RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.10
27
Category : Sコーチ
練習月間と位置付けた10月がそろそろ終わろうとしています。

日曜日は練習体験者が3人来ていただきました。
みんな深沢小の女の子でしたが、6年生1人、4年生2人でした。
用事のため2人は途中で帰りましたが、1人は最後のミニゲームまで体験して、楽しかった!と言っていました。
最初は楽しい!が大事です。
楽しくなければ続かないし、スキルアップも望めません。
楽しいの次は、もっと上手になりたい、試合に出たい、試合に勝ちたいと考えが続くように指導してます。

今週末(11/1)の土曜日に鎌倉市バスケットボール協会主催のチャレンジバスケが開催されます。
チラシは鎌倉市の各小学校に配られたそうです。
午前は低学年、午後は高学年が対象なので、バスケに興味がある方は是非参加して下さい。
リトルダンクからもお手伝いします。

鎌倉市のバスケ普及に宜しくお願いします。
スポンサーサイト
2014.10
20
Category : Sコーチ
週末から鎌倉市中学校バスケの新人戦大会が始まりました。
土曜日は女子予選、日曜日は男子予選でした。
また写真を撮り忘れました。

土日の午前はチームの用事で観戦ができませんでしたが、
午後観戦してきました。

リトルダンクのOB・OGが何人か参加し、1年生でも出場している子もいて、楽しく観戦しました。
男子は中学生になると運動能力がアップするので、スピードや高さ、判断の速さなど参考になります。
チームによってディフェンスの考え方も違うので、がっつりゾーンだと攻め手がないチームもありました。
女子はOGが活躍していることを確認できました。
次週に2回戦がありますので皆さん頑張ってください。

リトルダンクは土曜日夜は通常練習、日曜日は鎌倉ミニバス合同練習でした。
日曜日練習は体育館が利用できないためお休みでした。
子供会のドッチボール大会もあり、チームから何人か参加しておりました。

最近、鎌倉市でバスケットボールを盛り上げていこう!ということで、
ミニバスチームの指導者会議などを開催し参加しています。
まだスタートですが、もっと子供たちにバスケットボールを認識してもらって楽しさをわかってほしいです。

11月1日に鎌倉市チャレンジバスケットボールがあります。
各チームの指導者もお手伝いします。もちろんリトルダンクからも参加します。
バスケどうかな?楽しそうだけど?などと考えている子や保護者のみなさん、とてもよい機会なので参加してみてください。
よろしくお願いします。
2014.10
08
Category : Sコーチ
台風、雨が凄かったですね。
通勤には支障がなく、無事に勤め先に着きましたが、鎌倉が川の氾濫で大変なことになっていたのを後で知りました。

さて、4日の土曜日は大船中バスケ部との合同練習でした。



いつもと違う環境で練習できることは、とても良い経験です。

リトルダンクのOBやOGもいましたが、最初は緊張からか返事も小さく元気がないような感じでしたが、体が温まって来たらようやくいつもの感じがでてました。



中学の先生の図らいで練習は3部構成になりました。
1部はアップ
2部は全員でのクリニック
3部は男女に分かれて、中学のメニューでの練習でした。

アップはいつもよりきつい内容だったですが、中学ではこのぐらいでアップしてますと話しをしました。

中学生と一緒に練習、判断の速さやスピードなど体験できたので、とても良い経験ができました。これからの練習に活用してほしいです。

先生方、ありがとうございます。
またの機会をお願いします。
2014.10
01
Category : Sコーチ
鎌倉市の小学校は9月に運動会があります。
山崎小学校も27日に運動会がありました。



天気も良く、チームのみんなもいろいろな競技に参加しているので楽しく見学させていただきました。

さて、火曜日の夜練習のテーマは「状況判断」をすることでした。
練習メニューでも、少しづつ負荷を与えて、次の行動に移る時に状況判断をすることです。
左右、前後にディフェンスがどう動くか?パッサーはどこにいて、どこにスペースがあるか?などなどです。

最初は上手くできませんが、最後の方は形になってきたかな?

今度の週末は中学生と合同練習です。
状況判断の速さなど参考にしたいです。

中学生、宜しくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。