RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
26
Category : Sコーチ
今日は夏休み最後の火曜日練習です。
前回は鎌倉市中学生大会の話しをしましたが、リトルダンク出身ではないですが、中学生が参加してくれました。

妹がリトルダンクの部員でお姉さんは中学バスケ部という感じです。
5・6年生にとってはとてもありがたい練習です。
中学生のスピードや切り返しの速さなど、とても勉強になったと思います。

いつでも来て下さい。
リトルダンクはいつもウェルカムです。



スポンサーサイト
2014.08
24
Category : Sコーチ
残すところ1週間で夏休みが終わります。

今週末は鎌倉市中学の大会があり、OBやOGの活躍を観て来ました。

3年生が抜けて初めての公式戦です。チームとしての仕上がりはまだまだでしたが11月の新人戦大会のシードが決まるので、重要な大会です。

卒業生も出場していて観ていて飽きない大会ですが、もっと目立ってもいいなか?と思ったりしました。



リトルダンクは湘南地区秋季大会に参加します。
男子は湘南地区大会に初出場です。
夏休みの練習の成果を試す機会です。

楽しんで試合をしましょう!



2014.08
18
Category : Sコーチ
17日(日)はチーム登録している横浜市栄区バスケットボール協会の夏季大会でした。

栄区スポーツセンター3面利用したトーナメント方式の1日大会です。
男女共に8チーム、合計16チームが参加して盛り上がりました。

男子は4・3年が中心のチームなので結果は負けてしまいましたが、積極的なプレーもあり、目標の30得点は達成できたので、次は1勝を目指して行きましょう!

女子は、1試合目で惜しい負け方をしましたが、2試合目は夏休みから取り組んでいるオールコートのゾーンディフェンスが効いて、勝ちました。部員もオールコートのゾーンディフェンスがどのようにすれば効果がでるか?がわかったと思います。

女子の1位のチームはまさしく速いプレス、判断も速く、切替も速いというお手本のチームです。試合を観て参考にしてください。

忙しくて写真が撮れませんでした。

次は写真を撮るぞ!
2014.08
12
Category : Sコーチ
毎年恒例の夏合宿が予定通り開催できました。
台風11号が近づいて来ていましたが、何とか夏合宿ができました。



今年の合宿は台風の影響もあり、涼しくてたくさん練習できました。
暑さでリタイアする子もいなくて充実した合宿でした。



体育館から宿泊は徒歩で20分ぐらいでしょうか?



宿泊場所は3年連続の湯河原です。
体育館は湯河原町民体育館を2面借りました。

練習はストップシェービングからいろいろな1対1、2対1、オールコートのゾーンディフェンス、ピック&ロールなどなど。
特に速いドリブルからの1対1ではシュートで終わる意識とサイドラインに追い込む意識が強くなったかな。



最後は花火をしてバスケ以外のお楽しみもやりました。



栄区夏季大会があります。
合宿の成果がでると良いですね。
2014.08
06
Category : Sコーチ
ほんとうに暑い日が続きます。
仕事でも外出するのを躊躇するぐらい暑いです!

しかし、子供たちは夏休みということもあり元気です。
火曜日の夜練習は、風があったので若干良かったかな?

練習風景の写真はありません。撮るのを忘れていました。
8/3(日)バスケクリニック参加の部員は早速東京エクセレンスのTシャツを着て
練習していました。
合宿前ということもあり、1on1や1on2のメニューをいくつか追加しました。
説明は大事ですが、せっかくの合宿の時間を有効に使うため
事前に行いましたが、いつもと違うメニューをすると、いつも戸惑ってます。
難しいことを言っているわけではないのですが、プレーになると
流れが止まってしまいます。

教え方の工夫をしないといけないと感じました。

夏合宿は達成感・やりきった!ということを感じてほしいので
スタッフもいろいろと考えております。
2014.08
03
Category : Sコーチ
今日は鎌倉市バスケットボール協会主催のバスケサマーキャンプにチームメンバーが30人参加しました。

講師は、NBDL所属の東京エクセレンスのコーチと選手4人でした。



午前中はハンドリングやドリブル中心のメニューでした。
2ボールドリブルで、1個のボールを切り返したりレッグスルーしたり、プロの選手のプレーを見ながらして、良い経験をしました。



シュート練習ではエルボーを意識したレイアップの練習です。何かつかめたかな?

1対1の後は選手と混ざってのミニゲームです。
ダンクも見れて盛り上がったね!

最後は記念撮影とサイン会。



今週末は夏合宿です。
個人とチームでスキルアップするようなプランを考えてますので、楽しみにして下さい。