RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
27
Category : Sコーチ
朝晩はかなり寒くなりました。秋ですね。

土日の練習で体験者が何人か来てくれました。
それも山崎小学校の生徒です。
山崎小学校の体育館で活動しています。

活動場所の小学校から多くの部員が参加して、
小学生でバスケを盛り上げていき、
そのまま中学に進学してバスケ部に入って
鎌倉市内から湘南地区大会で活躍することを目標にしています。

土曜日は山崎小5年男子、4年男子、2年男子が体験参加。
4年男子は日曜日に入部しました。
うれしいです!

日曜日は同じ山崎小5年男子2人、2年女子が体験に来てくれました。

入部してくれるといいですね。

まだまだ新規部員を募集しております。

でも、山崎小以外の小学生も募集しています。
現在の参加小学校は、
山崎小、富士塚小、深沢小、西鎌倉小、玉縄小、関谷小、小坂小、今泉小、稲村ケ崎小の9校です。

鎌倉市内にもまだ他にチームがあります。
詳しくは、鎌倉市バスケットボール協会のホームページを見てください。

お父さん、お母さんがバスケ経験者で子供にバスケをしてもらいたいと
思っている方などお待ちしております!
2015.10
26
Category : Sコーチ
土曜日は10月の練習月間のその2になります。
六浦ミニバスさんから招待をいただき、横浜市金沢区の六浦小学校の練習試合に参加してきました。

六浦ミニバスの監督、コーチ、保護者の皆さん、チームの皆さん、ありがとうございました。

六浦ミニバスさん他に大道ミニバスさんも参加で男女3チーム、1チームあたり2試合できました。
1日のスケジュールでは2試合がちょうど良いです。









最後は六浦さんと大道さん6年生女子の合同チームとリトルダンク女子と対戦。
合同チームの6年生はみんな同じ中学校に進学するそうです。
身長も高い子が多かったので、中学に行っても卒業生をウォッチする楽しみがあり良いですね。

練習試合の結果は、今練習していることが少しづつ試合でも出るようになってきました。
試合出場時間が少ない子でも少しづつ良いプレーができるようになってきてます。
基本ですが、ディフェンスをみてプレーする。
オフェンスは2つ先のプレーを考える。
オフボールマンが空いているスペースにミートする、などなど。
各自目標をもって練習試合に挑みましょう!

来週も練習試合があります。
朝晩は寒くなってきました。風邪などひかないように上着を着るなどの配慮をしてください。
2015.10
19
Category : Sコーチ
鎌倉市は秋の運動会が開催されました。
中学校から始まり小学校、市民運動会と続きまして10/12(祝月)に終わりました。

10月は練習月間ですが、3週連続で練習試合を組みました。
10/18(日)は平塚市立豊田小学校で、男女共に4チーム参加して交流試合を行いました。

私は所用で参加できませんでしたが、3試合、男女合わせて6試合を行ったそうです。
詳細は次回の練習時に聞く予定ですが、課題も出たり良い面もあったりと成果があったと思われます。

交流試合を組んでいただいた、豊田ドリームバスケットボールクラブの皆様、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。
2015.10
13
Category : Sコーチ
3連休でした。
またまたバスケ漬けの3日間でした。

しかし、3連休の最終日に市民運動会に参加してきました。
山崎地区は9つのチームが参加しておりました。
リトルダンクの部員も何人か出場しています。
子供からお年寄りまで皆さんが参加できる運動会なのですが、
私の地区は人数が少ないため参加できる種目はほぼ参加しました。

地区対抗の競技で綱引きや年代別リレーなど地域の皆さんで楽しめました。

午後から練習が始まっていたので、遅れて参加しました。
11月から試合が続きます。
認知・判断・プレーが何となくできてきているかな?

来週から練習試合が続くので練習の成果を試して、楽しんで試合をしてください。
2015.10
05
Category : twitterまとめ
土日はとても良い天気でした。
小学校の運動会もあり、忙しい週末でした。



リトルダンクの時とは違う感じでみんな一生懸命に頑張っていました。
山崎小は人数多いです。
もっとバスケを知ってもらいたいです。

土曜日の夜は鎌倉市内の3チームで練習試合を行いました。
男女共に2試合、いつも応援ばっかりの部員が楽しそうに試合をしていました。
基本は楽しく!ですね。

日曜日はまたまた大船中バスケ部と合同練習でした。
元JBLの堀さんを招待してクリニック(ホリニックというそうです)をしました。





バスケIQが要求されるドリルや、最近チーム練習で言っているオープンスキルなど次の次まで予測をしてスピード感を持って行動するメニューも参考になりました。

4時間あっという間に過ぎてしまいました。
中学生はこれから新人戦大会があります。
個人とチームのスキルを上げて結果を残してほしいです。

堀さん、顧問の先生もご協力していただきありがとうございました。

また宜しくお願いします。
2015.10
02
Category : twitterまとめ
鎌倉市ではあまりバスケが盛んではありません。
地域で盛り上げようといろいろ考えてます。

今回は何人かの卒業生がいる中学校と交流を兼ねて練習試合に参加してきました。

ちょうど、大船中と葉山の南郷中が大船中で練習試合でしたので途中でミニゲームを組ませていただきました。



ドリブルやパス、シュートまでの速さや力強さが体験できたかな?

今週末の日曜日も堀さんを迎えてのバスケクリニックが大船中であり、リトルダンクも参加します。

4年生以上が対象ですが、どうなるかな?
楽しみです。

また、土曜日の夜は今泉小でラビッツさんとTMBさんとでミニゲームをします。
こちらは試合に出れない部員が対象です。

鎌倉でもっとバスケが盛り上がるようになれば良いですね。