RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
26
Category : Sコーチ
10/23(日)は平塚市立豊田小学校での練習試合に招待されて男女共に参加してきました。
男女共に4チームで1日3試合のスケジュールです。

試合以外にTOや審判などがありますので、ほぼすべての試合に関係していました。

女子は参加者全員が出場できました。
しかし、簡単に得点できるところでできていなかったので、シュートなどの精度や事前準備をもっと意識してほしいですね。

男子は基本は1on1からのしかけですが、あまりにも単純すぎるので、オフボールマンの動き方をもう一度確認しないと。
後、ディフェンス、特に1線目のディフェンスに距離がありミドルシュートを打たれすぎです。先週もそうでしたが。
まだまだ修正しないといけません。

会場をセッティングしていただいた豊田ドリームバスケットボールクラブの皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
2016.10
17
Category : Sコーチ
日曜日はとても良い天気でした。
この日は小雀小学校での練習試合に招待され参加してきました。
小雀小学校は鎌倉(山崎小学校)から車で10分~15分と近い位置にあります。
年1回程度の練習試合に参加しています。

今回は、原宿スピリッツ、ヤベダン、ビックハリケーン、上倉田ミニバスとリトルダンクが参加でした。

男子は最初からディフェンスがオールコートだと慌てる傾向があり、もろに出てしまいました。
相手と同じリズムでオフェンスしようとして大量得点されてしまいました。
あと、1線のディフェンスの詰めが甘く、ミドルシュートを簡単に打たれてしまいました。
これから練習して改善ですね。

女子は縦パスが通らなくてドリブルでボールを運ぶ傾向にあります。
ディフェンスを見ての状況判断や、個人がもっと積極的にシュートを打つような気持ちが少ないので、
こちらも練習で改善です。

会場提供や準備をしてくださった原宿スピリッツの皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

※また写真を撮るのを忘れていました。
2016.10
11
Category : Sコーチ
急に寒くなりました。
3連休の最終日は4年生以下の試合、ヤングカップに参加してきました。
今回は男子が人数不足より欠席し、女子のみ参加になりました。

H28YS前期大会7月分

2試合で1勝1敗。
課題も見つかりました。
4年生以下ですが、対戦相手はハンドオフ、縦へのパスなどレベルが違いました。
逆に4年生でハンドオフなどを仕掛けられるチームは将来が楽しみですね。

image2.jpg

お昼休憩時間を利用してフリースロー大会です。
初めて試合に参加して、初めて緊張の中でのフリースロー1本を打つ。
良い経験になったと思います。
次からの練習に活かせれば良いですね!