RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
14
Category : Sコーチ
3連休は良い天気でした。
日曜日は市民運動会に参加。
綱引きやリレーなどに出場して体が痛くなりました。

最終日の14日(月祝)は2チームを招待しての練習試合をいたしました。
鎌倉ブレイカーズさんとトリッキーズさんの2チームです。

男子中心の練習試合となりましたが、トリッキーズとの女子戦や
各チーム対抗のジュニア戦も3試合の計8試合もできました。

男子は休みが多く、7人で2試合をこなしました。
負けてしまいましたが、いつも少ししか出れない部員も
たくさん出れたので、試合感覚がなんとなくわかったかな?



鎌倉ブレイカーズとトリッキーズの男子戦は接戦で
良い試合をしていました。

131014_1258191_convert_20131015082849.jpg

トリッキーズとの女子戦は5年生以下を中心のチームです。
内容は良くなかったです。
ボールを取ったら直ぐにドリブル。ゴールの方向を見ない。
ボールキャッチ後のパスがどこを見てパスしているのか分からないように
相手にパスをしてしまう。
無理なところにパスを出してターンオーバーされてしまう。
などなど、最後の30秒で逆転されてしまい、負けてしまいました。
しかし、パス&ランの意識が少しずつ出てきたのが収穫です。

・ボールをキャッチした時はあわてない、そして前(ゴール)を見る
・パスを出した後は空いているスペースに走りこむ
・ボールミート(止まったままボールをキャッチしない)し、ゴールを見る
・シュートできるのであればシュート
・そしてイージーシュートの確率を上げる

131014_1257281_convert_20131015082828.jpg

課題は山ほどあるけど、試合をすることによって
修正できるので、
次の練習から、上記のような想定をして練習していこう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント