RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
27
Category : Sコーチ
台風も去り、久しぶりの秋晴れでした。
自宅から富士山も見えました。
午前中は鎌倉市長選の選挙行き、
汗ばむぐらいでした。



11月後半から試合が続きます。
前回の試合の反省を踏まえてトライアングルパスとスクエアパスを
メニューに入れました。
先週より良い感じでしたが、続けていくとミスが出ます。
このミスを少なくしていくともっと良くなります。

131027_142411_convert_20131028082808.jpg

1・2年生はピボットなどの基礎練習中心のメニューです。
今キッチリ練習しておくといいですよ。
派手な練習ではないですが、後で楽しくなりますよ。

131027_142425_convert_20131028082842.jpg

後半はオールコートのゾーンディフェンスです。
基本はマンツーマンです。
たくさんのツールを持っていると試合に応用が利きます。

それぞれの場所、動きに合わせて自分のコートに
下がっていくのは難しいですね。
でも理解していくとスチールを狙えてきますよ。

131027_163224_convert_20131028082905.jpg

3・4年生はまだ難しいので、マンツーマンです。
まだボールを追ってしまうところもありますが、
マークマンとボールの位置を視界に入れながら
下がれるといいです。

練習の成果が試合に出れるようにしよう。

Comment

非公開コメント