RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
28
Category : Sコーチ
先日の日曜日はチームの総会を開催しました。
昨年度の会計と活動報告、今年度の予算と活動計画についての報告。
その他疑問点があれば皆さんで情報を共有しました。

総会後は保護者で集まり顔合わせも行っていました。

保護者の皆様がいないとチーム活動ができなくなります。
総会はとても重要です。
主役は子供ですが、大人がフォローしないといけないですね。

今週末からGWです!
3日はお休みですが、練習や練習試合があります。
次のスポーツ少年団県大会に向けて頑張っていきましょう!
2017.04
17
Category : Sコーチ
新年度が始まり公私共に忙しい日々が続いています。
県連盟の総会が4/8(土)にあり、4/9(日)から湘南地区春季大会が始まりました。

4/9は男子日でした。
初戦突破しましたが2回戦で敗退。
男子は低学年が多くて前半何とか持ちこたえれば後半は良い展開になるのですが、点差が離れると厳しいです。

4/15は女子日。
3月に1日カップなどに参加して準備してきましたが、初戦敗退。
改善点がいくつか見つかったので早速練習しました。



その翌日は一之宮ミニバスさんの招待で1日練習試合に参加しました。

ichinomiya20170416.jpg

女子は改善点を中心に1線のディフェンスを厳しくつくことから始めました。
男子は身長がないのでフリーになりミドルシュートを打てるタイミングを作ることを意識しました。

すぐに改善できませんが試合の中での意識付は出来たのでは?ないかと思います。

次回の湘南地区は秋季大会になります。次はもう少し上に行きたいですね。

2017.04
05
Category : Sコーチ
今日、入学式です。
小学校に入学して新しい環境での生活になりますね。

リトルダンクの部員は毎年恒例の新規募集チラシの配布をする予定です。



チラシの配布には2つの効果を期待しています。
・新規部員の募集(あたりまえですね)
・鎌倉で小学生のバスケットボールチームがあることを知ってもらう(こちらの方が重要)

意外とバスケチームがあることが知られていません。
最近は県連盟やスポーツ少年団などに登録をして活動の幅を大きくしております。
鎌倉市に住んでいる方にもっと知ってもらいたいです。
募集チラシはその効果を狙っております。

興味がありましたら、見学・体験に来てみてください。
宜しくお願いいたします。
2017.03
21
Category : Sコーチ
3月20日(祝月)は1日大会(ドリームカップ)に参加してきました。
女子は海老名市新人春季交歓会に参加して今回が2回目。
男子は初戦です。

女子はレベルの高い対戦相手でした。ディフェンスの当たりも強く、まだ経験がない部員は押されっぱなしでした。
2試合は負けてしまいましたが、良いところと弱いところが明確になり湘南地区春季大会に向けて良い経験ができました。

男子は新キャプテン中心のチーム構成がどうなのか?不安でのスタートでした。
人数が10人いますが、2・3年生が4人出場です。
こちらも2試合負けてしまいましたが、思っていた以上に頑張ったので、これから希望がある感じです。

楽しになチームがスタートしました。
これからもがんばろう!
2017.03
13
Category : Sコーチ
3月11日(土)・12日(日)の2日間は男女別れての試合でした。

男子は鎌倉ブレイカーズ主催のブレイカーカップです。
毎年参加させていただいております。
(私は女子の引率だったためLINEでの情報を男子コーチとやり取りしていました。)
毎年8チームが参加していますが、いつも7・8位決定戦で終わっていましたが、
今年は1回戦は突破できませんでしたが、敗者戦で勝利し、2日目も勝つことができて、5位になったそうです。
6年生男子の最後の試合に立ち会えなくて残念ですが、良く頑張ったと思います。

女子は海老名市春季新人交歓会に参加です。
今年初めての参加ですが、海老名市バスケットボール主催で海老名市内の公共体育館や各小学校が会場になり男女合わせて50から60の関東近郊のチームが集まり1日大会を行います。
主催者側や事務局側の熱意が伝わってくる大会でした。



ebina1.jpg

女子の新チーム初戦でした。1Qや2Qの組合せも試しながらになりましたが、良いところと課題も見つかり、4月の湘南地区春季大会に向けて良いスタートができたと思います。
また、神奈川のチーム以外に東京や山梨のチームと交歓できたことに感謝しています。

男子の鎌倉ブレイカーズ様、海老名市バスケットボール協会・海老名市ミニバスケットボール連盟の皆様方、ありがとうございました。

次年度もお声をかけていただければと思います。