RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
25
Category : Sコーチ
日曜日に試合があり、男女共に準優勝でした。
今思うと勝てた試合と思ったりしますが、
なかなかうまくいきませんね。
そこが難しくもあり、楽しいところなのです。チームに関わらなければ普通の日曜日ですが、
毎週いろいろなイベントがあり、楽しませてもらってます。

さて、試合後の初練習です。





低学年の火曜日参加が増えてきました。
バスケ楽しくなってきたかな?





高学年はオールコートディフェンスにどう対処するか?をテーマにハーフとオールコートで練習しました。

またまだ声が出てないね。
毎回の意識付けを心がけていきます。

週末も試合があります。
今日言われたことを意識して試合に望みましょう。
2014.02
24
Category : Sコーチ
まだ鎌倉の周りには前回降った雪が
道路脇に残っています。
その記録的な大雪の翌日からYSリーグさよなら大会が、
スタートし、昨日終了しました。

3日間に渡り当番や車出しにご協力していただいた保護者の皆様方、
ありがとうございました。

チーム初となる男女共に優勝決定戦になりました。





最初は女子から。
#5のエースがおやすみだったので、
#4のキャブテンの負荷が予想されましたが、
1Qは想定通りの展開。2Qはなんとか踏ん張り、
3Qに追いつく勢いがありましたが、
最後は速攻で34-41で負けてしまいました。
試合終了後、監督から質問がありましたね。
最後まで走り切った人はいますか?と。
ここで頑張らないと練習したことも発揮できないし、
自分が一番後悔すると思います。



男子は練習通りのディフェンスが機能して、
ロースコアの展開に持ち込みました。
しかし、得点が出来ずに10-20で負けてしまいました。

選手も悔しい思いをしましたね。
しかし、練習の成果も出ていたので
今回の大会を振り返り、後1ヶ月頑張りましょう!













終わった後の笑顔がいいですね。
次はもっといい笑顔で終わりたいものです。
2014.02
19
Category : Sコーチ
雪が降った後の2・3日は寒いです。
特に夜の体育館はとても寒かったですね。

YSリーグさよなら大会前の最後の練習でした。





男子は勝って決勝進出の希望が出てきました。
女子は土曜日にブロック予選があります。

さよなら大会で男女共に決勝進出になるといいな!

カバーディフェンスも良い仕上がりになってます。

後はお互い声を出してディフェンス力を上げてほしいです。

試合が続きます。
悔いが残らないようにスタッフも気を付けます。
2014.02
16
Category : Sコーチ
金曜日からの雪で鎌倉は、ものすごい雪でした。
土曜日は家の周りを2週続けて雪かきでした。
もう雪は降らないで欲しいです。

男子はYSリーグさよなら大会の1回戦に出場で、女子と低学年男子は練習でした。







山崎小以外から来ている部員は送り迎えができないので欠席が多かったですが、いつもと同じメニューができました。
ディフェンスの意識も高まってきたので、来週の試合は練習の成果が出るといいですね。

低学年は今年度最後のひよこ戦があります。
1年間やってきた練習を思い出してみよう。

最終に、男子1回戦は勝ったそうです。
来週も試合頑張ろう!
2014.02
09
Category : Sコーチ
昨日から鎌倉市に暴風雪警報が発令されていました。
外はスキー場にいるみたいで、雪と風がすごかったですね。
おかげで、今朝から雪かきをして腰を痛めてしまいました。





昨日の練習は中止。
しかし、今日は通常に練習ができました。















参加人数は少なかったですが、ハーフでの4対4、5対5までできたので内容の濃い練習ができました。

あと、前回体験に来てくれた子が入部しました。
男子が増えてうれしいです。
2014.02
04
Category : Sコーチ
久々の雪が鎌倉で降りました。
仕事場の新宿は結構降ってました。
今日、練習できるか?
スタッフとLINEでやりとりしました。
結構、最初の勢いがなく、積もらなかったです。

少ない人数での練習でしたが、
直ぐに自分の順番が回ってくるので、
内容の濃い練習ができました。











いつも通りのカバーディフェンス、
アウトの練習です。

最後のミニゲームになかなか生かせないいのを指摘したけど、
少しでもやってみるチャレンジがもっと欲しいです。

最後にもっと声を出して!
試合も近いよ!
2014.02
02
Category : Sコーチ
YSリーグさよなら大会の日程が決まりました。
女子は前回優勝してます。
Aブロックとなりました。
男子はIYフレンズさんと1回戦となりました。

1月の練習の成果を出す良い機会です。
また6年生は最後の大会になります。









そして今日も体験の子が来てくれました。
待望の3年生男子です。

最後に聞いたら、楽しかった!と言ってくれました。
楽しいことは大事です。
入部してほしいですね。

練習は引き続き2対2のカバーディフェンスです。
派手さはないけれど、大事です。
そして、4対4まで発展しました。
スクリーンアウトの練習までできたので、試合に活かして欲しいです。
2014.02
01
Category : Sコーチ
2月になりました。
鎌倉市内の中学校では、
インフルエンザにかかる子が多いらしく、
学級閉鎖や学年閉鎖になっている
学校も有るみたいです。
明日、鎌倉市内中学校で1年生大会が
あります。
リトルダンクの出身の先輩達も出場します。
ただ、インフルエンザなどで試合に出られないチームもあるそうです。
やるからには活躍してほしいですね。

土曜日に体育館が取れていますので、
小学生は練習です。
今日も新規部員が増えました。
関谷小の2年女の子です。







2月16日に久々の試合があります。
練習の成果がでるように頑張りましょう!