RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06
29
Category : twitterまとめ
6月の1か月間をかけて開催されたYSリーグ春季大会が終了しました。
皆様の協力の元に無事に終了することができました。
ありがとうございました。









チームとしての良いところやまだまだ改善する部分など課題が明確になったと思います。
これから夏の期間でしっかりと修正して9月の大会に臨みたいと思っています。
スポンサーサイト
2015.06
22
Category : Sコーチ
YSリーグ春季大会も3日目になりました。
予選が終わりトーナメント戦になります。
1試合目で勝つともう1試合できます。

試合前のハーフ練習でも対戦相手より早く整列し、元気よく挨拶してからコートに入ろう!
と、子供たちに話をして、実際ちゃんとできていました。
試合前も良い感じで入ることができました。



男子はマンツーマンがやっと機能してきたので、ディフェンスからのリズムから得点できるようになりました。
1試合目も勝利!2試合目は惜しいところまで行ったのですが最後は実力の差が出てしまい負けてしまいました。
でも3位決定戦に進むことができたので、昨年から考えると飛躍的な進歩です。



女子もボール出しからのプレスが効いてディフェンスからのリズムが出て得点を伸ばすことができました。
2試合目もそのままの調子で勝ちました。
しばらくぶりの決勝進出です。

男女共6/21(土)の最終日は最後の方の試合です。
よりイメージで来ていますので、このまま最後まで行きたいですね。
2015.06
19
Category : twitterまとめ
昨年はなかなか勝てなかった男子です。
勝つ喜び、負ける悔しさを感じてほしいと思い試合に参加していましたが、YSは2月まで勝てませんでした。

メンバーは昨年のキャプテンが卒業した以外は変わりません。

2日目は男子2試合が行われました。



なんと2試合共に接戦を勝ち取ることができました。
ディフェンスからリズムを作り得点力が少ないのをカバーできてました。
リバウンド、特にディフェンスリバウンドがまだまだですが、課題も見つかり次の試合に向けて良い感じになってきました。

次の日曜日からトーナメントになります。
良い経験が出来ればと思います。
2015.06
08
Category : Sコーチ
YSリーグ春季大会が始まりました。
男子8チーム、女子6チームが参加します。
新チームとなって初めて対戦します。
各チームはどのように仕上がっていますか?

1日目は女子2試合、男子1試合がありました。
女子は3チームの総当たり戦、男子は4チームの総当たり戦でブロック順位を決めて、
3日目からトーナメント戦になります。





練習試合などからそうでしたが、得点力不足が出てしまった試合になりました。
緊張やプレッシャーの中でのシュートが決められない。
得点を決めないと勝てません。
しかし、まだまだプレッシャーが弱いですがディフェンスはなかなかのものです。
ロースコアの試合が続いております。緊張感なる中で1点差ゲームを続けています。
あと1本出れば波に乗れそうです。
シュート練習を練習のための練習ではなく、試合をイメージした練習で緊張感やプレッシャーの中での
練習をして次回に挑みたいです。

男子は格上チームとの試合でした。こちらが考えていることを全てやられた感があります。
アウトが全くできていませんでした。
リバウンドの意識をもっと持って次回に挑みましょう。
2015.06
02
Category : Sコーチ
すっかり夏になりました。
横浜の方の小学校では運動会が開催されたと聞きました。
鎌倉市はほとんどの小学校が9月末に開催されます。

土曜日は、横浜市泉区のSSドルフィンズさんから声がかかり、
合同練習に出かけました。
ドルフィンズさんの男子は試合でいませんでしたが、男女共参加しました。
高学年と低学年に分かれての練習になりました。



高学年はシュート練習



低学年はミートの時のボールキャッチやワンハンドシュート、スペースのパスなどを行いました。
私は低学年と一緒に参加していましたが、ドルフィンズさんの指導者の方の教え方や使っている言葉、
次のドリルへの移り方など勉強になりました。

後半は辻堂の整骨院で、きずな鍼灸整骨院の太田さんがクリニックをしていただきました。
リトルダンク監督の部下にもなります。1年ぶりのクリニックでした。
内容も今回が初めての内容でしたので、こちらも今後練習に取り入れていきたいと考えております。

SSドルフィンズさん、ありがとうございました。

そして、日曜日は女子のみですが茅ヶ崎市の香川ミニバスさんの招待で練習試合に参加してきました。
練習試合ですが、男子7チーム、女子8チームが参加しての1日大会みたいな感じでした。
香川ミニバスの保護者会の皆様の気配りなどにも驚かされました。
とても感謝しております。
2試合しましたが、両試合とも1点差で負けてしまいました。
練習の成果と課題を見つけることが目的でしたので、チームとして大変良い機会になりました。
ゴール下のシュートを何本か外してしまい流れが変わってしまいました。
得点力の強化をしていきます。
ロースコアでしたのでディフェンスは効いているところもありましたが、
最後は足が止まってしまいチェックが遅く相手にミドルシュートを決められた場面もありました。
1・2Qのメンバーがやっと決まってきた感じがあります。

最後に香川ミニバスさんありがとうございました。
また機会がありましたらお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。