RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
29
Category : Sコーチ
昨日の体育館は風がなく
蒸し暑かったですね。

久しぶりに1日練習となったので、午前中は今までと
趣向を買えて、クリニックを行いました。

チーム代表の勤め先から10名ぐらい参加していただきました。
あおば鍼灸整骨院他の皆さんです。
チームから15名の4年生以上が参加しました。

最初に、現状のバッシュをはいた状態で、
20m走、反復横跳び、垂直跳び、バランスなどの計測をしました。

その後に足の計測を行い、バッシュのサイズと足のサイズを
比べて、靴が足にあっているかの確認をしました。

バッシュのインソールにクッション材みたいなソールを
貼り付けて終了です。
かかと、土踏まずにソールを貼ったので、子供たちは
少し不快感があったみたいです。

1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後に効果測定を行い
確認していくそうです。


130728_090405_convert_20130729084014.jpg


130728_090425_convert_20130729084041.jpg


130728_094959_convert_20130729084105.jpg


130728_095134_convert_20130729084132.jpg


130728_095919_convert_20130729084208.jpg


130728_100017_convert_20130729084235.jpg


130728_102948_convert_20130729084309.jpg


130728_103001_convert_20130729084333.jpg

大人がソールをつけるとフィット感が増して良い感じでした。
しかし、バッシュと実際の足のサイズがこんなに違うものか?
というぐらいに開きがありました。
ビックリです!

子供たちも夏の間にパフォーマンスが上がるといいですね。

最後に靴のただし良い選び方と履き方の講習会です。
靴を選ぶ上で必要な3項目は、
・かかとの廻りが硬くてフィット感があること
・靴底(特にアーチと呼ばれる土踏まず部分)が硬いこと
・母子灸部分が曲がりやすいこと
です。今度靴を買う時は気にしてみてください。
バッシュは全てクリアしている靴です。

靴を履く時は、かかとを合わせる。
足首を90°にして、足の甲の中心から靴紐をきつく
締めていく。最後の蝶々結びはほつれないように結びます。

皆さんバッシュを履くときは心がけてください。

あおばの皆さん、ありがとうございました。

Comment

非公開コメント