RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
30
Category : twitterまとめ
日曜日に1日大会であるフルーツカップに参加しました。

鈴木七郎先生主催の1日大会は4回目の参加になります。
新チームになってから女子のみですが3回目になります。



1試合目は何とか勝つことができましたが、パスミスやフリーでのシュートを外したりなどでミスから得点されることが多かったですが、ディフェンスはとても良く機能していました。

2試合目は3月末に20点差で負けたチームと試合になりました。
相手チームは実力も個人のバスケスキルも高く、2ヶ月の練習がどこまで通用するかの確認でもとても重要なので試合になりました。
ディフェンスは機能していて相手が勢いに乗せないようにボールに反応していました。
オフェンスはまだまだミスが多いですが、最後に逆転して良し!と思ったらブザービートで同点で延長に。
サドンデス方式で最初に得点した方が勝ちになります。
最後まで集中力が維持できてキャプテンが決めて勝利!でした。

6月の大会に向けて良い結果でした。
まだまだミスも多いので練習で修正していきましょう!
2016.05
23
Category : twitterまとめ
昨日は鎌倉市バスケットボール協会主催の鎌倉チャレンジバスケに午前中参加してきました。

鎌倉市でバスケを普及することが目的なので初心者が対象です。



鎌倉市内小学生が20人ぐらい参加して、ドリブル、パス、シュート練習後にミニゲームをしました。
参加した子に聞いてみたら楽しかったそうです。
鎌倉市内には5チーム活動しますので、バスケやりたい!と思ったら近くのチームに連絡してみて下さい。

午後は山崎小でチームの練習でした。
新規部員が2人、体験が2人参加してくれました。
楽しんでバスケできたかな?
何回でも体験歓迎です。
また来て下さい。
2016.05
16
Category : Sコーチ
週末、とても良い天気でした。しかし、
土曜日は夜練習、日曜日は午後練習とバスケで週末終わりました。

久々の山崎小学校での日曜日練習でした。
6月の試合に向けて、練習試合の良かったところ、良くなかったところの反省と
次のステップに向けての練習メニューを追加しました。
ゴール下で当たりが強くても踏ん張ってシュートするなどです。
少しずつ違うメニューを取り入れていきます。

2人の子が体験に来てくれました。
小坂小2年男子、山崎小1年男子です。
たくさん汗かいて頑張ってました。
入部してくれるとうれしいですね。
2016.05
09
Category : Sコーチ
GWも終わってしました。
今週から通常モードです。

GW最後の土日は2日間共に一之宮ミニバスさんの招待で練習試合に参加してきました。









会場提供と準備をしてくださった一之宮ミニバスさん、ありがとうございました。
また2日間の長い時間を当番や車出しをしていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

男女共に2日間で3試合×2日で6試合行いました。
練習試合ですので、練習で行ってきたことが試合でできるか?のとても良い2日間でした。
まずはディフェンスでマンツーマンを意識しながら1線・2線・3線とヘルプがどこまでできるか?
ボールが移動したあとのダブルができるか?などなど。
オフェンスはボールを動かしながら攻撃できるか?ハンドオフ・ピック&ロールなど。

ぎこちないところもありましたが、これからもっと精度を上げていければと思います。
シュートの精度を上げていきたいですね。

参加した部員全員が出場できました。
みんなもっと出たい!と言ってきたので、もっと練習してスキルが上がってきたらもっと試合に出られるようになるよ、と伝えました。

お弁当みんなで食べて楽しいGW最後だったかな?
今度はスポ少大会があります。試合を楽しみながら練習に励んでいこう!

2016.05
06
Category : Sコーチ
GW真っ只中ですね。
天気も良いので海などに遊びに行きたいところです。
5/3(祝火)は練習お休み、5/4(祝水)と5/5(祝木)は山崎小の体育館が確保できたので練習をしました。
現在部員数52人ですが、さすがのGWは20人少し多いぐらいでした。
でも一生懸命に楽しく練習しました。

週末は練習試合があります。
最近の課題を確認しながら試合に挑もう!