RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
30
Category : twitterまとめ
寒くなってきました。

いつも利用している山崎小の体育館が音楽会準備のため利用できません。
大船体育館が確保できたので今週と来週は大船体育館で練習です。

日曜日の午前中は鎌倉市内のチームでの合同練習が大船体育館であったので、9時~17時まで大船体育館にいました。

この変則的な練習の時でも、昨日は4人も新規部員が入部しました。
5年生男子2人、5年生女子1人、3年生女子1人です。
5年生女子はこれで5人になりましたのでチームが組めます。

これからも楽しみが増えました。
スポンサーサイト
2015.11
23
Category : twitterまとめ
3連休は試合が続きました。
土曜日はフレンドシップカップ湘南地区予選、日曜日と祝日の月曜日はYS秋季大会でした。

土曜日は気合が入っていましたが、コーチ陣が
気合い入りすぎたのか得点が伸びなくて最後は逆転したのですが、残り何十秒かで得点を決められ敗退してしまいました。



残念でした。と思っている時間もなく日曜日も試合。

男子はキャプテンがミドルシュートを決めて延長戦になりました。
2点先取のサドンデス方式です。最後はシュートをねじ込んで勝利!初の3位になりました。

女子は優勝決定戦。こちらもロースコアで得点が伸びなくて2点差まで詰め寄られましたが何とか逃げ切りました。

試合毎に子供達の成長が見られます。

残すところ後2大会で6年生も終わりとなります。精一杯頑張って良い経験をして卒業してもらいたです。
また、コーチ陣もそれに向けて頑張ります!
2015.11
16
Category : twitterまとめ
いよいよ県決勝大会フレンドシップカップ湘南地区予選が土曜日から始まりました。
3週間で3日試合日になっております。







この日は女子の1回戦のみでした。
最初は緊張のせいか動きが良くありません。
しかし、3Qになると練習の通りのパス&ランができてきて、良い感じで得点を重ねることができて初戦を突破することができました。

次も土曜日に試合です。このままの勢いで行きましょう!次回は男子も初戦です。
男子も頑張れ!
2015.11
09
Category : Sコーチ
日曜日は毎回参加しているYSリーグ秋季大会でした。

この日は男子のみ試合。
予選は8分の2Q制でゲームが進行します。
また、今大会から鎌倉市のチームでラビッツさんが参加しています。



午前中に2試合を行いました。
結果は1勝1敗。
対戦相手は昨年から勝ったことのないチームと、昨年優勝チームです。
練習の成果が出た内容でした。
いつも自分から攻められなくて、パス相手を探してしまう部員も自分から攻めて得点に結び付けてました。

みんな良い感じに11月を迎えられました。
次はフレンドシップカップ。
6年生は最後の県決勝大会予選です。

楽しんでプレーしよう!

日曜日の午後は少し遅れての練習でした。
またまた2人の体験者が来てくれました。

楽しかった!と言ってくれたので期待してます。
2015.11
05
Category : twitterまとめ
朝晩が寒くなりました。
鎌倉もあと少しで紅葉が始まりそうです。

11月3日(祝火)は鎌倉体育館で、初心者対象のバスケ教室がありコーチとして1日参加してきました。





午前は低学年、午後は高学年で70を超える小学生が参加しました。

初めてバスケのボールを触る子がほとんどでしたが、パス、ドリブル、シュートの基本を教えた後、ミニゲームをしました。

まだバスケしたい!などの声が沢山出てましたが、時間がきて終了しました。

短い時間でしたがバスケを楽しくできたように感じました。

バスケがしたい!と思ったら鎌倉にもバスケチームがありますので、近くで活動しているチームに体験などしてみてください。

もちろん、リトルダンクも体験お待ちしております!
2015.11
02
Category : twitterまとめ
11月になりました。
11月は県決勝大会の湘南地区予選があります。
リトルダンクは4校枠のためフレンドシップカップに出場します。

10月最終日は寒川の南小学校で練習試合に参加してきました。
寒川地区のミニバスチームといつも試合をしているIYフレンズさんも参加しました。
体育館が広く2面取れるので、男子コート、女子コートと1コート7試合の合計14試合をこなしました。



リトルダンクは1試合目の女子から6試合目の男子まで試合が組まれていました。
1チーム3試合ですね。
収穫もあり、反省点もあり、長ーい1日でした。

寒川地区のミニバスチームの関係者及び保護者の皆様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申します。

11月1日(日)は通常の練習です。
体験の子が2人来てくれました。
西鎌倉小5年男子です。
入部してくれると良いですね。