RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
08
Category : Bコーチ

足が1.5倍にははれ上がってます・・・(泣


体は元気なのに足を引きずるなんて、ちょっとね。。


スポーツにはけがは付き物ですが、だからストレッチをちゃんとやろう!


そんな声をコーチは出すのです。。


といいながら、自分でけがをしてしまったら元も子もないですが。。


反省しております。


 


 


もう若くはない!んだから・・・無理しないでなんて子どもに言われる始末。。


まだまだ本当は若いはず!!体はでも正直なまってるのかな。


みんなはコーチのようにならないよう、ちゃんとストレッチしてね!!


 


それとは話しは変わりますが、昨日とってもためになる講習を受けてきました!


スポーツの世界では「心技体」ということがよく言われますが、


みんなは「心」の部分を大切にしていますか?


それはどういうことかというと、


普段から「うまくなりたい!」という気持ちを持って、


自分がよく出来ている素晴らしいプレーをしているイメージをすることです。


イメージとはスポーツ選手では本当に大切なことで、


一流の選手ほど自分の思い描くプレーを映像としてうつしだせるそうです!


自分に酔いしれるようなプレー。観客を魅了するようなプレー。


コーチをあっといわせるようなプレー。


そんなことを常に思い描いてください!


でも、そのためには人のプレーを一生懸命観察すること!!


NBAを見るのもOKですよ!


コーチが大好きなセルティックスというチームは今決勝戦まで勝ち残っています!


 


でも、ただ思い描くだけじゃダメです。


日頃の生活から「感謝する心」そして規則正しい生活を心がけてくださいね!


そのスポーツをやる人としての基本の部分が「心」を育てます。


 


心は人の見えない部分ですが大切な大切なものです。


一つも交わることはないけど、一つの字。不思議ですね。


パーツを合わせるかのように一つの字として完成する。


心はみんなの普段のいろいろな発見や、人を思う気持ちが組み合わさって


心になるんですよ!


 


そしてその思いがわかった時、それができた時


いいイメージがたくさん膨らんできますよ!


 


 


あとはいろいろなことに積極的になること!


声も積極的に出そうね!!


これは中学生にもいつもいつも言っていることです!!


コーチはもうすぐ夏の大会があるのでそれに向け必死に頑張ってます!!


みんなに負けないように!


夏ぜひ岩瀬中学校を応援してね♪


次練習に顔を出したときはコーチをあっと言わせて下さい


Comment

非公開コメント