RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.12
20
Category : Kさん

久しぶりの山崎小学校午後練習。いつもの冬らしく、体育館は寒い、寒い。
そんな中、みんなは半そでのTシャツで、見てるだけで寒そう!!


今日は、久しぶりに試合形式の練習をしました。
高学年、8人を4人ずつで分けて試合をしたんですが、おもしろかったです。


おもしろかった理由その1

2つのチームが、それぞれの作戦をとったこと。
白チームは、パスでつなぐ方法。ひとりがリバウンドをとったらみんながゴールに向かって走る。その走る仲間でパスをつないでシュートを決める。
色チームは、とりあえずボールを持ったらドリブルで進んでいく。

さて、どちらのチームの得点が上だったと思いますか?

正解は・・・白チーム。
バスケは5人(今回は4人)でするスポーツだってことがよくわかりますよね。


おもしろかった理由その2

最初の5分は4対4。次の5分では6対12と差ができました。
すると、泣き出す子が・・・。練習の試合形式でこんな風に悔し泣きする姿なんてみたことがありません。びっくりしました。

そこで、コーチが助け舟。負けている色チームに少しアドバイスを。

次の5分。色チームは、頑張って同点に追いつきます。
が、残念なことに2点差で白チームが勝利。

色チームの3人が大泣き。

091220負けたら悔しい。勝ったらうれしい。
それがバスケだよ。
じゃ、負けて悔しかったらどうする?
一生懸命練習して次に勝とう。
勝ってうれしかったら、
また勝てるように一生懸命練習するんだよ。


と、コーチが話してます。




みんなの練習に対する気持ちが変わること。期待してますよ。



AYXMA_001

今日はすこ~し早いクリスマスで、お菓子を配りました。
リトルダンクからのささやかなクリスマスプレゼントです。

本当はお楽しみ会をしたかったんですが、
いろいろと難しくなってます。
子どもたちが喜ぶなら・・・
とご協力いただけた昔が懐かしいです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント