RSS
Admin
Archives

鎌倉LittleDunkのブログ

鎌倉市で活動する小学生のバスケットボールチーム 鎌倉リトルダンクの活動模様になります!

プロフィール

Kamakura LittleDunk

Author:Kamakura LittleDunk
鎌倉市で活動している小学生のミニバスケットボールチームです。

体験・見学希望の方はこちらから
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
06
Category : Sコーチ
日曜日は1日大会であるスーパーカップに参加してきました。
6年生の卒業試合を兼ねています。
男子は次週にブレイカーズカップが最終になりますが、その前に試合感をつかんでほしくての試合です。

接戦になりましたが、最後はボールコントロールできてシュートを決めてフィニッシュになりました。
良い感じで最終試合に行けそうです。

men.jpg

女子は最終試合になります。
1試合目は6年生全員が参加できました。
2試合目は接戦で4Qで同点となり終了。
サドンデス(2点差で終わり)に突入し、お互いのディフェンスが良く好試合になりました。
最後は#5が決めて最終試合を飾ることができました。



6年生、お疲れ様でした。

女子は次週から新チームの試合があります。
6年生の良いプレーをイメージしながら試合に挑みましょう!

2017.02
28
Category : Sコーチ
2月12日から4日間の大会が2月26日に終了いたしました。

秋季大会の順位を元にトーナメント戦を行いました。
結果、男子は3位、女子は優勝でした!
さよなら大会なので、6年生には記念のメダルが渡されました。
なんと90人もいました。
参加チームは栄区や金沢区、鎌倉市から男子9チーム、女子8チームです。



女子のTOは4年生が行いました。
5年生が後ろに立って教えております。
モップが6年生。

3月5日で女子は最後の試合(1日大会)です。

3月11日から女子は新チームの試合があります。
男子はブレイカーズカップで6年生最後。

残り少なくなりましたが、最後まで悔いのないようにしてほしいです。
2017.02
22
Category : Sコーチ
2/19(日)は年1回開催の鎌倉ジュニアチャレンジカップでした。
今年は大船中学校の体育館を利用して行いました。

2015年の夏に完成して、バスケコートが2面あり、ゴールもミニバス用に下がります。
2階に観客席もあり、コートや2階のどちらでも観戦可能です。

今年は6チームが参加しました。



連盟に登録しているチームはリトルダンクとブレイカーズの2チームです。
7分の2Q制で試合を行いました。
後半になると接戦が続き盛り上がりました。
最後は各チームから優秀選手を発表して終了です。

20170219_1.jpg

改めて、鎌倉市内でバスケをしている小学生が意外と多いのに驚きました。
広い体育館が子供達でいっぱいになりました。

これからも鎌倉市でバスケが盛んになるように活動していきたいと思います。
あと、チームの認知度ももっと上げて今なければいけないですね。


2017.02
03
Category : Sコーチ
先週の日曜日にオーシャンカップに参加してきました。
七郎カップは10月のヤングカップ以来の参加になります。

男女別々の会場となったため私は女子の試合に参加しました。



フレンドシップ県大会以来の6年生がガッツリ出場できる試合でした。
6年生が出場できる試合も3/5のスーパーカップで最後になります。
中学につながるような内容で練習や試合で意識してほしいです。
2017.01
23
Category : Sコーチ
寒い日が続きます。
日曜日の午後は小雀小学校で、小雀スパローズさんとの練習試合でした。

2チームのみでしたので、男女共に2試合できました。
今年に入ってからの練習がうまく試合に表現できていませんでした。
ボールミート!基本です。最近は徹底して練習に取り込んでいます。
それと45度でミートしたあとの攻めとオフボールマンの動き。
まだまだでした。

スパローズさんは基本がしっかりとしていて、6年生が少なくてもとても良いチームでした。
1年生も頑張っていました。

会場提供と準備をしていただきました小雀スパローズの皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

リトルダンクも負けないように一人一人が意識を持って練習してほしいです。
練習試合は練習の成果を見る良い機会です。
6年生は残り少ないですが中学に行っても大丈夫なスキルを身に付けてほしいです。
5年生、4年生は新チームの準備として2か月間を有効に過ごしてください。