RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
30
Category : Sコーチ
新チームの練習が再開しました。
卒業生が抜けてまだぎこちない感じがありますが、
これからです。

低学年から男女共に3~4人を上級生のチームに上げました。



効果があるのは夏ぐらいかな?

新人戦もありますので何を練習中に言われたかを考えて1つ1つのプレーに集中しつ下さい。
2014.03
27
Category : Sコーチ
ブログ書く時間がなく、先週末が今になってしまいました。

チームが登録している、横浜の栄区バスケットボール協会のミニバス試合がありました。



土曜日の予選、日曜日の順位決定戦と盛り上がった試合になりました。

6年生最後の試合なので、どこのチームも良い形で終わりにしたいと考えてます。
男子は1回戦に負けてしまいましたが、その後は3試合で3勝しました。

女子は3位決定戦で、どうしても勝ちたい相手でしたが、見事に逆転負けをしてしまいました。
とても悔しいけど、部員もスタッフもこの経験を活かして、次のステージで頑張りましょう。





閉会式は卒業生にメダルが渡されました。



















そして、夜は卒業生のさよならパーティーです。











卒業生たちからの最後の言葉、次期キャプテンの発表など楽しい時間を過ごさせていただきました。

子供達の頑張りや笑顔を見ていて感謝と感動でいっぱいです。

新チームでも頑張らねば!
と、心を新たにしてます。

2014.03
18
Category : Sコーチ
小学校の体育館が卒業準備で使用できません。
なんとか公共の体育館を確保できた練習になりました。
1月から2月は土曜日も練習ができたのが、3月になって練習量も減りました。

今週末に今年度最後の試合があるので、練習量の少なさに不満もあります。



日曜日の鎌倉体育館の様子です。







低学年も頑張ってます。



やれる時間にやることはやりました。
後は結果です。
週末が楽しみです。
2014.03
11
Category : Sコーチ
残すところ、今のチームであと3回の練習になりました。

最後の仕上げをしたいときに体育館が使えないのは辛いです。





2時間しかないので、5対5のハーフを中心に練習しました。

ディフェンスはいい状態ですが、得点能力がまだまだです。

なんとかなるかな?
2014.03
10
Category : Sコーチ
3月8・9日の2日間、鎌倉体育館にて
鎌倉ブレイカーズ主催のブレイカーズカップに出場しました。

ブレイカーズさんの知り合いのチームなどで、8チームが参加しました。













今回から鎌倉のチームでTMBも参加しました。近い将来、鎌倉市の大会ができるといいですね。

最後はみんなで記念撮影。





低学年の部員と近くの駐車場まで歩いていたら江ノ電が通って運転手に手を振ってました。



なんかいい感じでした。

6年生は後2週間で卒業です。
悔いのない時間を過ごしてください。
2014.03
03
Category : Sコーチ
少し前まで、火曜日の夜練習は
高学年が参加という感じでしたが、
最近は1年生も参加してます。



とても良いことです。
もうすぐ6年生が卒業します。
今の6年生の中には、
6年間バスケしていた部員が
3名います。
今のチームはこの3人が作ってきたと
思われるところもあります。





あと1ヶ月となりました。
悔いのない時間を過ごそう。
男子は週末試合があります。
サプライズもあるかも?
楽しみにしていてください。
2014.03
03
Category : Sコーチ
3月に入り、卒業シーズンとなりました。
土曜日は夜までバスケだったので、
スタッフ達はさすがに疲れました。

日曜日は午後から練習でしたが、
部員は元気に練習してました。
いいことです。





またまた体験の子が来てくれました。
4年生女子で、バスケ経験ありです。
いい感じで練習してました。

最後はボール出しのきついプレッシャーを想定した練習もしました。
何にかはいい感じですが、練習してない子もいたので、いかに慌てないか?を注意していきたいですね。

そして、4月から7月までの小学校体育館利用の打合せが月曜日の夜にありました。
日曜日午後と火曜日夜以外に、土曜日夜も確保できました。
OBやOGも来てくれると良いように声掛けをしていきます。
2014.03
01
Category : Sコーチ
今日は1日、大船体育館で鎌倉市ミニバス交流会が開催されました。

男子5チーム、女子4チームが全部で16試合を実施しました。











各チームでレベル差があるのと、人数が揃ってないのとで多い人数からヘルプしながら試合を進めていきました。

男子は宿敵ブレイカーズと最終戦で僅差で負けてしまいました。

女子は4年生を中心としたチームで貫禄の勝利でした。

夜は山崎小学校で練習でした。




