RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
27
Category : Sコーチ
今年度より連盟に登録して、湘南地区連盟の試合にも参加することになりました。

今日はその湘南地区連盟の春季大会がありました。
新チームが体外試合でどのくらいできるか?
対戦相手はどのようなチームか?
新規挑戦者としてチャレンジしてきました。









子供達も大人のコーチもいろいろ勉強させていただきました。

負けた試合もありましたが、良い場面も沢山ありました。
でも、ゴール下のシュートをかなり外してました。
もっと精度を上げたいですね。

5/6、試合があります。
宜しくお願いします。
2014.04
24
Category : Sコーチ
HPやこのブログを引継ぎ、2年が経ちました。
鎌倉市にもミニバスのチームがあることを広めてきました。
部員も増え40人ぐらいで運営できるようになりました。

皆様のご協力で感謝してます。

火曜の練習で、新入部員が3人も入部しました。
全員5年生で、男子2人、女子1人です。
体験の子も入部希望者がいたので、まだまだ増えそうです。楽しみですね。







女子は今度の日曜日に湘南地区連盟の春季大会があります。
寒川の小学校で開催されます。
ディフェンスの確認を徹底しました。
まだポジションが高い子がいますが、チェックの速さ、カバーの仕方がなんとなくわかってきたかな?

チャレンジする気持ちで最後までやり切ろう!
2014.04
21
Category : Sコーチ
また冬に戻ったような寒さでした。
でも体育館の中は子供達の熱気で寒くありませんでした。

12時半より、チームの総会がありました。
昨年度の活動・会計、今年度の活動予定の報告をして、承認していただきました。
今年度はチームの変化の年としています。
連盟に登録し、子供達にもっと沢山の経験と可能性を体験してもらいたいです。

新入部員を募集してます。
先週の練習はあまり体験や見学がいなかったのですが、



なんと、10人も体験の子がきてくれました。
ちょっとホットしました。







試合が近いのでミニゲームを多めにしました。
新チームで最初の試合ですが、出場した部員は最後まで力を出し切って下さい。
2014.04
19
Category : Sコーチ
今日は1日バスケ漬けの1日でした。
今週末と来週に鎌倉市中学の春季大会があります。
今日は女子の試合を見てきました。
チームのOGも頑張ってました。

土曜日の夜はリトルダンクの練習です。

体幹やパワーポジション、ピボットをみんなで練習しました。
ピボットが意外と出来てないので、これからも徹底して練習しますよ。








今年度初めて連盟に登録することになり、湘南地区の春季大会が来週あります。
常にチャレンジする心を持っていて欲しいと思い、登録することにしました。

良いプロセスで試合に入れるようにスタッフも頑張ってます。

来週が楽しみです。
2014.04
16
Category : Sコーチ
新年度になり、ブログをなかなか
投稿できませんでした。

保護者の皆様方の協力で、鎌倉市の
小学校で募集チラシを配ることができました。

チラシを見て、このブログを見ている方も
いることと思います。
興味のある方は是非一度、体験や見学に来て下さい。

4月からは新入部員が2人、体験・見学が4人となっております。





昨晩の練習もみんな元気でした。
少しづつではありますが、声も出てきてます。

試合も近いので、日曜日にはユニフォームを配る予定です。

楽しみにして下さい。
2014.04
02
Category : Sコーチ
桜もほぼ満開になり、新年度が始まったという感じです。

まだ春休みなので参加も少ないですが、練習はちゃんとやってますよ。





新チームは飛び抜けた選手がいない分、みんなで上手になろうという気持ちがあるので、成長が楽しみです。

指導する立場から、教えたいことは沢山ありますが、新チームのビジョンを指導者と部員で共有して、目標に向かって頑張って行くことが大事です。
部員はそこまで考えが回らないので、同じことを何回でも言い続けることが大事です。

まずはポジションからですかね!

入学式のため週末は練習休みです。
新学年からも頑張ろう!