RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
31
Category : Sコーチ
夏休み最後の週末です!
今年の夏休みは茅ヶ崎カップから始まり、中間に合宿、最後に湘南地区秋季大会がありました。
あっという感じで夏休みも終わりです。

週末は藤沢の秩父宮総合体育館で湘南地区秋季大会がありました。
女子から試合です。



ん?どうした?
何か空回りをしている感じです。パスでボールを運べずにドリブルをすぐについてします。
マンツーマンディフェンスもプレッシャーがなく、1対1ですぐに抜かされてしまう。
個人では良いプレーもありましたが、最後まで空回りしている感じでした。
コーチの修正できず、残念な結果になりました。



男子は格上との対戦で、練習の成果が出るかというところでしたが、
個人の能力の差がここまであるのか、という対戦相手でした。
6年生はこのぐらいの個人の能力を目標に身に着けてほしいです。
1対1の強さやシュートする勢いやテクニックをもう一度考えてほしいです。

結果は男女共に1回戦負けでした。
今週末も試合があります。
できたこと、できなかったことをもう一度考えて週末に挑もう!

また、得点力がないことの課題もまだ解消できていなかったので、9・10月で課題を解消する練習をしていきましょう!

2015.08
26
Category : Sコーチ
酷暑が続いておりましたが、昨日から急に涼しいを通り越して寒くなりました。
夏の疲れもあり、体調を崩さないようにしないといけませんね。

夏休みもあと1週間で終わりです。
保護者の方はやっと終わると感じているのではないでしょうか?

夏休みの練習成果を試す試合が近づいてきました。
県連盟の湘南地区秋季大会です。
大会の目標をみんなで考えて掲げました。
チームの目標に向けてやり残したことは無いかな?

練習も土曜の1回しかありません。
家でも毎日ボールを触ってほしいです。
2015.08
19
Category : Sコーチ
毎日酷暑が続いております。
昨日ぐらいから朝晩が少しづつ涼しくなってきたような?気がします。

お盆明けの夜練習を昨晩行いました。
週末の練習は人数が少なく、男子7人、女子12人でしたが、
少し増えて男子16人、女子15人の参加でした。
やっぱり人数が多い方が活気がありますね。

試合も近いので、4対4のハーフでマンツーマンディフェンスの確認をしました。
2線目、3線目の確認とボールとマークマンの位置、ボールが移動したときに
素早く下がることなど。

合宿後1週間しかたっていないのですが、みんな忘れてしまいましたかね?
ボールの動きとマークマンのどちらかに集中してしまって、中途半端な動きに
なってしまいます。

あと1週間で湘南地区秋季大会があります。
男女共に目標を達成できるようにしましょう!
2015.08
17
Category : Sコーチ
毎日暑い日が続きます。
合宿後は火曜日練習お休みで、土日は通常の練習を行いました。

お盆期間ということもあり、参加人数が少なかったですね。
日曜日は男子7人、女子12人という人数でした。
でも、参加する部員がいるので練習は通常通り行いました。

合宿で実施したパス&ランのドリルなど反復の練習しました。
合宿に参加できなかった1・2年生には少しきつかったかな?

湘南地区の秋季大会が8/30(日)にあります。
合宿で目標を設定しました。目標を達成できるように自分に何ができて何が足りないかを考えて試合に望みましょう!
2015.08
11
Category : Sコーチ
毎日暑い日が続きます。
8/7•8•9の2泊3日、湯河原で夏合宿をしてきました。

今回の夏合宿は子供に目的と目標をはっきりさせることがチームの目標でした。















2日目夜ミーティングで、チームと集団とに違いをみんなで考え、リトルダンクは集団ではなく
チームということを話し合いました。
そしてチームの目的は「成長」することをみんなで確認しました。
低学年には少し難しかったかもしれませんが、頭の片隅に残っていればいいなと思います。

3日目の最後はルーズボールをして限界を超えることを学びました。

今年も良い合宿だと思います。

コーチやスタッフも成長していきます!

2015.08
03
Category : Sコーチ
毎日暑い日が続いております。
夏休みになって2週間が経ちました。
宿題も順調に進んでいますか?

土曜日は茅ヶ崎カップの2日目でした。
男女共に1日目の2回戦で負けてしまったので、交流戦になります。
男子は1試合、女子は2試合。



女子ですが、毎回で第1試合目の1Qはいつも調子が上がらないです。
開場時間や準備などで時間がかかり、バタバタで試合に突入する感じです。
ディフェンスが遅れがちになり、1対1でも簡単に抜かれてしまってました。
特に得点力の低さには考えなくては。
ゴールに近いプレイヤーがシュートをすることが基本ですが、
ディフェンスのプレッシャーが早いとパスの相手を探してしまいます。
自身が無いのかな?
自分でガンガン攻めていくようになるためにコーチも考えていかなくてはいけないと感じました。

男子は格上のチームと試合です。
オフボールマンが止まっていると攻めの時の動きが無く、簡単にボールカットされて速攻で得点されるケースが多かったです。
ボールマンの動きも狭いので、ここを改善していきます。

日曜日が練習なしだったので、山崎小に戻り夜練習をしました。
シュートを中心のメニューでしたが、朝から夜までみんなよく頑張りました。

今週末に夏合宿です。
改善項目や合宿の方針など監督と話し合い共有できたので、良い合宿になると思います。
暑い日が続きますが頑張りましょう!
夏休みが終わると湘南地区秋季大会です!