RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
29
Category : Sコーチ
梅雨のジメジメした感じで、蒸し暑い日が続いてます。
少し晴れ間がと思ったら曇ってきたりで、汗もたくさん出ます。

今日はYSリーグ新人戦大会の最終でした。
男子はチームとしてはこれからですが、出来ること、習ったことを頑張ってやろうとしてました。結果は負けてしまいましたが、次につながる試合でした。



女子は最近、らしくないプレーが目立ってました。
積極的なプレーやシュートをするこもなかなかできなくて、迷いの気持ちがありました。
1Qもそうで、得点をすることができません。
この試合は注意することより、褒めて良いプレーを指示することを監督と話あって望みました。
2Qの前でディフェンスの良いところを褒めてリズムをつかむように話をしました。
やっといつもの積極的なディフェンスが戻ってきました。
パスコースを抑え、カットできなくても早めのチェックをすることです。
一度は追いつき追い越したのですが、最後同点で残り1秒でファールしてしまい、1点をいれられて終了。

悔しいけど良い経験、これからの課題が見つかり、夏の練習スケジュールもみえてきました。





最後はみんな笑顔です。
これからも楽しく頑張ってバスケやろう!
2014.06
24
Category : Sコーチ
週末の土日は試合でしたが。
体育館の中は風も通らなく
蒸し暑い環境でした。

男女共に1試合ありました。
結果は良くありませんでした。





一生懸命に頑張っているのですが、
シュートまで繋がりません。

試合を楽しんでいなく、苦しんでいるような試合でした。
いつもの練習通りが出来なくて、負けてしまいました。
これは指導者の責任です。
勝ち負けは意識しますが、基本、楽しんで試合をしないとミニバスはダメだと思いました。

我々スタッフがもっと楽しむようなプレーを要求していれば、楽に得点も重ねることができたのかと思います。

我々も日々成長させてもらってます。

まだ試合があるので、今度はもっと試合を楽しみたいです。そう仕向けたいですね。

2014.06
15
Category : Sコーチ
15日の日曜日に鎌倉市内のミニバスチームが集まり、
合同練習がありました。
今年度2回目になります。

今回は2人の指導者をお招きして、クリニック形式で実施しました。

辻堂駅近くで開業している、きずな鍼灸整骨院院長、日本アスレチックトレーナーの太田さんが、最初の1時間程度、股関節を中心としたアップ方法などを行いました。





後半は、堀英樹さんにドリブルやストップ、シュートのドリルを行いました。
堀さんは元JBLプロバスケットボールプレヤーで、2003年に引退しその後、国体成年男子ヘッドコーチ、関東学院大学ヘッドコーチなど10年間に渡って指導者として歴任した方です。



午後から山崎小学校に移動して通常の日曜日練習です。



午前中の復習を中心に練習しました。

次週はYSリーグ新人戦大会です。
練習成果が出せるように意識してほしいものです。
特に男子は新チームでの初戦です。
頑張りましょう。


2014.06
10
Category : Sコーチ
天気が不安定で体調管理をしっかりしないといけない季節となりました。



写真は前回の練習風景です。

本日、体験の子が来ました。
山崎小2年生女子です。
最後にどうだった?と聞きました。
楽しかった!と笑顔で答えてくれました。
入部すると2年生女子が5人になります。
理想の人数ですね。

やはり、楽しいは大事です。
指導している大人も楽しくなければ子供にバスケの楽しさが伝わらないですね。

週末は鎌倉の合同練習です。
違うチームの子と一緒に楽しんでほしいですね。
2014.06
01
Category : Sコーチ
すっかり夏の暑さになりました。
アウトドアで遊びたくなる季節です。

女子の4番、5番が湘南選抜選考会に呼ばれたので参加して来ました。
残念ながら4番は別の用事があり、参加できませんでした。

ハンドリングからシュート練習をしてミニゲームをして選考会が進んでいきました。


他のチームの主力とゲームが出来て、良い経験が出来たかな?
気付きのアドバイスが沢山ありました。
コーチたちも勉強させてもらいました。

午後は山崎小に戻って練習でした。



ハンドリングからアウトの練習、L字カットのボールミートなどをアドバイスしながらしました。

まだまだ一つ一つの動きというか、反応が遅いので、指摘しながら積み重ねて行きたいです。



低学年はみっちり基礎練習をしています。7月の試合が楽しみですね。



