RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
25
Category : Sコーチ
またまた3連休はバスケ漬けでした。

土曜日と日曜日は藤沢市の秋葉台文化体育館で表題のH26全国決勝大会湘南地区予選のフレンドシップカップに出場しました。



多くのチームはチャレンジカップに出場ですが、4校枠の関係でフレンドシップカップでの参加になりました。

先週の1回戦を勝ち上がり、2回戦が土曜日に行われました。



結果は負けてしまいました。
会場の雰囲気と相手のエースを抑えられなかったのが敗因です。
相手もミスをしてましたが、それ以上にミスが多くフリーのシュートもなかなかゴールを決めるられなかったです。

コーチの反省はゾーンディフェンスに少しこだわり過ぎだったところです。

しかし、湘南地区フレンドシップカップの枠が2枠から3枠に増えたため、3位決定戦が行われることになりました。
リトルに勝ったチームの勝敗で試合があるなしが決まることに。

月曜日は午前練習でしたので部員には試合の準備をさせました。
午前中に大会競技委員の方からメールと競技委員長の電話で3位決定戦に出場できることになり、秋葉台文化体育館に移動して試合をしました。



今までの練習の成果が出た試合で、勝つことができました。
そして、県大会に出場が決まり、当事者としても驚きと嬉しさで良かったです。



みんなの笑顔を見て、連盟に登録して良かった。良い経験をたくさんしてほしいです。
みんなの頑張りが鎌倉のバスケを盛り上げることになるからです。


2014.11
18
Category : Sコーチ
週末はとても良い天気でした。
まさしく秋晴れ!という感じでした。

しかし、週末の土日共に体育館にこもっていました。

土曜日はYSリーグ秋季大会最終日、日曜日は湘南地区ミニバス連盟の予選会でした。



YSリーグ秋季大会は残念なことに男女共に結果が出ませんでしたが、女子は2位、男子は4年生中心に進歩が見られた大会でした。





最後はみんなで楽しく終わることができました。

日曜日は湘南地区代表決定戦のチャレンジカップでした。

初戦に勝利し、2回戦に進むことができました。

県大会目指して頑張りましょう。
2014.11
10
Category : Sコーチ
11月になりました。
今年も残すところ2ヶ月を切りました。
仕事も遅れがちなためスバートかけまくりです。

11/8の土曜日にコーチクリニックに参加してきました。
今回が2回目です。



大船駅前の塾の場所を利用しての座学クリニックです。
講師は、元JBLプレイヤーでコーチ歴が10年間?ぐらいある、堀英樹さんです。



バスケについて、全て言葉にできることに驚き!です。
クリニックに参加してモヤモヤ感が綺麗になくなりましたが、次はどうやって子供たちに伝えようか?など、日々考えさせられます。

とても楽しくあっという間の3時間です。
本当はいろいろ聞きたいことがあるのですが、なるほど!と感心してしまうほうか多いので、次回参加した時はもっと質問したいと思います。

バスケが大好きな大人の方に是非参加していただきたいです。
次回は11月22日の土曜日9時からコーチクリニック(2)だそうです。
1枚目の写真に連絡先が書いてあります。



今度の土曜日はローカル大会の試合です。
女子は優勝、男子は勝利を目指して頑張ります。
練習の成果が少しでも多く出て満足のいく試合になるように指導していこうと思います。

堀さん、ありがとうございました。
2014.11
03
Category : Sコーチ
3連休でした。
気がついた3連休共にどこかの体育館にいました。
鎌倉チャレンジバスケから始り、YSリーグ秋季大会もスタートしました。
男子は4番の頑張りもありましたが、また負けてしまいました。
しかし、4年生の11番が活躍できたので次はもう少し試合にしたいと思います。



女子は練習の成果が出たのは1Qのみ、あとは逆に硬くなっていつものプレーができなかったです。
指導方法して考えさせられる試合でした。
結果、勝ちました。
低学年の部員に、勝って良かったね。と言われ、やはり内容はいろいろありますが、勝ったことが大事だと考えさせられました。

まだまだ伸び代がたくさんあるので、男女共にチャレンジしていきます。
2014.11
02
Category : Sコーチ
11月になりました。月日が経つのが速いです。
まだまだやりたいことが沢山残っているのに今年も残すところ2ヶ月となりました。

3連休の初日は鎌倉市チャレンジバスケでした。
鎌倉市体育協会所属の鎌倉市バスケットボール協会主催で鎌倉市にもっとバスケットボールを普及しようという試みで、10年前から活動しているそうです。
リトルダンクも昨年からお手伝いするようになりました。



午前中は1~3年生が対象で、約40人の子が参加していただきました。
バスケのボールは硬くて思いですが、みんな初めてのバスケを楽しんでいました。
試合になるとボールを持って走ってしまう子もいましたがそれはまたイベントの楽しいところです。

午後は4~6年生で、約20人が参加しました。







午後のクリニックは元JBLプロバスケットボール選手であり、引退後はコーチとして活躍している堀英樹さんに指導していただきました。

堀さんとは今年になって知り合いになりましたが、初心者から上級者までバスケットボールを教えることが素晴らしく、とても勉強になります。
いつも指導していることが、もっとわかりやすい言葉と行動で表現できるのは素晴らしいの一言です。

高学年は3時間みっちり体を動かしバスケをしたので、どうでしたか?

またバスケしたいな?と思った時は、リトルダンクに問い合わせしてみて下さい。

このブログの問い合わせフォームから体験や見学の申し込みができます。

一度リトルダンクや他のチームの体験をしてみて下さい。
よろしくお願いします。
