





久しぶりにオールコート2メンをしましたが、
切り返しの速さがないのと、
パス&ランの意識が少ないので、
パスした後の走りが大事だということを
考えて練習して欲しいです。
2014.01
11
Category : Sコーチ
土曜日の夜練習です。
体育館が月2回くらい確保できました。



前半はハンドリングとドリブル中心です。
対面で1人がドリブルして、もう1人が小さいボールを投げて、ドリブルしている手でボールをキャッチするドリルはなかなか難しいけど、
みんな慣れてきたかな?



スチールの練習もしました。



トライアングルパスでは基本のボールミートとパス&ランを意識したドリルでした。





最後はミニゲームです。
ヘルプディフェンスを意識しながら大人も混じりながらでした。
ヘルプディフェンス、たまに出来る時がありますが、
続かないです。
切り返しの速さを意識しながら、少しずつ良くなってきました。

4日連チャンの初日でしたがまあまあでした。
明日も頑張りましょう。
2014.01
07
Category : Sコーチ
新年最初の夜練習でした。
仕事が終わらなかったので
最後のミニゲームから確認しました。







今日の注意するところは、
ヘルプディフェンスでした。
自分のマークマンばかり追いかけてたら
ボールを見逃すよ。

後、良いプレーの後の切り替えを
もっと早くしないといけないね。

1月は試合がないので、みっちり
練習できるからいいね。

次は土曜日から4連チャンで練習です。
2014.01
06
Category : Sコーチ
明けましておめでとうございます。
昨日は新年最初の練習でした。

体育館は寒かったですね。
でも部員は元気に練習します。







携帯をスマホにしたのでちゃんとアップできてますかね?

今年も宜しくお願いします。