RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
29
Category : Sコーチ
夏休みになって1週間がたちました。
リトルダンクの部員は週3回練習で会うのですが、会うたびに日焼けしてくる子が多いです。
夏休みですね。
暑いので海やプールに行きたいのですが、土日は練習や試合があり行けませんね。

毎年、夏休みに練習する子はグーンと伸びる子が多いです。
来週は合宿もあるので楽しみです。
今のスタッフ体制になって4年目の夏合宿になります。
事前準備も慣れてきたので前ほど手間がかからなくなってきました。

親元を離れ、団体生活の中で楽しい思い出となるように頑張ります!
2015.07
27
Category : Sコーチ
暑いですね。
体育館の中も風が通らなくて暑いです。
熱中症など気を付けていかないといけません。

25日(土)は茅ヶ崎ミニバスケットボール主催の茅ヶ崎カップに招待され
参加してきました。
招待していただきありがとうございます。



女子は1試合目から。
多少の緊張もあったせいかなかなかうまくプレーできていませんでした。
積極的なプレーが少なかったです。
ゴールにいちばん近い人がシュートとする基本というか意気込みが感じられませんでした。



男子も同様です。
自分が決めるような積極性がほしいです。
練習時から意識付をしていきたいと思います。



男女共に1試合目は勝利!
暑い中みんな頑張りました。

2試合目は湘南地区でもベスト4以上の実力があるチームで、
力の差を見せつけられた試合でした。

試合終了後、悔し涙も見られたので、良い経験になりました。
8/1も交流戦があります。
一つづつステップアップしていきましょう!
2015.07
21
Category : twitterまとめ
3連休、暑かったですね。
梅雨も明け本格的な夏が始まりました。

小学生は夏休みになりました。
夏休み最初のイベントは、県連盟主催のキッズ交歓会です。
いつも試合に出れない4年生以下が対象の試合です。



開場は、平塚市立花水小学校でした。
開場校の花水ミニバスの皆さん、ありがとうございました。



男子女子共に暑い中頑張っていました。



昼休みタイムでは2年生以下のミクロキッズ戦もあり、楽しんで試合に参加していました。
途中頭が花にあたった子が鼻血を出す騒ぎがありましたが、それも低学年の愛嬌で試合続行してました。

2Q制の6分ハーフでしたが、男子3試合、女子4試合もできたので、大満足でした。

4年生はレギュラー目指して、3年生以下は来年のキッズ交歓会に出られるように頑張りましょう。

2015.07
14
Category : Sコーチ
雨が続いており梅雨という感じでしたが、先週末から猛暑になりました。
暑いですね。

土曜日は横須賀の船越ミニバスケットボールさんから練習試合のお誘いを受けて
船越小学校まで出かけました。

その他に鷹取ミニバスさんも招待されて、3チーム(男女合わせると6チーム)で練習試合を行いました。
両チームともにとても良い感じのでみんな楽しくプレーできていました。

船越ミニバスの男子と鷹取ミニバスの女子はプレーに落ち着きがあり、
大変参考になりました。
また、自チームの課題も見つかり、夏休みに向けてとても良い経験をさせていただきました。
ジュニア戦も企画してもらったので、今まで試合の応援しかできなかった4年生以下も
楽しくプレーしていました。

船越ミニバスさん、鷹取ミニバスさん、ありがとうございました。
またこのような企画をお願いします。

そして翌日の日曜日から練習になわとびを取り入れました。
以前もなわとびを使っていましたが、最近は使っていませんでした。
高校のバスケ部顧問の先生と話す機会があり、最近の子供は
手首が固くうまく使えない、手を振り上げたジャンプができない、など
アドバイスをいただきました。
なわとびなどはアップに使うと効果が大ということで、これから取り入れていきます。

また、マーカーコーンを天井から吊り下げて、シュートの距離感をつかむ練習も
取り入れました。

夏休みに頑張って、9月ぐらいから効果が上がるようにしていきます。
みんな頑張りましょう!